※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が夜10時半に寝るためのコツを知りたいです。現在は夜0時から1時に就寝し、朝10時半ごろに起きています。朝8時や9時に起こしても変わらず夜0時や1時に寝てしまいます。一日の睡眠時間は12〜13時間です。夜10時半ごろからぐずり始めることが多いです。

寝かしつけについて

3ヶ月の娘は夜0時から1時に就寝し、
10時半ごろ起きるサイクルで生活しています。

夜は10時半から11時くらいに寝て欲しいので、
朝8時や9時くらいに起こしてみても
寝るのは変わらず0時や1時です。

1日の睡眠時間の合計は12時間から13時間ほどです。

どうすればもう少し早く
ねてくれるでしょうか。
いつも夜10時半くらいからぐずりはじめています。

寝かしつけのコツなどありましたら
教えていただけると幸いです。

コメント

かんちゃん

朝6時くらいに起こし、午前寝が9時くらいから30分〜1時間、遊んで、11時〜12時頃に昼寝、また遊んで16時頃から夕寝、起きて18時頃にお風呂、ミルク飲んで20時頃には真っ暗な部屋に行き寝かせるって感じで21時には毎日必ず寝るようにしています!
明るさや等変化をつけてみるといいのかなあ、、と思います。まだ3ヶ月だとリズムも難しいですよね、、💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても規則正しい生活ですね😭❤️わたしもがんばってみます!ありがとうございます。

• 3月25日
ママリ

4ヶ月検診に行った時にどんなに寝付くのが遅くても
朝は5時半〜7時の間に起こしてくださいと言われました!
そのくらいの時期から昼と夜のリズムができてくるからと💦
そうしないと遅寝遅起きのサイクルができちゃうと言われました💦

朝5時半〜7時に起こす
朝起きてすぐにカーテンを開けて陽の光を浴びさせる
できたら午前中のうちに散歩に行く
夕方や夜になるにつれてカーテンを閉めて部屋の電気を暗くする
パパが遅く帰ってくるにせよパパの帰りを待たない
(パパが帰ることによって興奮する)
19時半〜20時ごろまでにはお風呂を済ませておく
上記を指導されました!

• ママリ

ママリ

ちなみにもう少し大きくなってきたら活動時間を意識して朝寝昼寝夕寝をさせるとすんなり寝てくれるようになります👌
    3ヶ月だとまだまだ難しいかもしれませんが💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私、寝かせすぎですね😭笑
    寝るのが遅いとどうしても自分も遅くまで一緒に寝てしまって....
    まずはがんばって早起きしてみます!ありがとうございます!

• 3月25日
Καnα♥︎

3ヶ月だとどれが昼寝でどこから夜の睡眠なのか区別が付きにくいですが、一応20時には寝室に行ってそれ以降は夜だということを習慣づけるようにしてました!
朝も同じくですが、大体7〜10時までの間に授乳で起きたタイミングでリビングに連れて行ってそこからが朝って感じでリズムを作るようにしてました。
そのうち自然と7時にはご機嫌で起きて、20時以降の睡眠は長時間寝るようになってきましたよ☺️
寝かしつけは最初の頃はずっと抱っこで、リズムがついてきてからは寝室のベッドで一緒に横になったら勝手に寝てくれるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんやはり20時くらいには寝かしつけされる方が多いんですね..起こさないとずっとねているので、まずは私が早起きして娘も早く起こすようにします!ありがとうございます❤️

• 3月25日