※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥❥あいちゃん
ココロ・悩み

義母からの嫌味に悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか?

姑との関係についてお聞かせ下さい。

私は子持ちバツイチで再婚
旦那さんは一つ上で初婚です。
もちろん籍を入れる前に
旦那さんのご両親に挨拶へ行きました
最初は子持ちという事に対して
色々聞かれたりしましたがお許しをもらい
12月に籍を入れ、今の旦那さんとの間にも
今年子供が産まれました。

先週、義母が突然家にやってきました
その時に私の過去の事や私の実家の事を聞かれ
私は包み隠さず正直に話しました。
すると次の日に私の母親の事や弟妹の事を
悪く言われ、実家が貧しい事も色々言われ

「○○(息子)がこんなバツイチのしかも子持ちを選んで付き合ったなんて未だに信じられないのよ」

「子供は親を見て育つからね、○○ちゃん(私の娘)もそういう子になってしまうよ」

「あなたは世渡り上手だから生活できる人に上手にくっついてる」

「自分の子供でもないのに幼稚園やら行かせてそりゃ○○(息子)だって苦労する」

下の子を授かる前に実は一度旦那さんとの間に子供ができたのですが、妊娠四ヶ月の時に胎内死亡してしまった事があるのですが、その当時旦那はその事を義母には話していなかったんです…それで「最初に妊娠した時に息子がちゃんと私らに話してくれていたら息子の人生は変わっていた」 「お腹に赤ちゃんがいなければ結婚なんて認めていない」などその他たくさんの嫌味を言われました。

私自身の事ならまだ耐えられますが、長女の事や自分の実家の事、弟妹の事、それに今までの過去の事などで心無い言葉を浴びせられ正直離婚したいと思いました。 旦那さんはとても怒ってくれていて義母に文句を言うと言ってくれていましたが、正直それで何かが変わるとも思えないし、この先ずっとこんなことを何度も言われると思うと気が狂いそうです。

みなさんはお姑さんとどう付き合っていますか?また、こんな風に嫌味などを言われた事がある方はいますか?その時どんな風に対処してますか? 私は言われた事がずっと頭の中でリピートされていてその度に涙が止まらなくなります。 忘れよう流そうと思っても引っかかってしまって旦那さんとも上手く話せません。 どうかアドバイスや意見を御願いします(;_;)

長々と失礼しました

コメント

ぽん

私も結婚前から義母には度重なる暴言を浴びせられてきました。
旦那の母親だから、旦那のためにと、何を言われても我慢していました。猫をかぶり続けました。
ですがずっと我慢していられるわけもなく、何度も何度も旦那に助けを求めました。しかし何も助けてはくれず我関せずでした。そして私は我慢の限界になり、体も壊し、過呼吸寸前になりながら泣き叫びながら今までの暴言のことをぶちまけました。
そこまでなってやっと、私がずっとどんな思いでいたのかを考えてくれるようになりました。
今ではほぼ絶縁しています。
1年間のうち片手で数えられるほどしか会っていません。
本当は完全に絶縁したいです。ですがどんなクソでもやはり旦那にとっては大切なようで『また会いに行かないとなー』とボソッと言います。私は『へー』と流しているだけですが、旦那は絶対私と息子を連れて行きたがります。1人では絶対行こうとしません。
旦那のために行きはします。ですがその代わり私は好き勝手させてもらっています。
嫌なものは嫌。無理なものは無理。ムカついたらその都度ズバズバ言い返して何も言わせないようにしますし、必要ならば泣かせる勢いです。
そのような態度でも口調でも、旦那は何も私に文句は言いませんし、むしろ夫婦仲は前よりも良くなった気がします。
体を壊した時にずっと考えた結果、誰も助けてくれないのなら自分が強くなって立ち向かっていくしかないのだということに気が付きました。何かあれば旦那が助けてくれるということばかり考えて、自分で何もしようとしなかったのがいけなかったんだと反省しました。今はばばぁに対してのことを誰にも頼ってはいません。
私はばばぁから、自分で自分の大切な家族を守ります。
あいちゃんさんもどうか気持ちで負けないでいただきたいです!!

