※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
雑談・つぶやき

ただの愚痴です。苦手な方はスルーでお願いします。習い事の前に、友達…

ただの愚痴です。
苦手な方はスルーでお願いします。

習い事の前に、友達の子と公園で遊びました。
ちょうど3時くらいだったので各自、自分の子のお菓子を持って行ってみんなで公園の隅でおやつを食べていました。
(飴などちょっとした物です)

そしたら知り合いの子もその公園に来ていて、お菓子ちょうだいと言われました。
見てしまったら食べたくなるのは当たり前だし何個かお菓子をあげました。
そしたら、「まだ食べたい」「ねえ、ちょうだい」「あるでしょ?みせて?」「足りない」「なんでくれないの?」
と言ってきたので最後に1つあげてこれで最後ね😊と渡しました。(私の子より多くあげました)

それでも「さっきのお菓子ちょうだい」「選ばせて」「食べたい食べたい」と言うのでもぉなくなっちゃった!と言って行こうとしたら、娘のお菓子をねだっていました。
娘はいいよ〜と言ってあげていました。

その知り合いの子のお母さんは少し遠くで見ていて
「おーい、たかるなよ」
と言うだけでした。

公園でお菓子を食べていた私たちがいけないのかもしれませんが、知り合いのお母さんの対応にびっくりしました。
ちなみに6歳です。

また別の話です。

うちは3学年差の兄弟なのですが、2歳差の子がいるお母さんに
「2歳差本当に大変‼︎3個離れてると良いね〜👍」と言われたので
「3個離れてても大変だよ〜🤣」といったら
「え…!?何が大変なの?」とちょっと引き気味に言われてしまいました。

正直、2歳差も3歳差もどっちも大変だと思うんですよね。
というか1人でも大変なのに何歳差であろうと2人以上いたら大変じゃないですか?
3学年差そんなに大変なの?と冷たく聞かれることが多かったので腹が立ってしまいました…

最近のモヤモヤした出来事を吐き出させていただきました。
読んでくださった方ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ママリ

6歳なのに言い方が生意気ですね💦その子のお母さんが気づいてるならすぐに謝りに来るのが常識ですね😤
私も学年が3歳差の子供がいますが、2歳差と変わらないですね😣
どちらかと言うと3歳差のほうが卒業式や入学式が2回もあるので大変です💦
◯歳差は楽でいいですねとか◯歳差は大変ですねとか言う人がいるけど、作ったのは自分なのに…と思ってしまいますね😅

• りん

りん

6才らしくないなと私も思ってしまいました💦

3学年差も大変ですよね😭
    共感していただけてとても嬉しいです‼️
    ありがとうございます😊

コメントいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 3月21日
どんちゃん⛄️

全く同じ年齢の兄妹の育児中です!(4月から新1年生と年少児です)毎日お疲れ様です😭

公園でそういう状況になることよくありますが(逆もしかりです)親も当然一緒に来ます!子どもが他所様のおやつもらってるのを遠目から見てるだけで、ましてや「たかるなよ」って…お付き合いやめたいレベルですね😵

うちもよく言われますよ、3学年差って楽でしょー✨って。楽?どこが??日々いっぱいいっぱいだけど??って思ってます(笑)
ひとりっ子も年子も○学年差も、子育てしてるっていう現実が一緒なんだから楽なわけないですよ!!
今年は、3月に卒園式があって、4月に入園&入学式(しかも連日です😭)なので、分かってはいたけど初めて3学年差のバタバタを経験しています😓笑

• りん

りん

ありがとうございます😊
    3学年差でも毎日いっぱいいっぱいですよね💦
    わかります。。
    毎日お疲れ様です!!

卒園に入学に入園…それに伴い学校や幼稚園の準備…3学年差だから仕方ないことだけど、バタバタですよね😭
    共感していただけて嬉しいです!!
    お互い頑張りましょう💪

• 3月21日
ゆたん

1個もらった時点で『ありがとうございます、すみません』
2個目をもらいに行く前に阻止するか、一瞬の隙をついてしまったのであれば
『さっきもらったから、もう貰わないよ。』
しつこく行こうとするなら、相手のご迷惑になるから引きずってでも帰るべきですよね。

2歳差のおかあさんはただ単に大変さマウンティングしたいだけなんですかね?うちは二歳半差で3学年ちがいですが、知り合いのおうちは同じく2歳半差でも2学年ちがいだし…。
というか、子育てしてる時点で楽ではなく、一人っ子だからって安易に2人育児より楽だとは言えないですよね。

• りん

りん

私ももらう側としては1つでも申し訳なく思うし、別の日にお返しするようにしています😅

本当にそうですよね😭
    1人っ子でも2人でも3人でも…とにかく大変ですよね💦

マウンティング…なんですかね😂
    同じ子育てしている立場として、共感したりしたいだけなのに…

• 3月21日