※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと🍀
子育て・グッズ

赤く湿疹ができている新生児のオムツかぶれについて、保湿剤の使用に悩んでいます。皮膚科や小児科で診察を受けるか、様子を見るか迷っています。アドバイスをお願いします。

生後13日の新生児について。

私の産んだ産婦人科では
沐浴は助産師さんがいれてくれて保湿剤は
ぬっていないようでした。
肌トラブルもなく退院したのですが

ここ4日前くらいから
オムツまわりが赤く湿疹ができはじめ
(1日15回以上オムツを交換してますが肌が弱いのかオムツかぶれが少し出てきました。うんちの度にお湯で流して乾燥させてます)
今日はお腹や顔にも数箇所ポツポツ湿疹ができはじめました。

退院してから
無添加の保湿剤を全身にぬっていますが
湿疹ができはじめてから違う保湿剤に変え、
それでも治ってる気配がありません


何に反応してるのかわからず
このまま合ってるかわからない
保湿剤をぬって対応していいのか
もう何も塗らず様子を見た方が良いのか。
私の母は塗らないでしばらく
様子見た方が良いというのですが。


皮膚科か小児科に1度見てもらった方が
良いのでしょうか??
塗らずに様子を見て良いのか、、

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の産院も保湿無しでした💦でも退院して粉吹きみたいに体中なるし、私の判断でですが買ってた市販の保湿剤ぬったら今はツルツルのモチモチ肌になってます🤔保湿しないなんて今時ないって言うし、一旦塗って様子見でいいのかなーって…
我が子もですが、やっぱ乳児湿疹の時期でもありますし、まだ13日目なら保湿剤がどうなのかも判断しかねるかなーって思えます✊

  • みんと🍀

    みんと🍀

    そうなんですよね。保湿剤が原因ともいえなくて、、
    どこでも保湿剤は
    大事ともいいますし🥲
    正解がわからないです😭

    • 3月20日
ひいろ

うちも肌弱めで病院で保湿剤もらってます!
私も心配だったので一ヶ月検診前に病院つれてきました😅
薬も病院の方が安心ですし、市販より安いか無料なので😂
一度小児科に電話してみてもいいと思います😌

  • みんと🍀

    みんと🍀

    明日病院に相談してみます!
    ありがとうございました(><)

    • 3月20日
  • ひいろ

    ひいろ

    よくなるといいですね!!😊
    前小児科の先生にオイルの保湿剤はやめた方がいいよと言われたことがあります。
    知っていたらすいません💦

    • 3月20日
  • みんと🍀

    みんと🍀

    そうなのですね!ちなみに塗ってたのはローションタイプとクリームタイプでした!
    どっちも無添加のものだったのですが合ってるのか分からず、、
    病院に相談してみます(><)!
    ありがとうございました!

    • 3月20日
𓃡もまみ𓃩

オムツかぶれに関しては、心配でしたらお薬塗って早く治してあげた方がいいと思いますよ、ステロイドではないお薬くれると思います😇

お顔などの湿疹は、乳児湿疹だと思います、みんなが出るものですよ😌基本的に清潔にして保湿が大切だと思いますが、オムツかぶれも合わせて、一度みてもらったらいいです🕊🍥

  • みんと🍀

    みんと🍀

    わかりました。1度病院でみてもらいます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月20日
pi-kmin

私は市販で売ってるアトピタローションがすごく効きましたよ♡

  • みんと🍀

    みんと🍀

    ありがとうございます☺️✨

    • 3月21日