※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

新生児を完母で育てている方へ。1日の授乳回数について教えてください。退院後の授乳に不安があります。過去の経験から不安が増しています。母乳で育てたいが不安です。参考にさせてください。

新生児を完母で育てている方にお聞きしたいです!
1日、何回くらい授乳していますか?

今はまだ産後で入院中ですが、退院した後の授乳が不安です…💦
上の子を母乳で育てていたのですが、1ヶ月健診で体重が増えていなくて、入院したという過去があり、ますます不安になっています😭
今の病院は、なるべく母乳で育てましょうという所で、私も出来る事なら完母でいきたいのですが…💦
是非参考にさせて下さい🌟

コメント

みそ

18日に出産したばかりです!
1日8〜9回授乳してます🥺
ですがまだ量的に出なくて足りないので授乳してからミルク足してます💦
じゃないと増えないので💦

わたしの産院も完母推しで母乳あげてーって言われてます🥺
わたしは今回完母でいきたいので頑張って授乳してますが、すでにおっぱいトラブル発生中です😭💔
乳首の先っちょが腫れ上がってしまって血が出たり…脇の下のしこりが痛くて💔
先ほど保冷剤もらって冷やし中です😅
あとおっぱいが出来上がってきたんですかね?🤔
すごく固く重くなってきて痛いです😭

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます🌟

    大丈夫ですか?!
    聞いてるだけで痛々しいです💦
    完母って大変ですよね😂
    私は、授乳中に赤ちゃんがすぐ寝てしまい、もっと吸ってー!!という感じです🤣
    固く重たいのは母乳が作られてるんだと思います!
    張る感じですよね??
    赤ちゃんに吸ってもらったら痛みも取れると思います💦

    • 3月20日
  • みそ

    みそ

    かなり辛いです…😭
    1人目、2人目が混合ですぐやめてしまったので完母でいけるなら、今回完母でいきたいなと思って🥺✨
    授乳中に寝ますよね!w
    もっと吸ってー!ってなります🤣
    満足しちゃうんですかね?
    そのあとすぐ泣きませんか?
    泣いたときは授乳してますか?

    作られてるんですかね?😭
    はい、パンパンに石みたいに張ってきてます😇
    次の授乳も吸わせるつもりです🙌

    • 3月20日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    眠気が勝つんでしょうね…😂
    泣いたら、泣き止ませたいのもあり授乳してしまいます💦
    またすぐ寝ますけどね…💦
    私も張ってるので、早く起きてーと願ってます😅

    • 3月20日
deleted user

3人とも完母です✨
その時期は12〜15回あげてました🤣
ミルクを足したりした事はないです!
常におっぱいあげてた気しかしません🤣

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます🌟

    3人とも完母なんですね🎶
    素晴らしいです!
    12〜15回もスゴイです!
    私も病院から10回以上あげてと言われています💦
    入院中の今は出来ますが、帰ってからは大変だな…と思っていますが頑張ります😂

    • 3月20日
むぅ

私もミルクは足さず、15~18回でした💡 入院は18~20回で、15分や30分間隔で授乳してましたね😅

前乳と後乳ってご存知ですが??母乳が軌道に乗って分泌量がそれなりに増えてきたら、後乳を飲ませるように意識するといいですよ✨

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます🌟

    やはり完母で育てるには、努力も必要なんですね🤣
    頑張ります🌟

    前乳、後乳調べました!
    まずは軌道に乗るまでは平等にして、その後意識してみようと思います😃

    • 3月20日
  • むぅ

    むぅ

    最初だけって感じですね(笑)
    軌道にさえのれば、母乳の方がラクです!2人育児なら尚更だと思います😊

    あまり気にしすぎると、母乳の出に影響がでたりするので、我が子めっちゃ可愛いな〜❤ってだけ思いながら授乳しましょ🥰🥰

    • 3月20日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    ミルク作るの手間ですし、母乳の方が楽ですよね🌟
    上の子の時は色々気にし過ぎたので、気楽に行こうと思います😃
    今日は本当によく寝てて、ありがたいのですが、体重増加が心配で、おっぱいもパンパンです🤣

    • 3月20日
3-613&7-113

下の子は、1日20回こえたりもありました。ただ、色々あり娘が過飲症候群かも…と言われて💦1ヶ月くらいから、1日8回を目安に飲ませてます。授乳間隔も3時間を目安にして、それ以前に愚図ったらあやしたりして凌いでました。今は、夜長時間寝るようになったので1日あたり5〜8回になりました。さすがに、5回は少ないので増やさないと…と思ってます💦💦

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます🌟

    20回は大変でしたね💦
    体重がきちんと増えているなら8回で充分ですよね🌟
    うちはまだまだ飲む量が少ないので、回数を頑張らないと体重増加が心配です💦

    • 3月20日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    常に乳首咥えた印象です😅ただ、上の子のお世話もあって愚図愚図の時はミルク足したりしてました。ただ、飲み過ぎで苦しくて更に愚図愚図だったりしましたが💦

    娘、母乳が起動にのるまで1日あたりミルク0〜200飲ませてました。そしたら、1ヶ月検診で1日あたり55g増と言われて😅ミルク飲まない日もあるって伝えたら、問題なく終わりましたが…。

    • 3月21日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    20回となると、寝ていても常に起こして…となりますよね!
    ミルクって、ビックリする程体重増えますよね🌟
    私も上の子の時、体重増えてなくて80足したのですが、すぐに標準体重になり、何ならぽっちゃりさんになりました…😂

    • 3月21日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    実は、起こしてなくて💦寝たなって思っておろすと起きて、「足りなかったかな…」と飲ませて…を繰り返してました。

    • 3月21日