※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMI🔰
妊娠・出産

赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、乳首の臭いも気になる母親。授乳が苦痛で対策を求めています。

母乳、おっぱいについて質問です。長文すみません。
今生後18日目、約3300gの女の子を育てています。混合で両乳各10分+ミルク60g〜80gを基本的にあげています。悩みは入院時からおっぱいを吸う事をずっと嫌がられている事です。入院時は頑張って搾乳して両乳で10gしかとれていませんでした。今は両乳30gが限界です。赤ちゃんにあげる前はマッサージをして少しでも吸いやすいように、出やすいようにしているつもりです。ですが、毎度顔を背けられて嫌がられます。もう一つ嫌がられる原因は乳首が臭う事です。恐らくチチガと呼ばれているものだと思われます。なので、あげる前に清浄綿で綺麗に拭いて清潔に保つようにしています。それでも顔を背けられてしまいます。。最近、授乳する事が苦痛になってきました。嫌がる赤ちゃんを見て申し訳ない気持ちでいっぱいです。赤ちゃんはおっぱいが大好き、とかお母さんを見たらおっぱい欲しそうにする、とかいう文章をみると悲しくなってきます。欠陥おっぱいは承知ですが、それでもおっぱいをあげたい気持ちがまだ捨てられないので、同じような状況の方いらっしゃったら何か対策を教えて欲しいです。いつか気持ちよく吸ってくれるのでしょうか…どなたか助けて下さい。。

コメント

ちくわ

私は下の子の時最初おっぱいあげてたんですけど上の子の世話との兼ね合いとかもあってミルクと混合にしたらおっぱい拒否されたので2ヶ月であっさり母乳やめました。
1人目の時は逆に母乳をあげたい気持ちが強くて保育園に通い出してから無理やりミルクを練習して徐々に母乳をやめたので寂しかったです。
母乳を飲んでる時の赤ちゃんすごく可愛いし特別に感じますよね🥰
だから頑張ってあげてすごいと思います!
友達は乳首がちっちゃくて子どもが飲みにくいから毎回保護機つけてあげてました!でも3ヶ月でめんどくさくなって母乳やめてました😭
無理のない程度にがんばってください。参考にならないと思いますがきっとその気持ち赤ちゃんに届いてると思います🥺🧡
本当にしんどい時はあっさりミルクに移行するのもありだと思います。

  • AMI🔰

    AMI🔰

    回答ありがとうございます😭皆さん色々な理由で母乳断念されているんですね💦
    ちくわさんが仰るように母乳飲んでいる姿が可愛らしくてずっと見ていたい気持ちになってます👶🏻でも、無理のない程度に、という言葉を大切にして出来るところまでやろうかなと思います😊それが2ヶ月先なのか3ヶ月なのかまた半年なのかは分かりませんが、自分のエゴかもしれませんがそれまでは続けてみます✨
    とても丁寧な回答嬉しいです。参考にさせていただきます♪ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 3月21日