※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘の授乳回数が減って生産量が気になるようです。挿し乳かどうか、授乳回数を増やすか、断乳するか悩んでいます。

10ヶ月の娘の授乳回数についてです🍼

完母で、現在1日3回(夜中1回あるかないか)の授乳なのですが、胸が張らなくなり生産量がグンと落ちたような気がします。

●これはいわゆる挿し乳になっているのでしょうか?

●現在8時、19時、夜中3時くらいのペースで授乳していますが、母乳生産量を増やすには日中もう一回増やしたほうがよいのでしょうか、
もう減っていく一方でしょうか?

断乳してもよいのですが、夜中の寝かしつけにとても便利なのでもう少し母乳を続けたいのですが、難しいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食は食べますか??
10ヶ月でしたら、よっぽど食べない子でなければ、回数量は問題ないと思います😊
息子も完母でしたが、9か月末に卒乳しました💡

今から母乳量が増えるかは分かりませんが、卒乳に向かう時期ではあるので、ここから頑張って増やす必要はあまりないのかなぁと思います🤔
母乳の量が減っても、娘さんが嫌がらずくわえてくれるなら、寝かし付けには使えるのかな~と思いますし😊
いざ卒乳となった時、母乳量抑えられていた方が、おっぱいケアもとても楽です✨

因みに、体重は8ヶ月頭~10ヶ月終わりで500gしか増えていませんでした💡
減らなければ大丈夫と言われていましたよ😊

• りんご

りんご

ありがとうございます😭😭

朝&昼のまだ二回食なのですが、それなりには食べます🍚(おそらく200〜250g前後)
    ベビーフードとライスシリアル多用なので、正確には測れていません💦

3月から通い出した保育園での昼食を食べるようになったら、
    家で夕食を食べさせて3回食にしたいのですが、
    まだ泣いて給食を食べず慣らし保育延長中で、二回食のままです😂

母乳が出ていなくても夜中の寝かしつけグッズに使えると聞いて安心しました🤣!

体重もこの時期になればあまり増えなくても大丈夫ですかね☺️💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    今2回食なのですね💡
    でも1食それだけ食べていたら進みはとても良さそうです♪
    3回食になれば、より母乳の量はいらなくなるとおもうので、ほぼ卒乳出来そう✨

保育園行き始めは不安定になると思うので、確かに夜はおっぱいあげると安心して眠れるかもですね💓
    おしゃぶりみたいな感覚で、安心する子もいると思うので😍

今時点の体重は曲線内にいますか??
    それにもよると思いますが、大丈夫だと思います!

• 3月20日
  • りんご

りんご

200g.とかって全体の重さで良いのですかね?
    ベビーフード多用で、粉末タイプもたまに使うのでお湯の量込み…という感じなのですが💦
    離乳食よくわかっていなくてすみません😭

真ん中よりちょい下で、曲線内ではあります!
    本人が飲まないなら水分いらないのかな?と思うことにします😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分量込みの全体量で大丈夫ですよ♪
    離乳食の本で、軟飯→普通米になると、月齢は上がっているのに、g数が減るのですか、水分量が減るからです💡

まだ離乳食の水分量も多いので、不機嫌出なく、オシッコもある程度出ていたら大丈夫だと思います!

• 3月24日