※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさお
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけについてストレスを感じています。寝ない時もあり、リビングで遊ばせていると勝手に寝ることも。昼寝の影響も考慮していますが、対処法がわからず困っています。

みなさん、昼寝の寝かしつけって
されてますか??


イヤイヤ期もあり、眠いはずだけど
寝室連れてっても寝ない!イヤ!で
逃走するので、もういっそのこと
リビングで遊んだりゴロゴロしてるうちに
勝手に寝たいときに寝てくれるのが
理想なんだけどなーって思ってます🤣💦


今日は、イヤ!寝ない!だったので
もういいやーってほったらかしてたら
15時頃1人でぶすーーって顔で
お絵描きしてたので、抱っこしようか?
って言ったら素直に抱っこされて、
一瞬で寝ました🤣💦相当眠かったのかな(笑)


15時に寝られても結局起きたの18時で
そしたら夜に影響するし、、で🤣💦


でも昼寝の寝かしつけ下の子もいるし
ストレスなんですよね〜😭💦💦

何かいい方法ないですか😭?

一応、お昼ごはん食べ終わったら
テレビも消してカーテン閉めて
薄暗くしてはいます🥺







コメント

🐰

遅く寝たらその分早く起こすのはダメなんですか😮?

体力もついてきてだんだん寝なくなってくるのは仕方ないので、朝早く起こすか、午後寝てしまったら時間を決めて起こすかしたらいいかなと😮

  • さおさお

    さおさお

    早く起こしてもいいんですが、
    最強に機嫌悪いんですよ〜😭😭💦


    その機嫌が治るのに
    1時間近くかかるので
    それ考えるとうーーんって
    かんじです😫💦

    • 3月20日
エルモ

先月くらいまではセルフねんねしてました。午前中に公園遊びをさせると勝手にソファに寝転んで寝てました。体力を使わせるのが1番ですけど、2ヶ月のお子さんいると外遊び連れて行くのは大変ですもんね💦
息子の場合、Eテレのデザインあ、ピタゴラスイッチを見させるといつの間にか寝ることが多かったです。
最近は甘えん坊になって添い寝してます。

  • さおさお

    さおさお

    わーーめっちゃ理想です😭😭!
    そうなんですよ〜🥺💦
    そして今日は旦那もいましたが、
    一日中雨で😫💦

    甘えん坊かわいいですね☺️💕

    寝る時間になると素直に
    寝てくれますか🥺?

    • 3月20日
  • エルモ

    エルモ

    だいたい13時台には寝つきますよ。ランチの後にぐずりだすと「ねんね?」と聞いて、息子が「ねんねー」と言ったら、リビングにクッション並べて添い寝します。

    • 3月20日
  • さおさお

    さおさお

    そうなんですね😭💕
    うらやましいなぁ🥺🥺
    自分から寝るって
    ゆってくれたら
    楽ですけどねー😫

    • 3月21日
m

普段保育園ではお昼寝してるのに、休日家で寝かしつけようとしても中々寝ないので良く買い物がてらドライブしてました。
本当にお昼、寝かしつけようとすると遊びたくてギャン泣きで、ママでしか寝ない、それも1時間かかることもしばしば。。

だったのですが、ここ最近ある事をしたらスッと寝てくれるように。
割と午前活発に遊ぶと12時のご飯前に眠くなっちゃうので、午前中遊んで11時にご飯。
その後13時くらいから何度か2階の寝室に誘って、行く時は2階で。
頑なに嫌がる時はとりあえずお昼寝布団敷いてママが横になる。
手遊び歌が好きなのでYouTubeで手遊び動画観てると直ぐ横にきてお布団に入ってくれるのでしばらく横になりながら観る。
これで気づくと寝てたり、動画消してそろそろ寝よっか。と言うと数分で寝付いてくれるようになりました(><)♡
YouTube以外では、子供達の写真や動画でも効果ありました。

  • さおさお

    さおさお

    同じくです😭
    保育園ではむしろごはんのときに
    眠くなってお風呂にはいったら
    すぐ寝ますよーとか🥺

    4月から一旦保育園行かせないので、
    平日私1人のときどうやって
    2人寝かせようかと悩みます🥺

    YouTubeですよねーー😭😭!
    わたしもそれ挑戦してみたんですが
    逆に元気になっちゃって💦💦
    でももう一回やってみます😍

    • 3月21日