※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん🐱
家族・旦那

お恥ずかしい話なのですが旦那の実家はお彼岸とか全然気にしなくて良い…

お恥ずかしい話なのですが
旦那の実家はお彼岸とか
全然気にしなくて良いよ!
これる時にお墓参り来てくれれば!
って家で
私も嫁いで4年目になりますが
何故だかそれが当たり前になってして。。。

今回久しぶりに
私の母方の祖母の家に
お彼岸だから顔出してきました!

旦那の実家は
お墓参りしてくれるだけでいいよって
お家なので私もそれが普通になってしまっていたのか
お仏壇へのお供えを用意せずに
行ってしまいました。

案の定言われてしまい。
私ではなく
旦那が「あの人は常識がないのでは?」と
なってしまいました。

旦那からしたら悪気はなく
本当に知らなかっただけだそうです。
そして私も独身の時親が
お供えしてるなども知らずに
我が家のルール?を知りませんでした。
旦那には可哀想なことしてしまいました。

みなさん
同じような経験ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります〜

うちは義実家がきっちりしていて、実家がゆるっとです
(というか実親がフォローしてくれています)
なので、義実家では普通の習慣が、私にとっては普通じゃないってよくあります...

一応何かの時にはネットで調べてから行きますが、地域特有のものはやっぱりカバー出来ず、結果恥をかくこともあります...
旦那は知っているはずなのに、教えてくれませんし...気づかないらしいです💢

コッシー

そういうのって、子供の頃は横にはいてもちゃんと見てなかったりしますしね😅
私も大人になってから親がやってたの気付いたのとか色々ありますよ。
もし、今回の状況だと、ご両親経由とかでも、お彼岸のお供え持ってかなくてまずかったかな…私も特にいらないと思っちゃってから。と、旦那さんの考えで用意しなかった訳じゃないって事は伝えてもいいかもですね。
そういうの家によって、いや人によっても考え方違って難しいですよね💦
うちもお彼岸は行けたらお墓参りだけ行くぐらいで、お供え持って実家行ったりは無いです。

ままり3kidsまま

うちはお彼岸やお盆は必ずお供え物持参したりしてますが、家庭によって違いますよね😣✨
我が家も、旦那の実家には仏様いますが、私の実家は仏様おらず、両親の実家にあります。旦那側の方は仏壇があるだけでお彼岸やお盆はほぼ何もしてない状況です😅なので何もしてないです😅私の両親の方は割としっかりやってるので、お彼岸、お盆は持って行ってます😉
後は知ってる、知らないとか、気にする、気にしないっていうのは、親の教えがデカイと思います😣
私も独身時代や小さい頃はそこまで気にせず、母親がお彼岸だからお花買いに行かないと!とかって会話であ!お彼岸やお盆は何かするんだなってかんじでしたが、結婚してからは実母には時期が近くなると、毎年毎回ちゃんとやってるのに、気にされて、ちゃんと仏様用意しなさいね!と言われます😂笑