※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。育てやすい子どもを持て余し、自分を責めています。誰にも相談できず、こちらに書き込みました。

どうやって折り合いをつけたらいいか分からず、悩んでいます。

生後5ヶ月の息子は一般的には「育てやすい子」と言われるような子どもです。
生後間もない頃から夜はある程度まとまった時間眠ってくれ、ある程度要求もわかりやすくて。
手がかからないのはわたしにだってよくわかります。

ただ、そんな息子が相手でも慣れない育児でいっぱいいっぱいになってしまうことが多々あり、「育てやすい子でよかったね」、「ラッキーだね」と言われ、その度に「育てやすい子どもを持て余してる自分はダメな母親だ」、「わたしは母親として出来損ないだなぁ」と思ってしまい辛いです。なんてことなく言われてることも分かってるしわたしが勝手に過敏になってるだけって分かってるんですが…

夫、義母、実の母、友達…みんなに言われるから誰にも相談できなくて、こちらに書き込んでしまいました。

コメント

うちの子も育てやすい子だと思います!
思い返しても楽だったな〜と🙂
けど当時はそんなこと思ってませんでした!
初めての育児なんだし出来ないことが
あって当然だと思います!
育児したことある人だからゆうことで
気にしなくていいです!

• さゆり

さゆり

ありがとうございます。
    なるべく気にしないで過ごすようにします!

• 3月22日
ささまる

うちの娘も、よく寝て良く飲む子で母から「育てやすい子」と言われました😂でもさゆりさんと同じように慣れない育児にいっぱいいっぱいで「育てやすい子ってなに!?一般的な話でしょ!?」と思ってました笑
私も子供も人間ですからね✨
お互いに疲れる時もあれば、嫌な時もある。辛く思うのは当たり前だと思います🎶
私はワンオペだった事と、娘が持病やアレルギーがあったので0~1歳の頃の記憶があまりない事に最近、気付きました😂😂それくらい、大変でしたよ(笑)
でも思い返せば、確かによく寝てくれたし、睡眠後退も1ヶ月くらいしかなかったので「一般的に言えば」育てやすい子に該当するんだろうな~としか思ってません(笑)
気にしないでおきましょう✨
実際に子育てしてるのはさゆりさんで、その大変さはご本人にしか分かりませんし🙆🏻

• さゆり

さゆり

ありがとうございます。
    そうですよね。育てやすい、は相手の主観だし、なるべく気にしないで過ごすようにします。

• 3月22日
みぃこ

1番は聞き流すことです…!笑

我が家も3人とも生後2ヶ月頃から
まとまって寝るようになってくれましたし
よく育てやすくて良かったねなんて言われました。

特に1人目の時は
育てやすい子って言われても
こちとら初めての育児で
それでもいっぱいいっぱいだったし
これで育てやすいのか…って思ってました。

もうほんとに聞き流すしかないと思いますし
他人の子って良いとこだけ目についてしまうので
余計にそうやって言われてしまうんですよね…。

• さゆり

さゆり

ありがとうございます。
    なるべく聞き流すようにして過ごします。

• 3月22日
ルト🔰

例え世間的には育てやすい子供でも初めてのことは大変です。いっぱいいっぱいになるのも当然ですよ😊

端から見てるから言えるだけで子育て真っ只中では楽だなんて思える場面一個も無いです。

毎日育児お疲れ様です‼️

• さゆり

さゆり

ありがとうございます。
    そうなんです、四六時中一緒で、気を抜けなくて…あれこれ言われること、あまり気にしないようにします。

• 3月22日
ふぅ

うちの子も育てやすい子だと思っています♪♪夜は夜通し寝てくれますし、普段からあまり泣くことがありません✨先日子どもを連れて保育士をしてる幼馴染の子の家に遊びに行ったとき、夜通しで寝てくれることや全く泣かない娘の様子を見てて非常にびっくりしており、お母さん(私)に似てすごいおおらか子なんだね〜✨って言ってくれました♪♪なんかすごく嬉しかったです♪♪
さゆりさんの赤ちゃんも同じなんじゃないですかね♪さゆりさんに似てすごくおおらかな赤ちゃんなんじゃないでしょうか✨またお母さんがいっぱいいっぱいになっても落ち着いてお世話してくれればいいからね〜って赤ちゃんも手がかかりすぎないようにさんりさんに合わせてくれてるのかもしれませんし♪♪
育てやすい子なのにと考えるのではなくて、自分の子だから育てやすい子なんだと思えばいいんじゃないでしょうか?私はそう思って育児してますよ✨寝るのも食べるのも好きな私に娘はそっくりです✨笑

アスパラ

あまり変わらないかもしれませんが、「ラッキーだね」じゃなくて、「(よく寝てくれて)有難いね〜」って思って、言っていました😌🍀
あと、バスで隣になったおばあちゃんと話してたら「この子よく寝るでしょ?」と聞かれ頷くと、「心も体も健康な証拠ね☺️」と言ってくださって、自分の娘との時間を肯定してもらえたように思えてとっても嬉しかったです💓さゆりさんの息子さんも、心も体も健康な証拠ですよ☺️💕
でも勿論寝不足や疲れ、その時の自分のコンディションでイライラしてしまったり上手く出来なくてワーっとなることもありますが、それは人間なので当たり前です😌そういう時はとにかく休む!できれば寝る!息子さんを、心も体も健康に育てているさゆりさん、自信持っていきましょう💓

はじめてのママリ🔰

うちの子も自分でいうのもなんですが育てやすい子だと思います。
でもたまには夜寝なくて大変な時もあるけど機嫌がいい時しか見てない人には「育てやすくてよかったねー。」って言われてモヤモヤします。
あまり泣かないのはママが赤ちゃんをよく見て要求に答えくれるから安心している。ママが頑張ってるから、赤ちゃんのことわかってるから育てやすいんだぞ!!って思って聞き流します。
さゆりさんも赤ちゃんのことよく見て愛情を注いであげてるんですよね。人の言葉は気にせず胸張っていきましょ😊✨

ゆり

うちの息子もよく寝るし意思疎通がきちんと出来てると感じれるほど育てやすいです😊家族、友達からもこんなにお利口さんな子見たことないって言われます🥰
それでもここ最近疲れが出てきたのか蕁麻疹が出たり体の不調が出てきました😅寝不足でもないから疲れてるとか言いづらいです😱弱音吐きづらいですよねー🥲
でも、考え方変えたら育てやすい我が子に感謝じゃないですか?😌あたしは毎日息子にありがとうって言葉で伝えていますよ☺️