※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めのひ
家族・旦那

主人と喧嘩しました。アドバイスください。喧嘩の原因は、1歳半の娘のオ…

主人と喧嘩しました。アドバイスください。

喧嘩の原因は、1歳半の娘のオムツ変えについてです。
主人は積極的にお世話してくれて、いつも感謝しています。ただ1つとても気になる事があります。おむつ替え時にお尻を拭く時、お尻の方から前側に拭くことがあるのです。
娘が生まれてから何度もやめて欲しいと伝えてきました。お股に菌が入ると困ると伝えていますが、彼はその理由が納得いかないらしく、その度にイラッとされてもう何もお世話したく無いモードに入ってしまい、私がその後言いすぎたと謝っても数日受け入れてくれません。

主人曰く、やむ終えない場合そうなる(イヤイヤ期が始まっているのでジタバタ動き回ります)、同じシートでもお尻を拭いていない部分でお股を拭いている、直ぐにまたきれいなシートでお股を拭くのだから良い、という理論です。

今日は外出先でそれを指摘したせいで、不機嫌モードに突入し、全く何を言っても喋らなくなりました。何とか家に帰ってきたのですが、靴も脱がぬまま玄関に居座って家の中に入らず、私が一人で娘の夕食.お風呂を終わらせて、寝かしつけている間に玄関で寝そべっていたのです。
私もとても頭にきてしまって、手くらい洗ったら?何したいのか意味がわからない、というような発言をしてまいました。
そしたら先ほどバタンと大きな音を立てて家を出て行ってしまいました。

私が悪いのでしょうか?
主人はいつも小さな事で不機嫌になり、何も喋らなくなるし、娘のお世話もしなくなるので、不機嫌にならないようにいつも気を付けていたのですが、流石に疲れてきました。
主人は話し合って解決することを拒む(喋らない、話しかけても無視)ため、毎度似たようなことの繰り返しです。

今2人目を妊娠中で精神的にも体力的にも、今後やっていけるか不安で仕方ありません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだか旦那さんいい歳してすごく幼いというか、小さい子供みたいですね😅玄関でずっと寝そべるってちょっと異常です。
話し合い出来ないのは一番しんどいですよね。機嫌が良い時に、喧嘩した時はちゃんと話し合いたいって言ってもダメな感じですか??一緒に暮らすのキツイですよね…

• めのひ

めのひ

ありがとうございます。機嫌が良い時に話し合いたいと言ったこともあるのですが、どうせ解決しないから、と言われてしまいました😅もうお手上げです🤷‍♀️

• 3月21日
さき

さすがに玄関で寝そべってとかはしないですが、うちも喧嘩したり気に食わないことがあると喋らなくなります😓
もうそのモードに入ったらしばらくはこちらも無視してますが何日も無視するようならいつまでしてんだと声かけます😅そのモードになったらあんまり冷静な話し合いができないと思うので落ち着いた頃に話し合った方がいいと思います💦2人目が産まれるなら尚更!!
私の悪い部分を気をつけるようにするから、何日も喋らなくのはやめてって何度か言ってます😂最近は少し改善されてきたかなと思います😂
めのひさんが少し目をつむらなきゃいけないところもあるかもしれないですね😓💦私も結構言ってしまいがちですが、最近では言うのもめんどくさいってなってきました😂

• めのひ

めのひ

同じ悩みを持ってる方がいてホッとしました🥺
    私も神経質になり過ぎてるのかも知れませんね。2人目が産まれる前にちゃんと話し合えるよう、頑張ります!

• 3月21日
  • さき

さき

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    出産も頑張って下さい♪

• 3月21日

話し合っても自分の意見を受け入れてくれないと嫌なんでしょうね😅
でもやむ終えない場合ならまぁ仕方ないんじゃないかなと思います💦私もオムツ替えの際、動き回るので拭き方が逆になることあります。勿論綺麗な面でおまたは拭き直します。
それぐらいは大目に見てあげてもいいんじゃないですかね🤔母親は細かい所がどうしても気になっちゃいますが…
あまり細かく注意されると窮屈なのかもしれません。。

• めのひ

めのひ

コメントありがとうございます。確かに大目に見てあげないと、せっかくやってるのに…と主人も不満が募っているのかもしれません。広い心を持てるように頑張ります😢

• 3月21日
ぴっぴ

立派な大きな子供ですね!
めちゃくちゃ腹立ちます(笑)

