※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

下の子のお宮参りがまだなんですが、義母がお宮参りの着物を義姉が着て…

下の子のお宮参りがまだなんですが、義母がお宮参りの着物を義姉が着ていたものを着せたがっています😓
上の子には私の着物を着せたのでもちろん下の子にも…と思っていたら義母が「大きくなった時に下の子はお姉ちゃんのお下がりとか嫌がるかもしれないから」とかなんとか言ってて😓
本心はただ自分が娘に着せたのを孫にも着せたいだけだと思います😅私の着物は上の子に着せたのでもういいでしょって思ってる部分もあると思います。
私の気持ちとしては、逆になんで自分だけ叔母さんの着物なの?ってなるんじゃないかなって思うんですが…。しかも義姉の娘ちゃんも着たものです。お下がり中のお下がりじゃんって感じなんですが💦
断りたいんですが近くに住んでおり頻繁に会うので角は立てたくなく、なんて言えばいいのかわかりません😥
義母の性格的に私が自分の着物を着せたいから〜って言うとそれはママの気持ちで〜ってなりそうなのでそれ以外で何かありませんか?😭

コメント

maちゃん

大きくなったときに、お母さんがお宮参りのときに着てたのをあなたたちにも着せたのよ〜と話をしてあげたいと言いますかね😂💛
義姉のやつぜったい嫌です🤣🤣

• ママリ

ママリ

それいいですね!義姉のとか意味不明ですよね😅

• 3月21日
えん

私なら 旦那さんがこの着物が好みらしくて、姉妹同じの着て欲しいらしくて…それを聞いてお姉ちゃんも妹がこれ来てくれるの楽しみにしてるんですー‼︎
的な感じで、言ってなかったとしてもそう伝えます😂👆

• ママリ

ママリ

旦那がそういう事言うタイプじゃなくて😭でもなんかしら嘘つくしかないですよね😂

• 3月21日
ハムサンド

知人の話として、お姉ちゃんと一緒の着物が良かったー!と物心ついてから泣かれたという話を聞いたのでという話をしてみる…とかはいかがでしょう💦
大切な着物を汚すと申し訳ないので、自分のかレンタルにしたいとか…。

お下がりで嫌がると言うなら新品を買ってくれ!と思ってしまいますが💦

• ママリ

ママリ

そういうパターンもあるらしくて〜って話すのいいかもです!
    そうなんです!買ってくれるっていうなら分かりますが、義姉といとこのお下がりよりお姉ちゃんのお下がりのほうがいいに決まってるじゃんって感じです😅

• 3月21日
  • ハムサンド

ハムサンド

うちは男の子なので、2人とも夫の実家から夫のお下がり借りましたが、古い着物だとクリーニング出しても元々あったシミが落ちなかったりしたので、元からあった汚れを汚されたと勘違いして義姉とトラブルになっても嫌ですしね💦

妹さんもお姉ちゃんとお揃いがいいと思います!
    満足いくお宮参りになると良いですね✨

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😥
    普通お下がりというよりお揃いって考えですよね!頑張って言ってみます😭

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

義姉のものとか絶対いやだ!!!笑

私も上の方と同じで
吐いたりして汚すと申し訳ないのでいいです
って断りますかね🤔

• ママリ

ママリ

嫌ですよね!?私が心狭いのかなと思ってたので安心しました😂
    汚したら〜って言っても義母の感じだとそんなの全然いいから〜って言われそうです😭

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠回しに嫌ですって言ってるの、察してくれって感じですね😂

姉妹でお揃いに憧れていたし、とても思い入れのある着物なので...🥺
    うちの家族もこの着物姿、とっても楽しみにしているみたいなんですぅ〜

とでも言っておきましょう...笑

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭男の子が生まれて旦那のを着せるのはもちろん分かりますが義姉のはさすがに意味がわかりません😂
    お下がりじゃなくてお揃いって考えいいですね!頑張って言ってみます😭

• 3月21日
もも

上から着せるやつですよね?義姉のは持っていって写真だけ撮ってはどうでしょう?
両方着せたいのでーと言って…😂

• ママリ

ママリ

そうです!
    最悪両方着せて写真撮る事も考えてました😭義母が素直に着せたいと言ってくれればやりやすいんですが、あくまで下の子の為に〜みたいな言い方しかしないのでこっちからじゃあ両方で…っていうのも言いづらいというか言いたくないというか😂

• 3月21日
ゆるゆるしゅふ

お宮参りじゃないけど、私自身三姉妹で三人とも成人式の着物が母のお下がりで同じでしたが誰も嫌がりませんでしたよ😂
ボロボロの普段着のお下がりは嫌なことあったけど、着物はそんなことないですよね🤣お姉ちゃんもママのお下がりなら、尚更気にとめる理由がない❗

気持ちを伝えて「それはママの気持ちで~」って言われそうとのことですが、まだ物心ついてない赤ちゃんなんだからママの気持ち優先させる以外の選択肢ないです!

• ママリ

ママリ

嫌がらないですよね?😅嫌がったとしても義姉のよりいいと思うんですが😂
    たしかに!義母とはいえママに決める権利ありますよね😭

• 3月21日