※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
子育て・グッズ

娘がマグで飲む練習がうまくいかず、水分摂取に不安を感じています。焦らず工夫する方法や、保育園での不安について相談したいようです。

初めて投稿します。そろそろ11ヶ月になる娘がいます。4月から保育園に行くため、マグで飲む練習をしているのですが…。白湯やお茶をほぼ飲んでくれません。ご飯の最中に、二口食べさせたら飲ませて、を繰り返しますが、ようやく20~30mlくらいしか飲みません。飲ませていると、そのうちマグを押し退けてしまいます。本当に水分が足りないときは哺乳瓶で水や白湯を飲ませたり、野菜ジュースを薄めて飲ませています。気持ちが焦ってばっかりなのですが、あまり焦らなくても大丈夫でしょうか?皆さんはどうやって、マグで飲んでくれるよう工夫しましたか?来月には一歳なのに…と考えてしまいます。義理のお姉さんからは、保育園に行って、他の子を見てたら、自分も!!ってなるんじゃないかな?なんて話がありました。

コメント

たろんが

うちの子もお茶や水あんまり飲まない子でした💦
完母だったので哺乳瓶も拒否!!
ほぼ母乳だけの状態で
そのまま保育園に行かせましたが
保育園ではしっかり飲むみたいで
そのうち家でも普通に飲んでくれるようになりましたよ✨

  • ちいちゃん

    ちいちゃん


    そうだったんですね(ToT)(ToT)それを聞いたら安心しました(ToT)

    • 3月21日
deleted user

焦らなくて大丈夫ですよ😊
義理のお姉さんの言うように、保育園へ入ったら他の子がやってるのを見て真似してやるようになったり、先生がサポートしてくれて飲めるようになると思います♬︎♡
ずっとマグで飲めない子はいないですし、そのうち出来るようになるか~と気長に様子を見ながら待ってみてもいいかもしれないです👍✨
なかなか出来ないと焦っちゃいますよね(笑)
こういう私も、娘がまだマグで飲めなかったときは焦りました(笑)毎日毎日マグでちょっとでも飲ませるようにしていたらある日突然出来るようになりました💕

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    ありがとうございます😭😭もうどうしたもんかと悩んでました。マイペースにやりたいと思います😄

    • 3月21日
Saramama

うちは、マグやストロー付きのペットボトル、乳幼児用紙パックジュースを、ちょこちょこ飲むようになったのは最近です🤣

それまでは、こっちが脱水を気にしてあげるも、1〜2口吸ってプイ!ってされてましたし、3〜4時間何も飲まずでも、全然平気な日もありました😅

よく私の食べたり飲んでたりするのを欲しがるようになってから、私的にも嫌いじゃないので、私も一緒になってストローで飲む乳児用の紙パック飲料(ベビー麦茶や乳児用のジュースなど)を飲んでるんですが、それを欲しがったり、真似したがるようになってからは、ちゃんと飲むようになったので、周りの子がマグで飲んでたりしたら真似して飲むようになるんじゃないかなぁ、と思います🤔!

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    そうなんですね⁉️脱水、気になってしまいますよね😓
    紙パック、私も試してみます!あんまりやったことなかったです😞

    • 3月22日
もちぱく

保育士ですが、哺乳瓶で飲めるなら焦らなくて大丈夫だと思います😊マグで飲めるようにと指示があったんですかね?そうでなければ、保育園ではあまりマグは使わないのでコップ飲みかストローできるといいと思います😊あれ、マグってストローのことですか?😅

  • ちいちゃん

    ちいちゃん


    保育園のほうで、マグ持参でお願いしますとありました。説明会のとき、お茶とか飲めますよね~??なんて聞かれちゃって、焦っちゃいました😱
    マグのストローもそうだし、たまーに私が飲んでる紙パックのお茶を欲しがるのであげたら、なんとなく飲んでました😄

    • 3月22日
  • もちぱく

    もちぱく

    なるほど!じゃぁストローの練習ですね?🤔上の方もおっしゃってますが、紙パックを押して少し出してあげるとストロー練習になります😊

    • 3月22日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    ありがとうございます🙇やってみます!

    • 3月22日