※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりずん
家族・旦那

未婚の母 シングルマザーの方に質問です。8年前、未婚で長男を出産して…

未婚の母 シングルマザーの方に質問です。

8年前、未婚で長男を出産してます。
長男が1才を過ぎたあとに
長男の父とは別の方と結婚して
長女が産まれました。

5年後、その方とは離婚してます。

今シングルマザーです。
離婚したあとに
私の知人が長男の父と知り合いだったみたいで
それから長男父から会いたいとのことで
知人と私と長男長女と長男父とで
食事に行きました。

今年に入ってから
長男父から連絡がよくくるようになり
1回だけ自宅で会いました。

それからは会ってはいませんが
連絡はちょくちょくきています。

先程も電話があり
出なかったのですが
そのあとLINEしていて
長男父から子供たちの顔見に行こうと思ってって
言われました。

ですが、子供たちも寝てるので
もう寝てるよ~と伝えて
会うことはないです。

長男父から明日の夜は予定ない?と
聞かれて、ないよ~と言ったところ
明日行けたら連絡します。と言われました。


ちなみに長男も長男父のことは
自分の父親だと理解してます。

それと同時に
長女も長男と父親が違うことは
知っています。

長女父とは
連絡も取り合ってますし
長女の養育費も貰ってます。

誕生日やクリスマスなどは
長男長女にプレゼントを送ってくれています。

離婚してから1度しか面会はしてないです。

長男父は認知も養育費もないです。
ただ長男父の都合で
会いたいときに会いに来るという感じです。

責任はとれないと言われています。

長男は長男父にも会いたいし
父親は違うけど
プレゼントなど送ってくれる
長女父のことも好きです。

長女は自分の父のことは
好きですが会いたいとは言わないです。
長男父に対しては
会えば話すけど
って感じです。

長男父は何を考えているんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

何も考えてないと思います。

認知もしない
養育費もない
責任はとれない

これが答えだと思います。

  • もりずん

    もりずん


    ただ子供に会いたいから会う

    それだけですよね!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

長男の気持ちを踏みにじっている気がします。
一切の責任も取れないくせに顔を見せて。
自分の事しか考えていませんね。

  • もりずん

    もりずん


    このまま会わせてても
    長男長女が混乱するかなと。

    長男は会えることは嬉しいみたいなんだけど。
    まだ子供だから、わかってないことの方が多いしね。

    都合良すぎるんじゃないかという思いも私の中にあって。

    ただ子供たちには
    それぞれの父親に会うこと
    その権利を私が奪っていいものか
    私の感情だけで決めていいものなのか、複雑です。

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男さんは嬉しいのなら、無理に会わせない事も出来ませんね。もう、しっかりと記憶に残る歳ですし。でも、会うのならキチンと責任は取って欲しいです!元気に育っているのは、主さんのお陰ですよね。養育費も用意せずに、何を今更!と思います。これは、見ず知らずの私の意見ですが。
    長女さんは、今後複雑な気持ちになりそうです。
    血が繋ががらない異性の大人ですし、長男父は近くに置かない方が長女さんの為だと思います。お兄ちゃんやお母さんの手前、嫌であっても言い出せない可能性もありますし。

    • 3月20日
  • もりずん

    もりずん

    長男は長男父も長女父のことも
    好きです。
    だから会いたいと。
    記憶には残るし、
    理解できるようにはなってるけどまだまだ子供だから。
    長男は障害児で
    ほんとに毎日大変で
    育児が辛かったけど
    元気に育ってる姿をみると
    ほんとに良かったと思う。

    長女の気持ちを考えると
    長男父に会うのは
    嫌だと思う。

    父親が違うということだけでも
    子供たちにとっては悲しいことだと想うしね。

    今、精神的にも経済的にも
    支えになってくれてるのは
    長女父なので。
    私は長女父のことは
    憎いけど、でも支えてくれてるのは事実。

    長男父は、そういったことも
    一切ないので、
    都合良すぎるな、とモヤモヤしてしまう。

    • 3月20日
やま

私だったら会わせません。
都合良すぎです。
お金払ってないのに可愛がるだけ、しかも突然現れてって何考えてるんですかね?犬猫レベルにしか可愛がれてないし、娘さんや息子さんにとって良い影響ないと思います・・・

  • やま

    やま

    何も考えてないと思います

    • 3月20日
  • もりずん

    もりずん

    都合良すぎるとは私も思ってます。
    私はこのまま会わせてても長男長女が混乱するかなと。

    ただ長男は父のことは好きだし
    会いたいとは言っている。

    父親に会う権利を
    私が奪っていいものか
    私の感情だけで決めていいものなのか、複雑です。

    • 3月20日
ゆゆ

未婚シングルですが、無責任すぎませんか?見ててその男にイライラしました。
会わせなくていいと思います。 逆に借金とかして負の遺産残されるっていう最悪のシナリオも考えられます。
それでもしつこかったから弁護士入れましょう。

  • もりずん

    もりずん

    無責任だとは思います。
    これから先、一緒になることは
    絶対ないので会わなくてもいいかなとも私は思ってますが、長男は会いたいみたいです。

    逆に認知もしてもらってないので
    相続系は大丈夫だと思います。

    • 3月21日
ルナ

なんてズルい男だろうと思います....

・養育費など払わない
・父親としての責任も俺にはない
・でも長男とは血が繋がっているんだから、父親として尊敬される権利くらいあるだろ

そんな心理でしょう。
身勝手極まりない理由が世の中まかり通るわけがありません。


よくまぁ連絡してきたなと思いますよ、呆れますね。
私なら、認知か養育費の余地が無ければ絶対に息子と接触などさせません。