※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらこ
ココロ・悩み

出産に対する怖さを夫に伝えたら冷たい言葉を言われ、悲しくなった。気遣いを求めている。

出産が近づいてくるにつれて楽しみよりも出産への怖い気持ちが強くなってきました。
そのことを夫に伝えるとしょうがない
と言われました。出産に痛みはつきもので仕方がないことは重々承知していますが夫が妻にかける言葉としてはあまりにもデリカシーがないというか、冷たいのでは?
とものすごく悲しくなりました。
普段は優しい夫ですが楽観的でデリカシーのないことを言うタイプです。
マタニティブルーなのもあるかと思いますが本当に悲しくなりました。
これは私のわがままなのでしょうか?
もっと気の利いたこと言ってほしかったのが本音です

コメント

しょうがないことはわかってるよって感じですよね…
そういうことじゃないんですよね…
私だったら、そうだよねとか怖いよねとか、
怖いだろうけど、僕がついてるよとかそういう心を支えてくれる言葉がほしいです

• とらこ

とらこ

温かい言葉ありがとうございます。
    まさに私が欲しかった言葉はそうなんですよね💦一緒に頑張ろうとかその一言でよかったのに。。。
    ただただ悲しくて1人泣いています😭

• 3月22日
さとぽよ。

男性は、そんなもんかもしれないです😢
けど、どんどん後期になるとお腹も重くなり、恥骨や腰、お尻と痛みます。
毎日、マッサージしてもらっている日々です。
そうやって話したり、ちょっと体の痛みをわかってもらうしかないのかなぁと感じます。
1人目は自治体や病院の母親学級に一緒に行き、父親の自覚を持ってもらいたくてなるべく色々な事を一緒に勉強した感じでした。
何を言ってもらいたい、何をしてもらいたい、ってたくさんぶつけた方がいいと思います😊
そしたら、もう少し優しい言葉くれると思います✨
わがままじゃないですから、言いたいこと我慢せず言っていいと思います🎵

• とらこ

とらこ

やはりそうなのですね。
    気遣いができたり気づくタイプではないのでやって欲しい手伝って欲しい事は言ってはいたのですが言って欲しいことなどは確かに伝えたことなかったです。
    お願いすれば出来ることはやってくれるタイプなので感謝はしていますし、もしかしたら割と協力的な夫でもあるのかもしれません。
    コロナで検診なども一緒に行けない、育児教室などもないご時世なので余計自覚がないのかもしれません。

お話聞いて頂いて共感して頂いて気持ちが軽くなってきました。
    出産への恐怖心はまだまだありますが、わが子のことを思いながら頑張りたいと思います。
    ありがとうございました😭

• 3月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

みんな不安ですからね。
    わたしは、来週予定帝王切開です😊
    2回目ですが不安いっぱい楽しみいっぱいです✨
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう🎵

• 3月22日
  • とらこ

とらこ

そうですよね!
    来週!いよいよですね💦
    何度経験されても不安や怖い気持ちと楽しみと色々な気持ちがありますよね。
    夜分に親身になって頂いて本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます😊

元気な赤ちゃん👶母子共に無事に!産まれてくることを祈ってます✨

• 3月22日
はじめてのままり

マタニティブルー私も1人目暇があれば泣いていました😭産んでからは
何であんなので泣いてたの?と思うくらい
そりゃあ、お腹に人がいてるから変化が起きてるんでしょうね😭

確かに、旦那さんデリカシーないですね
男の人は分からないですもんね😭お腹に居てるわけじゃないから。

うまく言えなかって悪気はないと思います
うちの旦那さんは娘が2歳になって
パパーと言うようになってから自覚してきたなーと思うくらいです😭笑

• とらこ

とらこ

温かい言葉ありがとうございます。

男の人はそんなもんなんでしょうか?
    今後本当に不安しかないです😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

夫も上の子の時そんな感じでめっちゃイライラしましたが、いざ出産に立ち合ったら2人目の時はすごく優しく共感してくれたり励ましてくれました(笑)
1番そばにいる旦那さんに優しく言葉をかけてもらいたいですよね😭
出産応援しています♡!