※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊🤍
家族・旦那

皆さんの旦那さんはどんな感じですか?自分は今、働いておらず専業主婦み…

皆さんの旦那さんはどんな感じですか?
自分は今、働いておらず専業主婦みたいな感じです。
ずっと家にいるんだから家事をするのは当たり前なのは分かります。でも、育児は2人でしていくものじゃないですか?
仕事疲れてるから夜中は旦那さんを起こさないようになるべく泣く前にミルクやオムツを変えています。
やっぱり、まだ3時間おきだから寝不足で、、、
そこで、ちょっと寝たいから家事を手伝って欲しいと言うと、
なんでずっと家にいるのにこんなことも出来ないの?
昼間とか寝れるじゃんなどと言われたりします。
説明が下手でごめんなさい。
旦那さんと役割分担されてる方などいましたらコメントお願い致します。

コメント

ももこ

えー、かわいそう、、、
うちの夫はそんなこと言ったことないです。
うちはとくに役割分担は決めてないです。
できる人がやる。

基本はわたしですが、自然とこちらが手いっぱいなら手伝ってくれます。

ぴっぴ

育児のしんどさ全然分かってもらえないと辛いですねぇ…
お仕事お休みの日とかいかに抱っこし続けてるかアピールできませんかね?笑

私は里帰り中にラインで「家事全くできんと思っててほしい」と何度も伝えてたので、期待値は下げてくれてたみたいです。洗濯もご飯作りもほとんど私ですが…。できてなくても文句は言われないです。

にこ☺︎

ごめんなさい。
他人様の旦那さんですがめちゃめちゃムカつきました。
殴ってやりたい(>_< )
そんなこと平然というんですね!!!
お前一回やってみろよって言いたくなりますよね!!!
まぁ昼間の奥様を見てないからわからないんですかね!?
うちは、交代勤務なのでイロイロ見てたのもあって夜中のミルクとか手伝ってくれました。
9時-0時-3時のミルクって考えると0時だけあげえもらえたら6時間寝れるって思ってくれたみたいで。
毎日ではないですが。
もちろん、休みの日などオムツ替えてよーとかありましたが(。>ω<。)

みぃ

わわわわわ(´;ω;`)
そんな事言われたら私だったら平常心保てないのでもう本当に主さんをぎゅっと抱きしめてあげたくなっちゃいました😢💓
毎日本当にお疲れ様です。

うちは私が育休中なので主さんと同じ状態です!
ちなみにきっちりした役割分担などは決めていません!

でも、こないだ少しケンカになった時に私は主人に言ったのですが、
家に居るから掃除や洗濯、食事などなど家事はやってるけど、でもそもそもその家事だって、あなたが帰ってきてやったり、休みの日にやったっていい事なんだからね?
別にどっちかがやらなきゃいけない、なんてものは無い。
育児はどっちもやらなきゃいけない義務があるものだけど、家事はそんな義務どっちにもない。
だからやって当たり前って思わないで。
私は常にそう思ってるから、気づいてないかもしれないけど、あなたが何かをしてくれた時は必ず、ありがとうって言うようにしてる。だってやって当たり前じゃないから。

って偉そうに言っちゃいました😓

ママリ

じゃあ一日やってみろよ
おっぱいでないけどミルクでやってみろよ
って思います。
口悪くてごめんなさい。
ありえない
2人の子供ですよ?
父親としての自覚が足りてないです。

かな

私も専業主婦です!
一人目のときは同じ感じでした…というか、自分自身やらなきゃ!って感じでひたすらやって、子供がよく寝てくれる子だったので一緒に寝てました😭
二人目が生まれてからは、洗い物担当になってくれたので助かってます🤣🤣

でも子供の睡眠が安定しないでそれだと本当に体壊すので、理解無い人にはグーパンチですね😡

うさ

寝不足の中つらいですね😭毎日おつかれさまです😢
娘が生後2ヶ月の時、、、私ほとんど家事できていませんでしたよ😵育児はやっぱ2人でしていくものですよね。もちろん旦那様が働いてきてくれている事へは感謝ですが、パパも普通に育児するのは当たり前だと思います。もちろん育児参加への感謝ありきですが、パパいろいろやってくれるんだねすごーいは無いな〜と思います。え?当たり前じゃんっておもいます、2人の子どもですからね😌
私も1人目妊娠してから早い段階で会社を休んでいたのでここ2年は専業主婦みたいな感じで家にいます!
旦那様はママリさんが1日にどんな家事をしていて、そこに時間関係なしに要求のある息子さんのお世話、何がどの頻度でやっているか知っているのでしょうか?例えば旦那様がやってくれる事、家事育児どっちもは非現実的だとしたら、家事は皿洗いだけはやってもらうとか、育児ならお風呂準備〜お風呂〜お風呂後のケアまではやってもらうとか一つ一つ出来ること、やってもらえることを増やしていくのが着実かなと思います!夜のミルクも交代でやっていけると少しはやすめますよね😭
ちなみに私は、日中昼寝もして楽していますが、旦那は家事育児ほぼやってくれています、私が妊婦なのもあると思いますが、もともと持っている家事スキルが高かったので助かっています。そんな中でももちろん不満もありますが😩💦

さ🦖

思いやりが足りないなぁ…
と感じました(xдx;)

ただやはり、家事は
私も専業主婦の場合、妻の仕事かなぁ…
と思う所は、正直あります
うちの旦那も根底にあったと思います
職場結婚とかであれば、話は変わりますが
お互いに昼間どういう仕事量なのかは、わからないと思うので
お互いの思いやりが大切になってくるかなと(xдx;)

