※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめすけ
妊娠・出産

妊娠中で体重が減っているので心配。栄養が足りているか不安。食欲はあるが体重が増えず、ストレス。増やす方法やアドバイスが欲しい。

いつもお世話になってます!
18w5dの初マタです。
今回は私の体重の事で相談させて頂きます。

妊娠初期はつわりが酷く、常に嘔吐、病院では点滴を打ってもらってました。
妊娠前と比べると5キロ落ちました。
安定期に入ったくらいからは吐き気も落ち着いてきたんですが、胃が小さくなったのか、あまり1回の食事がとれません。
体重増えてるかと家でも確認しているのですが、
増えるどころか減っています。
今日体重計乗ってみたら、妊娠前と比べて7キロ落ちてました。

体重の事を調べてみると、もう少しずつ増えてもいい頃の様なので、
お腹の子に栄養がいっているか、不安になってしまいます😣
体重は少しずつでも増やした方がいいのでしょうか?
私自身普通にご飯を食べているつもりなんですが、
それでも減って行くとストレスに感じてしまいます😰💦
こうするといいよ!とかアドバイスがあれば、
是非お聞かせください(;_;)
宜しくお願いします!!

コメント

米粉

はじめまして(^^)

私は産むまでつわりが酷く妊娠前より8キロ落ちました。
水を飲んでも吐いていたぐらいです。病院で点滴打ってもらっていた時に先生は水分さえ取れてれば大丈夫と。
食べれる時に食べれるだけ食べなさいと言っていたので悪阻が落ち着くまでそこまで気にしなくて大丈夫だと思います!

• めめすけ

めめすけ

初めまして\( ˙▿︎˙ )/
    コメントありがとうございます!
    1食頑張って普通の量を食べると、
    もうその日1日は、ご飯いらなーいってなるし、果たして栄養行き渡ってるのか不安過ぎます(;_;)
    水分は2リットル目安に飲むようにはしているんで、大丈夫かな…😋?
    これからどんどん増えていくと信じて、
    マイペースにご飯食べて頑張ります✨

• 8月24日
  • 米粉

米粉

私もちゃんと栄養行き渡ってるのかな?って不安でしたが赤ちゃんはママが今まで貯蓄していた分の栄養をもらっていってるみたいなので大丈夫みたいです。
    凄く心配ですよね!私も次の検診まで常に不安でした。
    脱水症状にならないようにだけ気をつけてと先生に言われてたので大丈夫かと(^^)
    赤ちゃんは大人が思っているより逞しいみたいなのであまりストレスを溜めずにマイペースに頑張ってください☆

• 8月24日
  • めめすけ

めめすけ

ありがとうございます!
    気持ちが楽になりました\( ˙▿︎˙ )/

• 8月24日
まぁぽん

初めまして(^^)
私は妊娠前の体重がもともと少なく悪阻で体重も増えることなく赤ちゃんへの影響を心配してたけど病院からは体重を増やしてとも言われず食べれる時に食べて過ごしてました。
最終的には+9㎏増えましたが(^^;;

• めめすけ

めめすけ

初めまして!
    コメントありがとうございます😋✨
    先生から体重増やして!と言われない限りは大丈夫そうですね(´・ω・`)
    友達からは、これから増えていくから大丈夫だよー!と励まされました💦
    私も食べられる時に食べて、あまり神経質にならないようにしないと…😆
    そのうち沢山食べれるようになって、
    先生に体重管理されないよう気をつけます!w

• 8月24日