※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が夜中に泣いて旦那に甘え、ミルクを飲ませて寝かしつける状況に困っています。娘は旦那に執着し、私と寝る時は泣かないため、状況が気になっています。第三者の客観的な意見を求めています。

娘のこの状況の解説と何かいい対策があれば聞きたいです。

1歳半の娘と生後2ヶ月の息子がいます。
夜寝る時は旦那が娘と、私が息子と寝ています。(布団別々、部屋は一緒)
最近娘の夜泣き?がひどく困ってます。夜中起きた時に旦那がいたら凄く甘えて泣きます。そして、旦那は泣き始めたらすぐにミルク作り場に行きミルクを作って飲ませて寝かしつけします。これが夜中に3〜4回あるときもあり、その都度ミルク100mlくらい飲ませてます。
ただ旦那の帰りが遅くなって、私が2人を寝かしつけする時は、あまり起きることもなく朝まで寝ます。

娘は旦那が大好きで、休日はべったり離れません。旦那も娘が大好きでなんでも要求を聞き甘えさせてます。ごはんもいらないと言ったらすぐに諦めてあまり食べさせれてないです。
平日は私がワンオペで2人見てますが、娘は私のことが嫌いなわけではなく、普通に笑いあったり遊んだりしてます。ただ夜旦那が帰ってくるとそこからは私には見向きもせずべったりです。

ここからは私の考えなのですが、
私がおかしいなと思うのは、旦那と寝る時だけ、夜中起きた時異常に泣いて甘えること、そしてそれをなだめることなくすぐにミルクを飲ませて寝かしつけていること。この2つです。

私と寝る時は起きてもそんなに長いこと泣きません。
娘は異常に旦那に執着しているように思います。
先程も試しに交代して寝てみたら、旦那が隣にいないと分かった途端大泣き、1時間くらい泣いて、私の顔見ると旦那に抱きつきます。私のこと嫌いなのかと思うけど、旦那がいない時は普通に一緒に寝てくれるんです。

もしかして我慢してるのか?
普段そんな嫌なことやってないと思うけどなぁ…。娘のやりたいことも危険なこと以外は聞いてあげてるし…。ひとりよがり?

第三者からみた客観的な意見が聞きたいです。
私からの質問なので、偏りがあるかもしれませんが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私がおかしいとかの意見もありましたら言って下さい。よく分からないのです。。。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

はっきりとした理由は言えないけどわかります💦💦

やっぱりママはいま赤ちゃんいるからとお姉ちゃんなりに気を使ってるのかな?と思いますよ
うちも上の子にそう感じることあります😱

パパに遊ぶのとかすごく求めますがわたしにはそこまでです😂

寝ないのもあります!
それで夫に寝る時にそばに居ないでと怒ったことあります笑
居たら寝られない!って😂

どちらも厳しいとお姉ちゃんも辛いし甘くしてくれる人がいてもいいのかなと思いますよ
今は特に赤ちゃん返りみたいなこともあるでしょうし💦

少しずつご飯はごちそうさまできるようにさせてあげたり、パパがいる時だけは甘えられた方がストレス発散には良いのかなと思います

うちも割となんでもいいよーって言うようにはしてますが私と夫だと少し違うなと感じますよ

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ちなみにミルクの件は1歳半ですしそろそろやめさせたいんだけど...
    と相談してみましょう!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふむふむ…!
    客観的な意見とても助かります!
    まず、下の子がいるから気を使っている、赤ちゃん返りしているということ。年子でまだよく分かってないと決めつけていましたが、やはり人が1人増えることは大きな環境変化で何も影響ないわけないですよね。ちゃんと理解しようと思います。

あと、どちらか甘えさせてあげた方がいい、どちらも厳しいと辛いということ。
    そうですよね。私が下の子の世話、家事してるからその分甘えさせる時間が物理的に減ったのは確実です。旦那が甘えさせすぎてるんじゃないかと思っていたけど、厳しくするのは可哀想ですよね。
    やっぱり旦那には思いっきり甘えてもらおうかな。

同じようなことがmamaさんにもあると聞いて、ちょっとホッとしました。
    やっぱり人間だから旦那と私とでは考え方違いますよね…。
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、ミルク…。
    そうなんです。ミルク飲ませすぎじゃない?って言ったら、飲ませないと寝ないって言うんです。すごく困ってます。
    減らしていきたいとは日々言ってるんですけど、平日仕事終わって夜泣きに対応する時に、ミルクだと結構一瞬で寝るから頼ってしまってて、なかなかミルクやめて他のことで対応してって言えないんです。疲れてるだろうから…。

それで私が交代するよって言っても、いいよ自分が対応するって言ってくれるので、なかなかミルクやめる方向に持っていけない…。

• 3月21日
みさき

毎日おつかれさまです。

私ももうすぐ下の子が生まれるので、夜泣き問題などドキドキしている所です。

ミルクで寝かしつけって、たぶん、添い乳で寝かしつけしてる方と同じ感覚なんだと思います。パパだと添い乳してくれるけど、ママだとないのはわかってるから、諦めて寝る感じなのかなと思います。なので、今夜交代した時は、パパがそばにいるのに添い乳ないからなんで?ってなって泣いちゃったんだと思います。

よく、添い乳で寝かしつけてる方が、夜間断乳って使いますけど、娘さんの場合も、必要なのかな?って思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    ミルクが添い乳!確かにミルクに安心して寝ているのかもしれないですね。
    そう考えると、ミルクは悪!みたいに感じてた考えが楽になりました。ありがとうございます。

でも断乳皆さんしてますもんね。しなきゃいけないのかぁ(/ _ ; )大変だよな〜

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というか、そういえば下の子が夜泣いたら添い乳してますわ、私(⌒-⌒; )
    それと同じ感じなのか?!

• 3月21日
  • みさき

みさき

母乳だとよくて、ミルクだとダメみたいな感じありますよね…わかります。わかります。
    虫歯問題もあるので、ご飯をしっかり食べれているなら、ミルクいらないと思うので、がんばってみる価値はあると思いますよ^ ^

上の方への回答読ませていただきました。旦那さんも楽だし、主さんも旦那さんに気をつかうから、ミルクやめられないないんですよね。なので、そこはよく相談してお互い協力しないといけないかな?って思います。

たとえば、なんですけど、虫歯問題で説得するのもありだし、世の中のママは、上の子優先してて、下の子はパパに任せて、上の子と寝る人多いよとか。

GWの連休があるなら、そこで試してみたらいいかもしれませんね^ ^

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    虫歯問題もちょっと気になってます。

方法考えて、少しずつ改善できるようにします。
    GWいいですね。休みだから少しくらい夜寝られなくてもなんとかなる。
    参考になりました!
    みさきさんも2人目の赤ちゃん、出産頑張って下さい(о´∀`о)

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

憶測で申し訳ないですが、
上の子の赤ちゃん返りと、ただただパパが甘えさせてくれるから、それに甘えているだけかなと思いました。

他の方もおっしゃっているかとは思いますが、下の子が産まれると何かしらの反応はあると思いますし、我が家も下に1人今年産まれるので、上の子は大きいですが、何かしらの反応はあると覚悟してます。笑

あと、旦那さんのミルクをあげる件ですが、ミルクで感情を落ち着かせているのかな?と思いました。ミルクが気になるならフォローアップに変えてみるのもありかと思いますが、急いでないなら無理に娘さんから今は取り上げなくても良いかな?とは思いますよ。あと、パパにべったり問題ないですよ!将来娘さんが思春期になっても、このことがあるだけで、そこまでパパを毛嫌いにしないと思うので、良い環境だと思いますよ!