※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

予防接種で2つの予約があるが、同時接種は大丈夫か不安。みなさんの経験を教えてください。

予防接種の同時接種について質問です!
今度初めて予防接種をしに行きます。
小児科で予約したのですが、ヒブと肺炎球菌の2つの予約になりました。それを母に言うと、同時接種して大丈夫!?と言われて不安になってきました…
病院では何も言われずに勝手に2つの予約になったんですが、同時接種はよくないんでしょうか?(・・;)
みなさんどうやって接種したか教えてください!

コメント

ニャン汰

同時にしましたよー!ついでにロタも!
3ヶ月になったときは4種混合も一緒に打ちました!

いっぱい刺されてかわいそうでしたが….˚‧º(´ฅωฅ`)‧º˚.

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます!
    そうなんですねー!
    確かにいっぱい刺されてかわいそうかも…(T . T)笑

• 8月24日
  • ニャン汰

ニャン汰

そーなんです😣
    ても何回も行って何回も泣かせるよりはと思って耐えて見てます😣😣😣

• 8月24日
  • ちょみ

ちょみ

泣いてるのを見るとこっちが泣いてしまいそうです(´・_・`)
    同時接種で早く終わらせちゃいます!

• 8月24日
1214

私も良いのか迷いましたが周りに聞いたらみんな同時接種だったので大丈夫かと思いますよ(❁´◡`❁)
不安になりますよね(m>□<)m

看護師の友達に聞いたら
問題ないよー
うちは3本とか一気に打ってるよ。
一回打っちゃうと1ヶ月は次の注射が打てないから、逆に言えば同時接種しないと通院も頻繁で大変だし、1ヶ月ごとに常に予防接種…ってことになっちゃうかも💦
って話でした(。•́︿•̀。)

ウチも来週、初予防接種でB肝、ロタ、肺炎球菌、ヒブと4種同時接種します(m>□<)m

子供より、母が泣きそうです笑

• ちょみ

ちょみ

不安になっちゃいました(・・;)でもここで相談してよかったです!
    子どものことを考えると、同時接種が一番いいのかなと思いました!
    明後日が予防接種なんですけど、考えるだけで泣きそうです(T . T)痛いのは息子なのに(T . T)笑

• 8月24日
  • 1214

1214

ちなみに、副反応は同時接種だからあるわけではなくて1種類だけでも起こる時は起こるから同時接種が原因ではありませんよーって言われました٩(●˙▿˙●)۶

同時接種のが子供もいいと思いますヾ(o´∀`o)ノ
    私も泣きそうです笑
    母は心が痛いですよねー(。>ω<。)

• 8月24日
  • ちょみ

ちょみ

そうなんですか!副作用?副反応?も気になっていたので…ありがとうございます♡

心痛いですよね…(T . T)とうとう明日なので母も泣かないよう頑張ってきます!笑

• 8月25日
もうこちゃん

私も明日初めて同時接種しに行きます!私も心配で助産師さんに聞いたら、今の小児学会では問題ないと言われているそうで、皆さん同時に受けてるし大丈夫だろうと思ってます!(^^)

• ちょみ

ちょみ

助産師さんが言うなら大丈夫そうですね(^○^)
    明日予防接種なんですね〜私は明後日です!!がんばりましょう(T . T)♡

• 8月24日
まなか

病院によって違いますが同時でも大丈夫ですよ(^O^)
その方が何度も通わなくていいので楽です!☺️
うちも毎回同時にしてました!!

• ちょみ

ちょみ

確かに何度も通うの大変ですよね(・・;)最近暑いし外に出るだけでも大変だし…
    ありがとうございます!

• 8月24日
*⋆。˚✩

昔は同時接種とかしていなかったみたいなので、結構ビックリされる方いますよね!
わたしは同時接種しましたよ(❁´◡`❁)働いているママさんとかは同時接種助かりますよね( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

• ちょみ

ちょみ

そうなんです!同時なんだなーと思ってたんですが、それを母に言うとビックリされて私もそれで不安になって笑
    働いてたら一回で終われた方がいいですもんね♡ありがとうございます!

• 8月24日
えーこさん

うちの子も二ヶ月で、昨日予防接種してきました。ヒブと、肺炎球菌の同時接種しましたよー。ついでにロタも!!
BCGだけは、他のワクチンとの兼ね合いで予約するときに注意が必要だと言われました。

• ちょみ

ちょみ

昨日予防接種されたんですね!私は明後日です(・・;)
    そうなんですね!BCGのときは先生に相談してみます!

• 8月24日
はなもりはなこ2

うちも今日同時接種でヒブ、肺炎球菌、四種混合受けてきました!
近くの小児科は同時接種やっておらず、1週間おきに通う事になるのが面倒でやめました💦

うちの母も同時接種心配してました〜!
世代というか、昔は一般的じゃなかったみたいですね^^

• ちょみ

ちょみ

今日!タイムリーですね!笑
    別々に打つとなるとやっぱり大変なんですね(・・;)
    母に、今では一般的らしいって言うとびっくりしてました。ここで相談してよかったです♡

• 8月24日

ヒブ、肺炎球菌、四種混合同時にしましたよ。

• ちょみ

ちょみ

そうなんですね!ありがとうございます。
    安心して同時接種できそうです( ^ω^ )

• 8月24日
蒼葉

上の子2人とも同時接種してますよ。
次男は4つ同時に打ったことも。

• ちょみ

ちょみ

4つも!かわいそうだけど、何回もされるよりかは一回で終わった方がいいかもしれませんね(・・;)
    ありがとうございます!

• 8月24日
   まるこ

うちは産婦人科で予防接種を受けたので同時接種ができず…毎週予防接種に行ってました。
うちは肝炎とロタも受けたので、毎回早起きして順番待ちして、毎週痛い思いをしている子どもの方が大変だなぁと感じました(>_<)
生ワクチンは4週間あけるので、次に打つ分が溜まってたり…。
やっとBCGまで終わり、一段落したところですf(^_^;

• ちょみ

ちょみ

毎週予防接種…大変だったんですね(T . T)
    同時接種できる病院なのでやっていきたいと思います!ありがとうございます!

• 8月24日
あいチャンmama♥

ヒブ、四種混合、肺炎球菌、
同時に注射しました💉💁

• ちょみ

ちょみ

私も同時接種したいと思います♡
    ありがとうございます!

• 8月24日
とも

大丈夫でしたよ(´V`)♪
大人でも嫌なのにかわいそうと思いつつ(-ω-;)
うちの子は、何が起こってるんですか(;゚д゚)ってびっくり顔しただけで泣かず(笑)

ちなみに、ロタ、肺炎球菌、ヒブを受けましたよ(´V`)♪

• ちょみ

ちょみ

びっくり顔かわいいですね〜😂笑
    よっぽどびっくりしたんでしょうね!
    ありがとうございます( ^ω^ )今回はロタは予約してないんですが、検討してみます!

• 8月25日