※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

促進剤と自然な陣痛での分娩経験者に質問です。陣痛の痛みに気づけるか不安で、両方の痛みを比べてしまう心配があります。経験者の方のお話を聞きたいです。

「促進剤使用しての普通分娩」と「普通に陣痛からの普通分娩」
両方を経験したことある方に質問です。


私は、1人目が予定日超過で入院し、促進剤とバルーン使用して普通分娩だったので、陣痛の痛みに気づけるか不安です。

母曰く、促進剤使った方が痛いと思う とのことだったので、
痛みを我慢しがちな私は、普通に陣痛きても、促進剤使って無理やり起こした陣痛との痛みを比べてしまい気がつけない気がしてなりません💦


両方経験ある方どうでしたか?
参考程度でいいのでお話聞かせていただきたいです!


(一昨日:茶おり・昨日:鮮血色のおしるし・本日:茶おり&薄い赤おりありで、だんだん不安になってきました。)

コメント

げーまー

促進剤使った方が痛かったです😅
私の場合2人目が陣痛が波にのらず
3分間隔が1日半続いたので促進剤使いました。
そこからはいっきに痛みがきたので
ほんとにしんどかったです💦

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます。
    ほんとに促進剤の痛みはえぐいですよね...🥲
    促進剤だと短期戦な分、やはり使わない分娩よりも感じる痛みは強いのですね😖

    • 3月20日
あんず

私的には促進剤の方がめちゃ痛いです😭陣痛は周期があるし自然の痛みな感じで痛いですが比べたら断然陣痛がマシでした💦
促進剤は無理矢理陣痛起こすので💦

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます。
    やっぱり促進剤使用の方が痛いのですね!薬で無理矢理やるのと自然な痛みには違いがあるのですね🤔

    陣痛の周期に気づけるか....
    もはや一人目は促進剤で自力じゃなかったので、2人目出産なのに初産婦さんと同じドキドキ感で笑

    • 3月20日
ままり

比べ物にならないくらい促進剤使った方が痛かったです😂

でも、どちらも経験出来て良かったです🙌✨

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます。
    促進剤使用時の方が痛い!という方が多いですね!恐るべし促進剤....😱
    私も、1人目の時に促進剤だったので、今回は自然な流れで陣痛、出産を経験したいです!どちらも経験してみたいです☺️途中で促進剤使用にならないことを願っています笑

    • 3月20日
deleted user

私も促進剤を使った方が痛かったです。
促進剤を使ったのは1人目だったので、2人目の時「まだこんなもんじゃ生まれないはず」と思ってる間に生まれはしましたが、陣痛は分かりました😅

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます。
    ほんとに、促進剤の力恐るべしですね....😱
    そうですそうです!まさに私もそう思って病院に連絡するタイミング遅れそうな気がしてしまって💦
    ここ連日、夜中にお腹張って痛くて目が覚めて、陣痛アプリ起動して感覚測り始めるも寝落ち。気づいたら1時間寝てて(停止ボタン押せてない)、また若干痛くて測り始めるのにまた寝落ち(こっちも停止ボタン押せてない)気づいたら朝の繰り返しで💦
    でも、陣痛は分かるのですね🤔
    ってことはまだなのかな?

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    説明難しいですが陣痛だ!というのは分かりました😊
    促進剤を使った時が痛すぎたのでまだ時間かかるだろうなとは思ってましたが、それでも痛みがある時は立っているのは困難でした。
    私は1人目、促進剤がきいてから出産まで早かったので2人目はとにかく早く来てと言われていて早く行き過ぎてしまいました😂
    もう痛みがあるのならそろそろですね✨
    頑張ってくださいね!

    • 3月20日
♡♡♡

自然、促進剤、自然の順で3回出産経験ある者です。

痛みの強さに関して言えば多分変わらないと思います。
多分分娩にかかった時間の方が辛さを左右するので、その印象が残るイメージです。

陣痛の痛みに気付かない、というのはまさか最後まで気付かない人はいないですし、結局最後産む時は子宮口全開大の、赤ちゃん下まで降りてきてる状態という共通点があるので、結果は同じです🤔
ただ、序盤の痛み方や始まり方には差があるとは思います。でも自然に始まっても違いはあるし、促進剤を毎回やっても同じではないはずなので、どっちの方が痛いという感じ方は人それぞれとしか言いようがないです。

