※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供がグズり、危ない行動を繰り返す保育士の方へ。対応方法についてアドバイスを求めています。

保育士の方、アドバイスください。最近子供のグズりがとてもひどくてかなり悩んでいます。
子ども部屋に柵をつけて飛び越えないようにして、危ないものを置かないようにしているのですが、柵を越えてリビングに行きたがります。

たまに息抜きで、リビングも自由にさせてますが、とっても散らかすのである程度数時間したらまた安全な自分の部屋に連れて行くとギャン泣きしてどうしようもありません。

ママの気を引くためにわざと、後頭部を壁にドンドンと打ち付けて余計な言ってしまったり、後に激しく倒れて、床に頭をぶつけたりして大泣きしています。

優しくハグして頭を撫でてぶつけたら危ないよと何度も何度も教えていますが、まだ1歳なのでわからないと思うので同じことを繰り返しています。

あまりにもグズりが酷すぎて、同じ部屋にいることができず、今別の部屋に身を置き、深呼吸を3回しました。

ママが視界から見えなくなると、泣き止み諦めて
ゴロゴロしています。

私は、一体どのように対応すればいいのでしょうか、頭がおかしくなりそうなので、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

グズる原因が何なのかですよね。
甘えているのか、眠たいのか、体調が悪いのか…

甘えているなら
私はおんぶが楽でした🙂

• なな

なな

理由は、リビングに行きたいです😂
    散らかしまくって遊びたいみたいで。朝から晩までリビングにいてもらうのは、大変なので数時間と決めています

• 3月21日

退会ユーザー

リビングに行きたくてグズるのですね。
    リビングにいてもらうのが大変だからというのは大人の都合なので、それをどこまで子どもに合わせられるかですよね😌
    リビングが好きならリビングを危険のないような環境にして、おもちゃは散らかしすぎないように少量だけ用意するとか工夫してみるのはどうでしょうか🙂

• 3月21日
しましまねこ

ママはリビングにいて、お子さんは子ども部屋にいるのでしょうか?
もしかしたら、ママと同じ空間にいたいのかもしれないですね。
家事もしなければならないですし、環境を整えるのはなかなか難しいかもしれないですが、ママが家事をしている時にベビーゲートなどに仕切られないママと同じ空間で過ごせるとまた変わるかもしれません。

引き出しなどに、ロックはつけていますか?
うちはAmazonで買ったマグネットの引き出しロックを使ってます!
引き出しの中にロックパーツをつけるので見た目も崩れませんし、重宝してます!!取り付けも簡単でリビングの環境を作る時にオススメですよ😄