※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代初産の方が2人目を考えるタイミングについて相談です。愛情を注ぐ子がいるため、まだ先かなと思いつつ、年齢や体力、費用、子育ての負担などを考えています。

30代で初産だった方、2人目はいつ頃考えましたか?

今の気持ちとしては、まだこの子だけに愛情を注ぎたいので2人目はまだ先かな〜と思いつつ、35歳過ぎると高齢出産になるので年齢や体力を気にしてしまいます。
でも、2人目が産まれてきたら車をもっと大きいのに買い換えないとだし、賃貸じゃなくてお家も建てなきゃかなーとか、今よりもっとお金もかかるようになるしいろいろ考えてしまいます…

それに、間を開けずに一気に新生児のお世話をしないと、言い方はあまり良くないですが嫌になっちゃうんじゃないかなーとも思います。子育てが落ち着いちゃうと2人目、3人目って考えにくいのかなー…

コメント

ちぃ

多分、高齢出産だから、若いから体力が…ってのは、関係ないと思います😂
若くてもしんどいものはしんどいですし😂

メリットデメリットは、何にしても付きまとうんじゃないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね…
    メリットデメリット比較して納得出来るところにするしかないですよね💦

• 3月20日
まろ

30過ぎると妊娠力も下がるので2、3 歳離れて産まれてくれればと考えてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力等も考えると、そのくらいの年齢差いいですよね。
    回答ありがとうございます。

• 3月20日
  • まろ

まろ

私は1人目も不妊治療で授かったので、、、欲しいと思ったときに授かれるものでもない事を経験上知っているので出来ることなら早い方がいいと思います

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります🥺

産んだばかりの時はもうあの痛いおもいするの嫌だし、この子に愛情たくさん注いで育てようと2人目は考えてなかったですが、息子が夜寝てくれるようになり気持ち的に少し余裕がでてきて、2人目は女の子の赤ちゃんほしいなーと考えるようになりました😊(赤ちゃんできて男の子とわかっても大事に育てるつもりです)
本当は4歳くらい離して産みたいですが、年齢も年齢なのでそんな時間ないよなーと思ったり😅
でも年子は大変だよなーと考えています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢差の考え全く同じです😭
    上の子が自分の事をある程度出来るようになる4歳差が理想だったんですが自分の年齢を考えると…うーんってなりますよね😭
    3歳差だと進学のタイミングが重なり大変だし…
    授かりものなのでそう上手くいくものでもないですが、やっぱりいろいろ考えちゃいますよね💦

• 3月20日
ぽん

お金の事を考えたり、ゆくゆくは子供が成長して主人とゆっくり旅行とか行きたいなーと思って35歳までに二人作ろうと思いました!
私は仕事が好きで子供は1人でもいいかなーと思ったんですが子供が成長し公園とかに遊びに行って姉弟仲良く遊んでる子供達を見るとあー姉弟作ってあげた方がいいかなっと考え直しましたよ☆
二年半ぶりの新生児すごく楽しみにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもに手がかからなくなった後の事を考えると、35歳までに2人ってすごく共感できます!

• 3月20日
ママリ

4歳差で考えてましたがなかなか覚悟ができず、5歳差になりました!
4歳にもなると手もかからないから育児も家事も楽だし、二人で出かけることもかなり気軽にできて。ここに+赤ちゃんとなるとなかなか気軽に出かけることもできなくなるし、また昔みたいにバタバタの毎日になるのかぁ、、、と😅
でもやっぱり赤ちゃん欲しいときはそんなデメリットは吹っ飛んで、とにかく赤ちゃん欲しい💓って気持ちだけでした!
35で妊娠、36で出産です🤗

周りで2〜3歳差の子が数人いたのですが、やはり見てて本当に毎日大変そうで🤣私にはムリ!!とずっと側で見て思ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間が開いちゃうとやっぱり不安になりますよね…💦
    でも上の子が楽になる分、下の子に時間かけられるからいいですよね!

• 3月21日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

ざっくり30代のうちに出産を終えたいな〜くらいで、歳の差のことは、ぼんやりしてました😅

上の子が2歳過ぎてから、2人目の話を主人として、3歳になる年に妊活スタート。
予想外に即授かって、約3歳半・3学年差で出産しました💡
1人目30代前半。
2人目30代半ば。
1人目の時の体力・気力とは、全然違ってきてる実感があります😂
35歳のボーダーってある気がします❗️

今のお子さんが1歳になるくらいに、判断してみるのもありだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体力の問題ありますよね😂それに、欲しいと思ってすぐ授かるとも限らないですもんね💦
    まだ自分1人で漠然と考えてるだけなので、もう少し大きくなったら2人目の話してみたいと思ってます!

• 3月21日
ミッフィ

上の子が一歳過ぎてから欲しいなーと思うように😊お金の心配ももちろんありますが年齢的にもゆっくりしてられなかったので💦ちょうど2歳差で産まれてくる予定です👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり年齢気になりますよね💦妊活始めてすぐ、とは限らないし、確かにゆっくりはしてられないなーって思います💦
    まだ漠然と考えてるだけなのですが、もう少し大きくなったら計画とか立ててみようかなって思います!

• 3月21日
Yu-mama

私の場合、2人目は確実に高齢出産になるので、ひとまず、年子と2歳差は私のキャパ的に無理だし1人目だからきちんと向き合って子育てしたい気持ちがあり、旦那は、5歳以上の年の差を嫌がったのでその間の3歳差もしくは4歳差で考え授からなかったら1人っ子にするつもりでしたが、この夏に2人目を高齢出産で出産予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力的には早い方がいいけど、キャパ的には間を開けたいってありますよね💦
    私もキャパ的に年子は不安なので、今の子がもう少し大きくなったら具体的に考えてみたいと思います!

• 3月21日
ははぐま

31歳で1人目を産んで2歳差で2人目を考えていましたが、仕事復帰したらそれどころじゃなくなり、1人目が3歳になってようやく次を考えて、35歳で2人目を産みました。

4歳差なのでまた一から子育てか…と思っていましたが、上の子も色々理解してますし、比較的落ち着いて育児できてるかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰してまたすぐ産休っていうのも大変ですもんね💦
    間開けずに一気にお世話の方がいいかなーとも思ってたんですが、上の子が理解してくれるのは楽ですね!確かに、それなら落ち着いて育児もできそうだし、いいですね☺️

• 3月21日