※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
お金・保険

保育園の副食代免除についての疑問です。家庭の年収によって副食代が免除される仕組みで、世帯主の収入が基準となります。

保育園の副食代

上の子が来月から無償化です。
年少なので、主食代400円と副食代4500円がかかります。

しかし市役所から、副食代免除のお知らせがきました😳

年収360万以外の家庭は免除と書いてありました…

令和2年度の収入で決まるんですよね?😰

確かに主人の令和2年の源泉徴収票には、350万と書かれていました。
しかしわたしも働いていて、令和2年は200万の収入がありました。

保育料は世帯年収だけど、副食代は世帯主の収入で決まるってことでしょうか?😰

コメント

ポポラス

年収はあくまで目安で、通常は住民税の所得割額で決まります。
idecoやってたり、生命保険控除があったりすると住民税は安くなりますが生命保険とか入ってますか?

  • ちーた

    ちーた

    生命保険は入ってます!
    主人のほうはあと障がい者控除もあるので、住民税はかなり安くなってると思います!
    わたしは控除なしです。
    だからですかね?

    • 3月21日
  • ポポラス

    ポポラス

    全く控除なしの場合の年収で表記されてるはずなので、それだけ控除があればおそらくそうなりますね💨
    気になるなら市役所に聞いても良いかとは思います💡

    • 3月21日