我が家は、役割分担というのは、なく
余裕があるなら、食事後の洗い物はして欲しいとかは、ありました‼︎
生後3ヶ月頃から訳あって完ミだったので
哺乳瓶の洗い方とかは、教えていたので
2本とかあると洗って消毒(レンジ)してくれたりは、ありましたね‼︎
あとこれは、私がやらかしただけですが
旦那は、日曜のみ休みなんですが
産後ハイでしたが疲れは溜まってたようで
息子が泣いてるのに、起きれなかったことがあり
泣いてるのに気づきミルク作りあげて
リビングで過ごしてくれてる事がありました(xдx;)
それからは、少し寝たいな…
という時は、明日(日曜)
寝たいからもし起きてて息子が泣いたら
お願いしても良いかな⁇と聞いて
旦那に予定がなければ、okくれてりしてました‼︎(渋々って感じではありましたが)

はじめてのママリ

私言われましたよ〜
色々あって産後義実家におせわになりましたが
居てもたってもいられなくて
帰りたいって言ったら
【今は母親←義母が身の回りのことやってくれてるから育児だけやってける、けど帰ったら家事も育児も全部やらなきゃならない、全部自分でできるの?】と言われました
帰りたかったから出来る!って言ったけど
出来なかったらめちゃくちゃ怒鳴られました😅😅😅

でもそれから手伝ってくれるようになりましたが
ちょー理不尽だなって思いました!!
それに義母が出来るのはもう何十年もやってるから
それと比べないで欲しいし
育児だって慣れないし
寝不足・ホルモンバランスの乱れ・出掛けられない・責任感・孤独感と戦いながら頑張ってるのに
なぜそんなこと言われるのか意味わかんなかったです💦

まー

毎日お疲れ様です😢
私も専業主婦ですが、基本的にやれる方がやっています。
どちらかが子どものことをしていたら
どちらかは家事をする感じです。
常々、子ども優先の生活にしようね!と口を酸っぱくして言っているので、
主人が動いてくれた方が助かることは
どんどんしてもらってます😂(笑)
育児は2人でするものだし
家事も専業主婦だから100%やらなきゃってことは絶対ないと思ってます😉
働いてる、働いてないに捉われず
お互い思いやりをもって協力し合って生活できたらいいですね
と、はじめてのママリ🔰さんの旦那様に言いたいです😱

chacha*mama

私も主人も一人暮らしが長くて結婚したので,一人で家事をするたいへんさを分かった者同士,役割分担は無く出来る方またはお互い得意な事をしています。

私がお隣に住んでいたらご主人さんに喝を入れたい。
仕事してたらOKなんて昔の考え?ですね( `皿´)キーッ!!
ご実家がそうだったのか,ご本人にやる気がないのか。
私なら置き去りにして実家へ家出してやります!!

🍓みるく

毎日おつかれさまです😢
わたしも育休中なので同じような状況です!

わたしはお宮参りのために美容院に行きたく、一度3時間ほど旦那に子どもを見てもらいました。たった3時間ですがその時に「毎日こんなに大変なの!?たった3時間なのに参っちゃった…しかも子ども見ながら家事なんて俺にはできないよ〜…いつもありがとう😭」と言われました(笑)

それまでも家事を全く手伝ってくれないということはありませんでしたが、この出来事があってからもっと育児や家事に協力的になってくれました👶🏻♩

あとは毎日少しでも家事をやってくれた時には必ず「ありがとう」と言うようにしてます!自然と旦那からも「ありがとう」と言われることも増えて心地よく生活できてます👩🏻‍🤝‍👨🏼♩

いくら子どもが可愛くて、日中家にいるとしても育児は大変です。ましてや2人の子どもなので1人で抱え込むことはありませんよ😢
一度数時間でも旦那さん1人にみてもらう機会を作って、大変さを思い知ってもらうのもいいかもしれませんね😭!

どんどん

毎日、お疲れ様です。

もの凄く共感してしまいました。でも、それを言われると辛いですよね…
うちは、手伝ってと言った事はなくあっちも文句は言ってきません。
あっちは、仕事して稼ぐうちは家事育児と昔の人の考えで頭の中は仕事でいっぱいで、家で今日の出来事とかの会話だけでもしたいと言った所それも難しいと言われてます。

しかも、自営業をしており先月まで居候もおり仕事に支障が起きないよう夜気を付けたり、ご飯食べさせ洗濯し、事務的な事は子供連れてやってます。
日曜日も休みなく、家にも寝るだけ挙げ句に浮気しており今年中に決断しますが本当に旦那はATM状態です。
なので、平日に息子を動物園でも水族館でも遠出して気分転換したりもしてます。
本当、2歳までは誰とも会話もしないし息子と2人きりで精神的に体調崩したり辛かったです。
今は、会話もでき前よりはよくなりましたが今年も保育園にはださず家庭保育です。

まま

おっぱいあげる以外は全て旦那さんでもできる事です!
うちは最初からそう言っておきました!
大変さは口では伝わりません、私も実際やってみて 何とかなると想像してた自分に教えてやりたいと挫折しました💦
旦那さんは今その状態ですよ。
だから旦那さんも、どうにかして早めに全てを体験させて、どういうふうに大変なのかを理解させるのが1番です💦
最初が肝心です!
うまくいきますように💦