※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるの子🐥
子育て・グッズ

おっぱいが足りているか不安です。母乳と粉ミルクを混合していますが、40mlほどで嫌がります。吸っている時間も短いです。100ml昼、200ml夜中に飲むことも。原因は味か出ている量か。

おっぱいが足りてるか不安です。
もうすぐ生後4ヶ月になります。
ほば完母なのですが最近張りが弱いと言いますかツーンってのが少なくて混合にし始めました。
なのですが母乳の後に粉ミルクをあげても40mlほどで嫌がり、夜中は母乳で寝落ちして作った粉ミルクは無駄になります。
でも明らかに吸ってる時間短いです。
粉ミルクだけにしてみると昼は100mlだけ、夜中は200ml飲みます。
これは粉ミルクの味が嫌なのか、母乳がちゃんと出てるのかどちらだと思いますか?
ちなみに夜中は母乳だけと粉ミルクだけ両方とも3〜4時間寝ます。

コメント

いちご

3ヶ月過ぎると赤ちゃん自身もおっぱい飲むの上手になるらしく、片乳5分ずつで母乳の9割は飲めているようなので、足りてて飲まないorごきげんがいいのなら、遊び飲みなのではないでしょうか?

私もその時期母乳足りてるから不安に陥ってましたが、今になれば、緩やかにでも体重増えてれば大丈夫だったなと今では思ってます!

支援センターや助産院とかに相談して母乳量測ってもらうと目に見える数値でわかって一番安心できますよ(^^)

8224

赤ちゃんが飲む量と、母乳の生産量が合致してきたんですね!需要と供給のバランスがとれているということです。産後間もない頃のように張ったり痛んだりせず、柔らかいおっぱいでもちゃんと出るようになっているから、ミルクを足しても飲まないのだと思うので、完母のままいけるんじゃないでしょうか!?