※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunnnnn2525
妊娠・出産

里帰り中の別市での保育園転園は可能でしょうか?広島市の公立保育園に通っていますが、里帰り先は別の市です。情報をお持ちの方、経験がある方がいれば教えてください。

今現在、広島市の公立保育園に通っています。

2人目出産時に実家に里帰りしようと思っていますが
その間の保育園を里帰り先の別の市に
一時転園的な感じで、預かって貰えるとかは
出来るんでしょうか?母親が私が小さい時に
そう言った方が昔居た記憶がある。と言っており
出来るのか不思議になり気になって。

里帰り先は広島市ではなくなります。

わかる方や、周りにそんな方が居た!とか
いらっしゃいましたら教えて頂けませんか

コメント

はづき

こんばんは。
私も2人目出産時に同じようなことを考えて役所に問い合わせましたが、里帰り先での入園は難しいと言われました。

私の里帰り先では、里帰り中の保育園入園は最長3ヶ月可能となっていましたが、住んでいる自治体で管外保育を実施していない場合は受け入れ不可という条件付きだったため、広島市の窓口に問い合わせてみたところ、
今通っている園に在籍した状態で里帰り先の保育園に通うことは重籍扱いになるのでできない。
里帰り先で入園するなら、現在通っている園は退園することになるとのことでした。

そうなると里帰り先では一般的な一時預かりでしか保育園を利用できないとのことで…
最初は里帰り中も保育園に行かせてあげられた方がのびのびお友達と遊べるし、規則正しい生活もできていいかなぁと思っていたんですが、
2人目が産まれることで上の子も不安定になるだろうし、知らない園に通わせるのも人見知りな娘にはストレスかな…と思い、結局私は一時預かりも利用しないまま、早めに里帰りを終わらせて広島に戻ってきました!

参考になれば幸いです。

• yunnnnn2525

yunnnnn2525

コメントありがとうございます📝

やはり重複になってしまうんですね💦そりゃそうですよね。欲張りな話ですもんね💦

はづきさんは、保育園在園のまま里帰りしてその間普通のお休みという形でお金は支払いって感じですか?
    里帰り終わったら普通通りまたいつもの保育園に通わせてましたか?

• 3月20日
  • はづき

はづき

遅くなりました😵
    対応してくれる自治体もあるんだと思うので残念ですよね😱広島市は待機児童も多いから仕方ないのかな…

うちは私立の保育園に通わせてるんですが、在園のまま里帰り中は普通にお休みして保育料は通常通り支払いでした!
    いくら休んでも退園にはならないよ〜お金は発生しちゃうけどって先生にも言われましたよ😅
    実質休ませたのは1ヶ月でした。保育園からは給食の都合などもあるので里帰りから戻ってきていつから登園することになるか、また決まったら事前に連絡くださいと言われてました!

• 3月21日