この投稿読んでるだけでめちゃくちゃイライラしてきました(笑)
めのひさんありえないくらい忍耐強いと思います。

まず、娘さんの為に菌が入るからと言ってるのに自分の意味の分からない解釈でそれを無視して続ける意味も分かりません。
イヤイヤしててもジタバタされても前から後ろへ、くらいは出来ますし、何を言ってるのかサッパリ。

もうでて行きたいのなら勝手に出てけと思っちゃいますね😂
全然こっちからはモーションかけなくてもいいと思いますし、いつまでそんな子供みたいな態度を取り続けるのかもう恐怖です(笑)

私ならシカトしておきます(笑)
もう子供の事しか考えず、旦那はいないものとして😂

• めのひ

めのひ

コメントありがとうございます。忍耐強いと言っていただけて😭✨
    そうですね、しばらくこちらからも声かけずに過ごそうかと思います。

• 3月21日
しおり

うちの旦那もなかなか聞いてくれません。そういうときは、育児サイトのようなもので、お尻の拭き方とかその理由とかが載っているものをLINEに転送するようにしてます。

わたしに言われると腹が立つことでも、お医者様監修のサイトなんかだと言うこと聞いてくれること多いです。

• めのひ

めのひ

コメントありがとうございます。確かに私の話は説得力に欠けてたのかもしれません。サイト探してみますー

• 3月21日
はな

看護師ですがお股の拭き方は試験にも出るレベルで前から後ろと習います😅
話し合いを拒まれたらどうしようもないですね💦私ならそっちがその気なら私も冷戦に突入します💦
💩のついたトイレットペーパーで🐘拭けますか?と問うてやりたいです😤

• めのひ

めのひ

コメントありがとうございます。女としては当たり前すぎる事なのに理解してもらえず💦今冷戦真っ最中です😂看護師の試験にも出る話落ち着いたらしてみます!

• 3月21日
Hello

うちの旦那とちょっと似てます😅
もう、大きな長男だと思う事にしてます💦

そして、娘のオムツ替えは絶対頼まないようにしてます。
その代わり息子のオムツはどんどん替えてもらってます😓

• めのひ

めのひ

コメントありがとうございます。Helloさんの旦那さんも!?💦ほんと大きな子供で困りますよね😭
    お腹の子が男の子なので、産まれたら旦那に任せようと思います😤

• 3月21日
みっち

いやいや、いつまでも玄関に寝そべってるとか子どもかよ😂って思っちゃいました💦
しが夕飯、お風呂、寝かしつけの間ってどんだけ😂😂😂
苦笑

ほっといたらいいと思います😅

積極的にお世話してくれたり、オムツ替えもやってくれるのはもちろんありがたいですし、何度も同じことを指摘されて面白くないのはわかりますが、、、

めのひさんの指摘は衛生的にも間違ってないと思います。

今回の喧嘩を機に、思い切ってすべてぶちまけてみてはどうですか?

日々感謝をしていることももちろん伝えて、その上でいちいち不機嫌になられると困る、こっちも気を使いながらやってきたけどこれからもそうなら今後が不安だと、、。

もしかしたら旦那さんの言い分もあるかもですしね💦

そしたらふたりで歩み寄ればいいと思います!

• めのひ

めのひ

コメントありがとうございます!確かに主人側も不満はたくさんあるのかもしれませんね。中々話してくれないので…
    今後の不安もあるので、ぶちまける機会作れるようにしたいです!

• 3月21日
あい

陰部はデリケートなので
めのひさんが言うのも理解できます。
やむを得ない場合は仕方ないのかと💦
基本的には前から後ろが良いですが。

旦那さんは、喧嘩をされた時に
子供の世話をしなくなるのは違うかなと思いますね。
子育ての喧嘩であっても
子供には全く関係ないので。。
喧嘩した時は、お互い落ち着くまで喋らず
落ち着いた時に話をしてみてはどうでしょうか🤔

妊娠中精神的にも体力的にもしんどいですよね。。
お体に気をつけて、無理をなさらぬよう頑張りましょう😌

• めのひ

めのひ

ありがとうございます。そうなんです、お世話を全くしなくなるのが本当に困っていて…😢
    落ち着くまで、放っておくことにします。
    お腹の子に悪い影響が無いよう、ぼちぼち頑張ります💪

• 3月21日
チャ!