私個人の体験談ということをご理解して頂き聞いてもらいたいですが、3人の中で唯一予定日を過ぎ、促進剤を使って産んだ子が一番楽なお産になりました。超過したので当然1番大きかったですが、促進剤使った&予定日を過ぎていたことが大きかったのか進みがとにかく早かったです。苦しむ時間があまりにも短かったため、あんまり痛くなかったなーって思い出です。
3人目が1番長引き、上2人の時になかった陣痛の遠退きというのを経験しました。微弱なのか前駆なのか、イマイチな陣痛から始まり、2人目が早かったことから念のためにかなり早めに入院したところ、途中遠退き眠れるレベルまで弱くなってしまいました。
トータルでの時間が1番かかったため、辛かったな。痛かったな。という思い出が残ってしまいましたが、多分痛さの度合いは前回と同じだったはずです。辛かったような気がするだけで。

長くなってしまいましたが、つまりは最後の痛さは結局同じなので、痛みに強いから産まれるまで気づかないかもなんてことはないのでご安心ください🙇‍♀️
出だしは確かにジワジワ…の場合もありますが、陣痛って結局規則的なのかどうかで判断するので、痛みがさほどでも張りが何度も繰り返し起これば、あれ?とはなると思うし、もし気付かないかもと心配なのであれば、予定日近くなれば慎重に生活すると思うので😊
ん?と思ったらまず計測。痛みはそうでもないけど結構揃ってるよなぁ、怪しいかな?と思ったら電話して指示を仰げば良いと思います👍

もしかしたら今回の方が痛いかもしれないですよ〜😁
安産をお祈りしています🎵

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます。
    貴重な体験談、たくさん打っていただき感謝します!!

    確かに!!病院に連絡するタイミングは痛みの程度ではなく規則的かどうか。ですもんね😳盲点でした((
    現在はなんだかんだ耐えれるな....これは違うか〜。と思う痛みの程度だったので、計測してなかったです💦
    この後から痛み始めたら計測してみます!!

    • 3月20日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    今もう痛いんですか?
    陣痛の始まりは本当人それぞれなのですが、私は張りとお尻への圧迫感で、ムム🤔ってなりましたかね!
    ただの前駆だとお腹周りの張りって感じですが、肛門が変かも…と思って測ると規則的やん!陣痛!?…なのか!?みたいな🤣

    促進剤の方が痛いって方が多くて驚きでした😳
    私の友人も超過で促進剤でめっちゃスピード出産だったみたいだったので!
    促進剤も種類ありますし、方法や行った週数も関係あるかもですね😅
    私は促進剤使わなくてもその日のうちに陣痛きたかもなってくらいに、その日の朝かなりの出血があったんです。
    だからお産の準備は体的にも赤ちゃん的にも万端だったから、苦しみが少なかったのかもしれません💦

    陣痛の途中から促進剤使った方は促進剤のせいで痛くなったと思うかもですが、進んだというだけであって、使わなくても後半は急激に痛くはなります✌️

    • 3月20日
  • あーたん

    あーたん

    規則的な痛みというより、休みなく終始ずーっとお腹周りに痛み&腰痛がある感じなんです!
    なので、痛み始めと終わりがイマイチ区別つけられずタイマー押せずに1日終わります😅笑
    そして、今のところお肛門よりお股がモワモワする感覚が多いです!

    そうなのですね!!!!
    確かに種類やタイミング、週数、赤ちゃんの調子で痛みの強さ変わる可能性はありそうですね☺️

    • 3月20日
deleted user

圧倒的に促進剤の方が痛かったです💦
1人目で使ったので余計かもしれませんが
2人目出産の時はまだまだこんなもんじゃないと最初の方耐えてたらあっという間に3分くらいになってしまいました😂

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます。
    同じく1人目で促進剤の使用だったのですね!
    まさに私もそう思って耐えてしまいそうで笑
    陣痛感覚の計測するモチベーション的には初産婦さんと変わらず不明点が💦笑
    一度病院行って帰されるのもあれだし耐えちゃいそうです笑

    • 3月20日
パンナコッタ

促進剤めちゃくちゃ痛いです!

3人目気絶しかけました笑
元々スピード型に、
微弱陣痛を強くしたので
打ってから30分
本陣痛から25分で一気に来すぎて目の前暗くなって耳が遠くなりましたが気合いで意識戻しました笑

4人目は無しがよいです😂

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます。

    促進剤めちゃくちゃ痛いですよね😭
    私も、あまりの痛さに気絶しそうだったし、後に旦那に白目になってたと言われました🤣

    • 3月20日