※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
家族・旦那

夫の自覚について今3歳の男の子と3人暮らしです。あと2週間ほどで予定帝…

夫の自覚について

今3歳の男の子と3人暮らしです。
あと2週間ほどで予定帝王切開で
9日間入院して出産します。

その入院中の間に
子供だけを旦那の実家に預けるか
旦那の仕事が終わってからお迎えにいって
帰ってきて朝保育園に連れてって
夕方は義母にお迎えに行ってもらって
という形をとるのか悩んでおります。

旦那は仕事終わってから
迎えに行ってを考えてるみたいですが
仕事が遅いと21時以降とかもあります。
息子が寝るのは21時くらい。

旦那も疲れててそこから
寝かしつけなんて
わたしでもイヤイヤ期で
イライラしてしまうのに
週に数回あるかないかしか
やらない旦那ですら
イライラしてんのに無理だろって
思って息子だけ預けてもいいんじゃないかな?
と提案してもはっきりと答えを出しません。

正直自分のことでもいっぱいいっぱいなのに
入院中の心配までしたくないし
コロナ禍の中一緒に検診も
行ってないせいなのか
2人目に関して自覚してる雰囲気すら
感じられません。

ちゃんと考えてるとは口ではいいますが
産まれてくる子のこと
そして上の子が寂しくならないように
余裕がある今のうちにたくさん
触れあってあげたいとか
考えてるとも話はしていますが
わたしがイライラすると
やるくらいでそれ以外は
家事もお世話もほぼ私です。
休みの日はスマホ触ることしかしません。

あと2週間しかないんです
預けるとしても準備も必要なのに
答え出してくれないと動けないと
自分でどうしたいか考えてと
今日話しましたがまだ曖昧な感じなので
イライラしてしまいました。

どうしたら自覚持ってくれるんですかね?
手助けすることをやめても
いいんですかね?

ちなみに退院後は
義母が大変だろうとのことで
義実家に2週間ほど
お世話になることが決まってます。

ほぼ愚痴みたいになってしまいすいません。

コメント

さとぽよ。

わたしは、1週間後には予定帝王切開で入院になります。
わたしの場合は、実家の父に息子を10日間預けます。
4月から幼稚園ですが入園式だけ参加で1ヶ月は休園にしました。
保育園あると大変ですね😢
わたしなら信頼できる方にお願いしたいです。
入院中余計な心配したくないですもんね😞

  • ぷう

    ぷう

    コメントありがとうございます!

    やはり信用できる人に
    まかせるのが1番ですよね…
    旦那が信用できなくて安心して
    入院出来そうにありません😅

    1週間後…ドキドキですね!
    お互い頑張りましょう😊

    • 3月21日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちも主人は、何も出来ないし、2交代制で夜勤もあるので休まない限り無理なので、入院、出産、退院、入園式は休みお願いした感じです。
    お互い頑張りましょう✨

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

私なら、旦那に任せます。
日頃の大変さを痛感してもらいます。

  • ぷう

    ぷう

    コメントありがとうございます!

    それもありですよね。
    やらなきゃわからないから
    やらないんですもんね…

    ご機嫌とりのためか
    息子連れてお散歩いったので
    帰ってきたら話してみます!

    • 3月21日
ショコラ

腹立ちますね!

私も今、第二子妊娠中で、出産前後を考えていますが、同じく夫の帰宅が遅いのもあり、義実家にお世話になるつもりでいます。

旦那さんにもその方向で提案して、保育園に行く際の持ち物一覧を紙に書いたりしますかね、、、。

そうゆう人に限って、入院中にも電話かけてきそうですよね。。。

夫に言っても通じないのなら、義母に直接相談してみるのはどうですか?

  • ぷう

    ぷう

    コメントありがとうございます!

    腹立ちますよね…
    義母にも話してはいるんですが
    厳しく言ってくれる感じではなさげなので…どうしようかなってなっていました😂

    預けると言っても自分の親なんだから決まったら自分でいいなー?
    とはいってはいるんですけど
    それでもなんも行動しないなら
    勝手にしてくれって息子だけ困らないように旦那は放置でもいいかなと
    思っています😥

    • 3月21日
  • ショコラ

    ショコラ


    それで良いと思います💦

    うちは、ここ1ヶ月悪阻が酷く、保育園の準備や義実家にお世話になる事もあって、準備など夫ができるようにしました。

    私ならもう、いつ入院なのかなど、必要な事を伝えて、夫の判断に任せますね。

    • 3月21日
きなこモチ

それはイライラしますね😅
私ならもう散々言ったからあとは好きにして!!!
って突き放したいところですが、子供が可哀想なのでプランを何通りか紙に書き出して貼って置いてあとは知らんぷりするか

義母に事細かに相談します。
義母の息子が(夫が)考えてくれないので義母さんはどの程度協力してもらえるか、などなど。

9日って結構長いです。
私も9日でした。
色々と根回しして入院したけど
やっぱり不備たくさんありました。

ぷう

まとめてお返事になってしまいますが皆様コメントありがとうございます! 実は昨日の夜中破水してそのまま出産しまして結果答えもでないまま色々バタバタになりました😂笑 旦那に全部丸投げ状態で入院してます。退院した後どうなってるのか楽しみです(*´艸`*)ちょっとは大変っていう自覚してくれるのを期待しております!

きなこモチ

おめでとうございます🎊🎉😊
お疲れ様でした!!!
丸投げ😂楽しみですねどうなってるか笑
ひとまず入院生活できる限り休んで下さいね❤️