※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onne
お金・保険

旦那と連れ子と3人でアパート暮らし。妊娠9カ月でお金に困っています。旦那の収入だけでは足りず、バイトも難しい状況。生まれる赤ちゃんも心配です。同じ状況の方、やりくり方法、稼ぎ方を教えてください。

長文失礼致しますm(._.)m

今年の5月から旦那と旦那の連れ子の小2の女の子供と3人でアパート暮らしをしています。

今私自身は妊娠9カ月です。できちゃった婚なので、正直貯金は旦那も元々なく、私も去年まで全日制の高校だったので、あたしもありません。

結婚するにあたって旦那も前の会社よりも高い給料の会社を見つけ転職してくれました。しかし、転職先の会社の給料は実際前の会社よりもだいぶ低く正直20万もありません。支払いも多々あるので家計的には赤字です。

私も先月の1カ月間はバイトをしましたが、さすがに妊娠9カ月となるとバイト先には嫌がられ、体力的にもきついので今は旦那のお金でやりくりしています。それでも毎月足りないので銀行のローンも頼りつつの状態です。

10月にはもう1人生まれます。そうなると更にお金がかかります。私も働ければ一番良いのですが。

どなたか同じような生活をされている方みえますか?

どうやりくりしていらっしゃいますか?

私でも何かお金を稼げる方法ありますか?

ご回答お待ちしておりますm(._.)m

コメント

ザト

20万で足りないというのは、借金が多いということでしょうか?

• onne

onne

ご回答ありがとうございます。

借金も多いです。そして、連れ子の転校を避けてのアパートへの引越しとなったため家賃もなかなかするところしかなくそれでも1番安いところですが💦

家賃、ガス代、水道代、電気代で10万以上はします。

• 8月24日
  • ザト

ザト

そうなんですね(;´・ω・)
    貯金を貯めるまで性行為を控えた方が良かったと思いますが、まずは残りの10万弱は何にいくら使っていて、どこが削れるかを考えた方が良いと思います💦
    光熱費はお子さんが小学生ならなんとか削れると思います。まずは水道代、電気代から節約して、エアコン等だけでなく、地味に高い携帯の充電を控えたり、細々やるしかないと思います(●´人`●)

• 8月24日
  • onne

onne

確かに後先深く考えずに来てしまったことは反省してます。
    そうですよね!貴重な10万で削れる部分削っていきます😣

水道代も全国で1番高い地域なのでまたこれも困るところではありますが💦

• 8月25日
meai

妊娠9ヶ月で働くのは難しいですよね(>_<)
生まれてからも2ヶ月くらいはゆっくり身体を休めた方はいいですし。
どちらかの実家にお世話になるのは無理ですか?1年とか2年とか期間をもうけてでも、頼れるなら頼った方がいいと思います!
銀行のローンは後からしんどいと思いますヽ(´o`;
これから小学生のお子さんや赤ちゃんにも少なからずお金はかかりますし、何より心に余裕がないとストレスで喧嘩になったり不安で精神的にも不安定になってしまうと思います。
子供や赤ちゃんの為にも食費や光熱費はあまり削れないと思うので、ほかの事で削るしかないと思います(>_<)
あと私の姉は妊娠中は家で内職してましたよ〜私も仕事辞めたら内職に切り替えるつもりです。
そんなに短期間では稼げませんが、何もしないよりマシかなと思って!
色んな家庭の事情があると思いますが、幸せに暮らしていく為にも頑張りましょう!

• onne

onne

ご回答ありがとうございます。ローンも金利が低いところで頼んでますが、できれば1円も使いたくないところです。
    実家も考えてはみましたが、今の子供が以前旦那の実家に住んでいた時おじいちゃんおばあちゃん(義母、義父)から甘やかされて育ったみたいなので、金銭感覚が小学生にしてもうおかしいです。今まで買ってほしいものすぐ買ってもらえてたみたいなので。普通じゃないよ。ってこと教えていますが全然わかっていません。なので実家とゆうことも結構ためらいます。

今自分ができることといえば内職くらいですよね😣私も昔少し触れたことあるので、前向きに考えたいと思います😌

• 8月25日
2kidsmama

旦那さんに休みの日や夜中に働いてもらうことはできないんですか>_<??

• onne

onne

それも考えましたが、今の会社が早朝から夜までで残業もしていて、土曜日も出勤なのでさすがに私の口からは頼みにくいです。仕事自体給料低いのに、家族のために頑張ってくれてるのを目の当たりにしてるので。
    それでも頼めるなら頼むべきですかね?😣

• 8月25日
  • 2kidsmama

2kidsmama

それで生活ができるならいいですが
    できてないのであれば頼めないと言ってる場合でないと思います(^_^;)
    onneさんも9ヶ月との事なんで最低でも3ヶ月ほどは仕事にでれないと思うので
    旦那さんに3ヶ月だけでも頑張ってもらう事はできないですか?
    それか朝から残業有りで土曜日も働いてそのお給料だと転職も考えたりとかはどうですか>_<??

私の家庭も安定はしてなく、私も妊娠9ヶ月で仕事をやめて旦那だけじゃ手取り20万もないので
    旦那に深夜バイトに行ってもらってます!
    なので旦那は1週間休みなしで頑張ってますよ(^_^;)
    月2、3回休めたらいい方です!
    あとそれで半年は頑張ってもらう予定です(^_^;)

• 8月25日
  • onne

onne

そうですよね。生活できてないので頼んでみたいと思います。

転職は旦那も考えてるみたいですが、タイミングが色々と合わないようなので、それ次第です。

手取り20万ないとなると生活結構苦しいですよね。まだまだ切詰めれるところ切り詰めていきます!有難うございます😣✨

• 8月25日
MAKI

それは大変ですね💦
20万でアパート暮らしだとなかなか厳しいですよね。
小学生であれば、今は手もそれほどかからないと思うので内職をされてみてはどうですか?
そして、産後8週になった、仕事を始めるとローンも返しやすいかと思います。わたしは、職場の関係で8週復帰でしたが、
次の子は必ず育休とる!!と宣言して今はどうにか頑張ってます。

• onne

onne

ご回答ありがとうございます😣

家計的には赤字ですね💦

内職前向きに考えたいと思います!

私自身高校卒業したものの、社会に一切出ていないので産後も職場探しから始まりますが、早めに探して頑張りたいと思います😣

• 8月25日