※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険と貯金のメリット・デメリット、比較、返戻率の理由について教えてください。調べても難しくて困っています。

学資保険についてアドバイスお願いします

学資保険のメリット、デメリット
貯金のメリット、デメリット
お互い比べてどうなのか
学資保険の返戻率が低くても入る方がなぜいるのか

調べろと旦那に言われました😭
調べてもいまいち分からず
言葉が難しいものばかりで助けてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もし旦那が死んだ時に残りの分は払わなくてよくなる、でしょうか😂
わたしはこれも理由の一つで学資保険入りました!
デメリットは今のところ思い付きません💦

み

うちが入ってるのは、所定の障害が残った場合、癌になった場合、介護状態になった場合に、払い込みがなくても満期になったらお金が支払われる感じです💦99.6%くらいの戻りですが、万が一何かあった時でも子供達に使うお金が入るので…
上の子は旦那、下の子はあたしの名義で入ってます!

はなびだま

学資保険のデメリットは拘束期間が長いのに今は+αはほとんどないってことですかね。満期までに解約してしまうと元本割れ(もともと払った金額より少なくなる)してしまいます。ある程度払った年数がないと結構な損害です。コロナショックのように何があるか10年、20年わからないのが経済的に怖いですからそんな突然の出費でも大丈夫なライフプランを考えるといいですよ。学資保険のメリットは契約者が死亡や高度機能障害?になったら免除されることくらいでしょうか?
ある程度貯蓄がある人は積み立てニーサ、ジュニアニーサで最近はしてる人が多いです。長男のときはまだ120%の返戻率があったんで、学資保険で契約しましたが、末っ子は積み立てニーサです。

ママリ

メリットは被保険者に万一のことがあっても、その後の払込が免除になり満期には保険金が受け取れること、くらいだと思います。

デメリットは
・返戻率が低い
・被保険者に何かあっても、子供が18歳(契約内容によりますが)になるまでは受け取れない
・途中で払いきれなくて辞める人が多い(保険会社はこれで利益出してます)
・教育費は物価上昇が起きやすいです。20年後に授業料はあがっている可能性が高く、そうなるとお金の価値は下がるので、増えるどころが目減りするからです。

因みに最初に書いた唯一のメリットも、何も学資保険でなくても普通に生命保険等の掛け捨てで賄えます。

モモ犬

合計で200〜300万になる大きなお金を預けても、保険会社にあんまり増やしてもらえない時代になったので、自分で資産運用(株や投資信託)する人が増えているんだと思います。
でも、資産運用は保険と違い、最低額の保証がなくて、自己責任です。売るタイミングによっては、損します。
なので、自分で株するのは怖いなという考えの人は、少ししか増えなくてもいいと思って学資保険にしてるのかなと思います。
名義人の親が死んだ時にそれ以降は保険料を支払わなくて済む保証がついてるので、生命保険の額が少ない人は、死亡保証の足しにも出来るかなと思います。

自分で投資ができる人は学資保険に入らないと思いますが、家の貯金がギリギリの人も、保険に入らず現金貯金していた方が安心かなと思います。
途中解約すると損するので、何かあった時に引き出せる普通預金の方が安心です。
家の貯金もある程度出来ているなら、多少なりとも銀行に預けるよりは増えるので、利率106%くらいの良い学資保険を探して入った方がいいかなと思います。