※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cazko
妊娠・出産

22週の双子妊娠中でお腹の不快感が気になります。管理入院は避けたいけど心配で涙。双子の方、この時期のお腹の張りはどんな感じでしたか?

22週の二卵性双子妊娠中のものです。
今日は仕事を休んで用事を済ませていたのですが、
どうもお腹の一部分がチクチク気になるのですが…
病院でお腹の張りの有無を聞かれてからというもの、
気にし過ぎなのか、お腹の不快感に日々、ビクビクしています。
上の子もいるので管理入院は回避したい!との思いから、毎日心配で…涙

双子だった方、今まさに双子の方、この時期のお腹の張りなどどんな印象でしたか?

コメント

みみみ

双子妊婦です。息苦しくなるようなお腹の張りと恥骨痛に悩まされてます。2日前の検診で、ウテメリン(錠剤)処方されましたが、今の所頸管長は大丈夫と言われました。私も上の子達もいるし、ギリギリまで入院は避けたいな…と思ってますが、上の子達がいるから、無理してしまいがちというのも自覚しています。
双子妊娠で、たくさんのリスクを聞かされ、不安になりますよね(/ _ ; )私も毎日、不安でしょうがないです(o_o)最近やっと胎動が感じられるようになり、少し気持ちが復活してきましたが…お互い出産まで頑張りましょうねp(^_^)q

• cazko

cazko

わあ、子だくさん❤️
    張り止めも副作用があるとききます、、、お大事にしてください!
    子宮頸管長ってどのようにはかるかご存知ですか?私も知りたいのですが、次の検診の時にきいてみようかと。
    不安だらけの毎日ですが、お互い無事出産できる日まで頑張りましよう。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月24日
  • みみみ

みみみ

子宮頸管長は、私は経腟エコーで診てもらいました。私自身は見方がわからなかったのですが、先生曰く、「頸管長は十分あるから大丈夫そう」って言ってたので大丈夫なんだと思います(笑)ただ、初期の頃切迫流産で入院になったりだったので、張り止めの薬は飲むようにと処方されました。動悸と吐き気ぼ副作用がありますが、悪阻がひどかったので、その時を思えば、なんとかなるかな…と思ってます(;^_^A

• 8月24日
  • cazko

cazko

悪阻も酷かったですよね、、、私もやっと最近ツワリの残りのムカムカが無くなってきたか?と思いつつもお腹が大きくなり結局のところ美味しく食事できず…な日々です(^^;;
    切迫など色々辛い経験なさってきているのですね。
    ハッピーマタニティーライフとは無縁な妊娠生活ですが、無事30週越えを目指して頑張りましよう!

お返事ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月24日
maa-ma♪

はじめまして。

2歳の娘と二卵性の双子の母です。

私はお腹の張りが強くて張り止めを飲んでました。

管理入院も勧められてましたが娘が可哀想だからとしばらく回避してましたが、張りの回数が多く張りが強かった為とその張りと双子の重みで頚管が短かくなり、いい加減管理入院を本格的に勧められるようになりました。

そこで主治医に言われた言葉が、上の子が可哀想な気持ちは分かるし一緒に居たい気持ち分かるけど、お腹の赤ちゃんの事を考えるとなるべくお母さんのお腹に居させてあげたいから病院で管理して無事に元気な赤ちゃん一緒に産みませんか?万が一の事があった時ご自身を責めるようになってしまうとご自身だけぢゃなく、お子さんも悲しいし辛い思い誰もしたくないですよね!?双子ってだけで色々リスクがあるのでリスクを減らす為にも入院しましょう。と説明され頚管も限界に来てたので1ヶ月の管理入院を経て38週までお腹にとどめておくことがてき、帝王切開で無事出産しました。

実際あっという間の期間でしたが色んな事があり、色んな人と出会い、色んな人の悩み大変さを感じて思った事が赤ちゃんって簡単に出来るものではなくて赤ちゃんが出来た事ってとっても幸せな事なんだと実感しました。

私は管理入院していなかったらとっても小さく子供を産まなくてはいけない状態になっていたと思います。

病院生活はもちろん大変です。

でもお腹に宿った命を守るため家族みんなで苦難を乗り越えて新しい家族を迎えようと決めそれぞれで頑張りました。

お腹の張りから陣痛に繋がるんですよ。
安静にしていないと頚管が短かくなり早産になってしまったら、、色々考えてみて下さい。

いつもと違うようなことが起きたら病院へ電話して診てもらって下さい(>人<;)

大切な命、ママしか守れないんです。
それを分かるのはやっぱりお医者さんなんです。

ビクビクしてても悪影響ですよ。

偉そうにコメントして申し訳ありません。
同じ二卵性の双子を抱えるママとして無事に産んで欲しくて自分の経験や考えをお伝えしちゃって、、

cazkoさん含めcazkoさんのご家族が皆んなhappyで居られるよう、笑顔で居られるよう願ってます。

長々失礼しましたm(_ _)m

• cazko

cazko

ありがとうございます◎
    もちろん何かあれば赤ちゃん優先に入院でもなんでもするつもりではいるのですが、
    なるべく回避したいという思いがあり、、、
    先生とちゃんと話して、自己管理できる所はしないとだめですよね!
    無理をしないで、なるべく、お腹の赤ちゃん、上の子、旦那の負担が軽くなるように
    、、、と思っています。

色々と親身なお返事ありがとうございました!

• 8月25日
maki7

現在、22w双子妊娠中です。

自分は張りが強く痛みもあったので、受診したところ子宮頸管長が短くなってしまったため入院になりました。
張ってる時で19ミリでした。

最初は内服薬で様子を見ていましたが、今は点滴をしています。
張りはだいぶおさまりましたが、副作用が辛いです(。-_-。)

日頃から無理して動いていたみたいで、なんとかなると思ってただけにけっこうショックです。

• cazko

cazko

22週で19mm…私も心配になりました、、、

副作用が辛い中コメントありがとうございますm(_ _)m💦
    私もなんとかいけたらと、思っているところだったので、身が引き締まる思いになりました。
    他人事ではない…
    本当にありがとうございます!

• 8月29日