• かなこmama

かなこmama

横からすみません。とっても強いお嫁さんで羨ましい!私も何とか姑に、言い返してる感じです。
    私もこれからよっこさん見習ってもっと毅然とした態度で頑張ります(^O^)

• 8月24日
  • ぽん

ぽん

いや、そんな見習われるほどの人間ではないですっ😣もう今ではすっかりクソ嫁鬼嫁になっていますから(笑)
    かなこmamaさんも大変お辛い経験をされたのですね…
    こんな鬼ばばぁ他にいるのかよ!!って思っていましたが、世の中にはこのような鬼ばばぁがゴロゴロ存在しているんですね。
    老後の面倒見るつもりでいらっしゃるなんて尊敬します😭私はすごい最低のこと考えてますもん…
    一緒の墓に入るつもりもないです!!
    かなこmamaさんも反撃しているのですから十分強い母です!!
    母は強し!!ですよね💪❤
    お互い家族を守るために頑張りましょうね☺💓

お褒めの言葉をいただきとても嬉しかったです。
    ありがとうございます😄😄😄

• 8月24日
  • ❥❥あいちゃん

❥❥あいちゃん

よっこさんもお辛い経験をされてきたのですね、お話を聞いていて本当によっこさんは強くて素敵な女性だと思いました。確かに自分が強くならないといけないですよね、 私もよっこさんを見習って気持ちで負けないで旦那と子供たちを守りたいと思います!

本当にお心強いお言葉ありがとうございました!

• 8月24日
  • ぽん

ぽん

そのように言っていただき、逆に私も励みになりました。
    ありがとうございます( *´︶`*)
    これからもよりいっそう、自分の幸せをばばぁなんかに壊させない!!という気持ちが強くなりました。
    私はこのように言葉でしかお力になることができませんが、あいちゃんさんのことを応援しています。
    お互いに大切な家族を守っていきましょうね💪✨
    グッドアンサーありがとうございます😌

• 8月24日
かなこmama

お気持ちわかります。私自身も同じです。子連れ、格差婚、連れ子の悪口、今回の妊娠では「あなたの親はなにもしてくれないのね?」と言われました。
私は5年だった最近まで結婚は反対だった!でも旦那さんの子供、孫は可愛いって言ってます(笑)
どういう神経してんだよって言いたくなりますが、最初は私も我慢してました。
でも最近は我慢しません。
軽くですが私も言い返します。孫はどうですか?孫を可愛がってるのでしたら反撃のチャンスですよ(笑)
私も何度も何度も泣きました。
最近も連れ子たちの事を悪く言われ泣きました。
姑自身、自分は世間で言う意地悪な姑じゃないと言い張ってるぐらいなのでたちが悪いのですが(´Д` )

• かなこmama

かなこmama

私自身、家はびんぼうで、連れ子いて、バツついてて悪口言われても仕方ないと思ってました。
    自分に非があるって思ってました。でもこの先何十年も私自身、子供たちの悪口をいわれつづけたくないので反撃にでました。
    そんな姑を老後は私がみなくてはならないので考えるだけで恐ろしいですが毅然とした態度も必要だとおもいますよっこさんが言うように自分自身、子供たちを守れるのはあいちゃんさんだけですから。

• 8月24日
  • ❥❥あいちゃん

❥❥あいちゃん

かなこmamaさん、私も全く同じです。私もずっと自分がバツイチで子連れな事、家が貧乏で引越しや妊娠の際も金銭的な援助は何もしてもらえない状況でした、その事もずっと引け目に感じて申し訳ないと思っていましたが、今回このような事を直接言われて、とても腹が立ちました。 旦那のお母さんだからと思いヘコヘコしていますがあまりにも酷いようなら私も反撃してみようかと思います!

ありがとうございました(;_;)

• 8月24日

私は子連れ再婚ではありませんが、旦那がバツイチで、前妻が子供たちを引き取ってて、どちらかと言うと、義両親はそれなりに収入はあるものの、浪費家で貧乏な生活、私達両親は至って一般的な生活をしてて、義両親からは裕福だと思われてるほうです。

私も授かり婚ですが、やはり後妻なのもあって子供の事でいろいろ言われたことがあります。
子供が産まれるまでは、ある程度距離を保ちつつ上手く付き合ってたつもりでした

私からしたら初めての子供で長男なのに、義両親からしたら2人目の孫で、次男みたいなもの、昭和の古風な考えと言うか、◯◯◯君は2番目だからお祝い入らないねと、出産祝い金すらなく、初孫ほど感情が入らないと言われたり、2人目の子供長女の子が産まれた時の祝儀は5000円のみ、子供2人共目がクリクリ大きいのは◯◯ちゃん(私)に似たのね私好きじゃないは、と言われたり子供絡みでここには口が裂けてもけないような事