旦那さん何回注意されてもする、理由を納得いかないのか
バイ菌入るからやめてね
とうことに納得出来てないってことですよね?
じゃあバイ菌が入ったらどうなるか(女の子だったら膣炎になる場合もあるとか…)具体的に伝えるのはどうでしょうか
事実めのひさんが仰る通り女の子はその拭き方のほうが勿論バイ菌は付きにくくなりますもんね
でもまぁ綺麗に拭いたし大丈夫かという人もいると思います💦
なのでそこは育児の不一致?のようなものだとおもうので
ちゃんと綺麗に拭いてくれたなら多めに見るか
どうしてもこうして拭いてほしい、譲れないと思うなら
ここはどうしても譲れないからうるさく感じるかもしれないけど
娘の為を思ってそうしてやってほしい!と伝えるしかないかなと思います😩

• めのひ

めのひ

ありがとうございます!
    何度か大目に見ようと試みたのですがこればっかりは私の中で譲れないポイントで…😭
    確かに具体的にどうなってしまうのか話して何とか理解を得れるよう頑張ってみます😤

• 3月21日
キョン子

お股から菌が入って入院した娘さんを持つお母さんを知ってます。

1歳過ぎだったと思います。
まだ話せないし、原因もよく分からず…の間に悪化して入院となったようです。

そうなってしまったとき、もちろんお子さんが一番辛いのですが、お母さんが責任を感じてとても辛そうでした。

お子さんを守るため、そしてご主人も守るためだよ、と話してみてもダメでしょうか😞

• めのひ

めのひ

入院まで!?😱もし自分の娘がと思うととても怖いです💦
    主人のイライラが落ち着いたら、折を見て話してみます!ありがとうございました😊

• 3月21日
ねねこ

自分が正しいと思うタイプなんでしょうか?
指摘されたら、素直に従うという事ができないのですね。
文句があるならもうしない!と言わんばかりですね。で、わかりやすくすねる。で、自分の思い通りにならないからだんまりしたりして自分のペースにもっていく。ちょっと子供っぽすぎかな。

めのひさんは何も悪くないですよ!どこが悪いの?
話し合いで解決できないとキツいですよね?一度、きちんとお互いの気持ちを言い合えたらいいですね。夫婦なんだから😭喋らない、無視、子供のお世話を放棄する、はやめてほしいと真剣に話したらどうでしょうか。
父親になりきれていないんだろうなぁと思いました。

お尻の拭き方については、支援センターの保健師さん等から伝えてもらうような機会があるといいですね。第三者からだとまた違うかもだし。
妊娠中なので、あまり深く考えずにいて下さいね🥺

• めのひ

めのひ

まさしく、文句があるなら何もしない。と言われてしまいました😭
    ほんとに大きな子供で😢
    私の意見には少し否定的な部分もあるので有識者の方の意見を聞かせる機会も設けたいです!

主人の気持ちが落ち着いたタイミングで話し合いたいとおもいます。

• 3月21日
ゆみ

女の子の場合、お尻の方から前側に拭くのは良くないと、かなり口酸っぱく言われますよね。その理由に納得行かないって旦那さん意味分かりません。玄関で寝そべるとか邪魔すぎます。ほっといていいと思います。

• めのひ

めのひ

ほんと、女性からしたら当たり前のことすぎて何故理解してもらえないのか…☹️
    もう、しばらく放っておくことにしました😅 ありがとうございました。

• 3月21日
ユウ♡

ぜんぜん悪くないですよ!😂
旦那さんの性格はともかく、精一杯されている証拠でもありますね。
もうされてるかもしれませんが、普段から感謝のありがとうを多めに伝えてみてはいかがでしょうか?
しかも、普通のありがとうではなく、え?!そんなこと気づいてくれたのー?助かるーありがっとうっ!ぐらいのオーバー気味で。笑 実際言わなくても、ありがとうっ!な感じでテンション上がるよーな感じで伝えていると、指摘したときに相手は受け入れやすいんじゃないかなと思って。。
旦那さんに効くといいのですが、、笑

• めのひ

めのひ

本人的にはとても頑張ってるのに、それを否定されるのが嫌なんだと思います。確かに普段の感謝がまだまだ足りないのかも知れませんね。
    今度から意識してオーバー気味にチャレンジしてみます!ありがとうございました😊

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私の旦那の話かと思いました〜
毎日不機嫌スイッチを押さないように気をつけてます
子どもに対してまで冷たくなるので
ほんと最悪です
妊娠中でキツイですよね、上のお子さんのお世話もあるのに。
痛いほど分かりますよ、、
私は出来るだけ会話を減らして喧嘩にならないようにしてますが、日に日に気持ちは冷めていきますよね。

• めのひ

めのひ

同じ悩みを持つ方がいて何だか嬉しいです😭✨
    私もどんどん会話が減ってきていて、2人目産まれたらどうなるかと不安です。
    子供にだけは普通に接してもらいたいものですよね😭

• 3月21日