※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

初産の37週で内診後に出血あり。おしるしと粘液栓について相談。お産が近いか、痛みと出血の関係に不安。

内診グリグリからの出血について

初産の37w2dです!
金曜の検診で初めて内診をしてもらった際に先生から「おお〜!!初産にしては順調に子宮口が柔らかくなって開いてきてるね!すごくいい感じよ!」と言われました。
あれが内診グリグリだったのかはわかりませんが、その際かなり奥まで突っ込まれてグリグリと掻き回された気がしました😅

ママリで内診グリグリはめちゃくちゃ痛いと読んだことがあったので、体感では鈍い生理痛って感じで耐えられる痛みだったのですが、あれが噂のグリグリだったのでしょうか?

先生には終わった後、「もしかすると血が出るかもしれないけど、生理以上に多くなければ問題ないからね!おしるしだから〜」とさらっと言われたのですが、おしるしってお産の前に出るものですよね?←

検診の前々日くらいに一度、粘液栓らしきおりものの塊が出ました。その後、健診から帰った夕方に、前に出たよりも沢山の粘液栓が出て、先生の言った通り血が混じっていました。その日の夜は腹痛を伴う下痢がありました。
そして今日も茶色っぽい古い血液混じりの粘液栓が出ました。

これはお産が近づいていると思っていた方がいいのでしょうか?そしてこれはただの粘液栓ですか?それともおしるしに当たるのでしょうか?

生理痛のような腰回りの痛みを伴うお腹の張りは36週の後半くらいからたびたびありますが、そんなに頻繁なわけではありません。

どなたか経験者の方教えてください🙇🥺💦

コメント

初ママ🔰

私は内診グリグリ痛かったです😩😩
痛い痛い〜って言ってました😂

私も内診後に出血しましたが
5日ほど何もなしでした😂
おしるしが来たからとすぐに
産まれるわけではなさそうです💦
でもおしるしが来たのであれば
近々生まれると思いますよ💓
おしるし後1週間経過して私は破水しました!

開いてきてるということは
順調にお産に近づいてると思いますよ😊
頑張ってください🥺🥺

まい

こんばんは!助産師しています。
粘液栓は医学的には存在しないのですが、おりものはお産が近くなると増えます。
おりものに血が混じっているとおしるしですが、タイミング的には内診の刺激で出た出血かなーと思うのでおしるしではないのかなと思います。
おしるしが来たからすぐに生まれる訳ではないので、もしおしるしが来たら入院準備など再確認してくださいね。
お産頑張ってください!