退会ユーザー

言われたこともあります。

それ以外にも、長男がまだ今より小さい時に義両親が旦那にお金を借りに来てた時は、旦那が子供も小さいしお金かかるから貸せないと断ると

◯◯ちゃん(私)の悪知恵だろ?親が困ってる時に貸せないとは何事だ、恥を知れ
    貸せないなら、生命保険入ってるなら下りるようにしてあげてもいいんだぞと言われたり、貸してと言ってきた金額300万も浪費家の親に簡単に貸せる子供、滅多にいないはずなのに、その言い方はないし、殺されるんじゃないかって本当に怖かったです。

何か私が義両親に、不愉快な思いをするような事を言われるたびに、あいちゃんさんの旦那さんと同様に、旦那が代わりに義両親を罵倒と言うか、言い返してくれてましたし、話し合いは何度かもちましたが、変わらずで

お金を貸さなかった、それ以降が地獄の日々
    旦那名義で勝手に借金を作らされました。

後は
    玄関先に腐った生ゴミを撒き散らかされ、鍵穴に詰め物がされて、業者を呼ぶ羽目になったり
    小包の中身が、ドブネズミの死体だったり
    誰かに不法進入され2人の子供の貯金にと作った通帳や、独身時代から貯金していた私の通帳、生命保険の契約書などが盗まれたり
    警察沙汰がいくつかあり
    義両親を疑いつつもさすがに、ここまで非常識ではないだろう?と信じたい自分もいました。

通帳などが盗まれ、被害届を出した数日後、義両親がその通帳を解約に銀行に来たのをきっかけに、警察から連絡
    その翌日には、玄関先&私が事業している保育園でボヤ騒ぎ

旦那は特殊な仕事のため、家を数週間〜数ヶ月家を開けることがあり、子供&私だけの生活が本当に怖くて、旦那もこれら全てが義両親の仕業だと知ってからは、しびれを切らし

裁判

慰謝料などいらないから、私達の要望の書かれた法的実行力のある誓約書にサインをしてもらい、本籍も完全に別々にし、私達は携帯の番号を変え、今住んでるところや、連絡先など一切知らせずにいて、絶縁状態。
    義兄、義姉とは番号や所在地などは知らせてませんが、私達の携帯に番号を登録されてるため、LINEでのやり取りは可能な状態です。

私もいろいろ言われて我慢の限界があるので、それなりに義両親に刃向かったことがあるのですが、豆腐に釘を打つような感じで、相手には何も響かず、義両親の行動は荒れる一方だったので、私達夫婦には義両親相手に裁判をする以外、大袈裟かもしれないけど家族の身を守る手段はありませんでした。
    お互いいい合える間は、まだ関係が良好なうちなのかなと思います。

まだ裁判が終わって半年弱しかたたないので、精神的苦痛&身の危険を感じ出たことのことが、未だにflashbackされます。

なんのアドバイスにもなりませんが、旦那さんはあいちゃんさんの味方についてくれてるようですし、胸につっかえたものを頑張って話せる日が来るといいですね。

私も、義両親の事で我慢の限界だといろいろぶちまけたら話、行動に移してくれたのは旦那でしたし、腹を割ってはなしたことで、完全にとは言い切れませんが、ほんの少し肩の荷が楽になりましたよ。

あいちゃんさんが少しでも、気が休まり、穏やかな生活が送れる日が1日でも早く迎えられるといいですね。

• 8月25日
  • ❥❥あいちゃん

❥❥あいちゃん

お話を聞いて鳥肌が立ちました、本当に怖い体験をされたんですね、おこさんの事もそうですが勝手に家に入ったり、嫌がらせの数々・・・本当に考えられません。RINAさんの体験に比べたら私なんて本当にまだマシとすら思えました・・・。

私は義両親に認めてもらえる日は多分一生来ないと思います、義母は息子を私に取られたとしか思っておらず、私のやること全て気に入らないんだと思います。旦那はもうほっといていいよと言いますが、この先会わずにいるって事は無理だし私の身体が壊れない程度には頑張ろうと思います、RINAさんも早く穏やかに毎日を過ごせる日が来るといいですね、お身体ご自愛ください。回答していただきありがとうございました

• 8月25日