※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子が1人で遊ばず、発達障害の心配。家では抱っこやテレビに執着し、冷蔵庫や水道に興味。親も疲れイライラ。同じ悩みを持つ方いますか?

もうすぐ2歳になる息子ですが家で1人遊びを全くしないので疲れるのと、発達障害が心配です。
保育園や支援センターでは興味のあるおもちゃで遊ぶのですが、家に帰ってくると抱っこ抱っこ〜となったり、テレビを見たがったり、キッチンや洗面所であれを触りたい!これ触りたい!とぐずってしまいます。最近困るのは冷蔵庫を開けたり閉めたりしたり、水道でひたすら手を洗って周りをびしゃびしゃにします。
もう少し1人で遊んでくれるとありがたいのですが…
土日は私も旦那も疲れ切ってしまうしイライラして夫婦間も険悪ムードです。
おもちゃに興味がないのか、日頃の愛情不足なのか、何か発達に問題があるのか、、同じような悩みを持つ方いらっしゃいますか?

コメント

ままり。

甘えないんですかね?🥺💓
2歳児はそんな感じでしたよ😇
親はヘトヘトですよね🥲
お疲れ様です!🥺

  • ままり。

    ままり。

    甘えたいでした(笑)

    • 3月21日
deleted user

うちと同じ…というか2歳だとこんな感じじゃないかな?と思いました!
うちもいまだに抱っこ抱っこだし、おもちゃでは遊ぶけどママも一緒じゃないとだめ!って感じだし、あれこれ触りたい!は普通だと思います!
テレビは見せてないですか??
うちはテレビもYou Tubeも見せまくりですが、それを見せてやっと家事できます😇それ以外は付きっきりで遊んでるのでしんどいです😅イライラしまくりです。
そういう年齢なんだろうなと思ってます!

deleted user

上の子がそんな感じでグレーゾーン、下の子はテレビや手洗いは無いけどそれ以外あるかな…ただこの子も発達障害は疑ってます😅
ひとり遊びはできたり出来なかったり。
ここだけ見ると発達障害かどうかは私もわからないです(笑)