※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
お金・保険

結婚祝いで内祝いいらない場合、3万円が適切ですか?友達の結婚式が中止になり、内祝いいらない金額を考えていますが、気を使って3万円を渡すか悩んでいます。

結婚祝いで御祝儀を渡す時、内祝いいらないよ!って言って渡す場合はいくら包みますか?
半額の1万5000でしょうか?

私の結婚式に来てくれて3万御祝儀貰ってます
友達の結婚式が5月の予定がコロナで中止になりました
最近出産祝いを贈りあったばかりなのでまたギフト選ぶのは手間かなと思い内祝いいらない金額にしようかな?と思い始めました

内祝いいらないって言っても気を使ってくれる可能性を考えたら普通に3万渡すか悩んでます

私が内祝いとかギフト選ぶの苦手なので嫌なのですが、あまり気にならない人のが多いですかね?
それなら普通に3万渡す方がいいとも思うのですが…

コメント

三万頂いているのなら、内祝いらなくても三万包みます😅

月

3万を頂いたから同じ金額というのは結婚式に出席した場合を示すので同額払う必要はないですよ。
3万円の内訳は
15000円が料理代
5000円程度が内祝い
10000円がお祝いといったところでしょうか??
なので、結婚式に参列しない場合は1万円が常識?だと思ってます✨
内祝いいらないとはあえて言わなくても良いと思います(^^)
気になるようでしたら私なら1万プラスなにかプレゼントにするかなぁ〜!

ママリ

私なら、30,000円包みます...💦

私の友人たちのやりとりもみんな同額です!
同額の方が後味良いですよ。

you

お友達の結婚式に参列する場合は同額の30,000円ですが、行かないのであれば現金10,000円+5000円程度のプレゼントを渡します❗️
内祝いいらないとは伝える必要ないかなと思います🎵

ままり

自分の結婚式のときのお友達の負担にもよるかなーと思いました^^
遠方から来てくれてたりした場合は3万包んだらいいかなーと思いますが、そうでないなら1万円+1万円分くらいの品物 とかにして内祝いいらないって言うかなーと自分だったらで考えました🤔

マヨ

皆様回答ありがとうございます!

とても参考になりました!
ケチりたいわけでもなく、仲良しな友達なので気持ちも込めて3万包もうと思います!
結婚式のキャンセル料とかかかってるかもなので

1万+5000円プレゼントも納得なのですが、
この前出産祝いでギフト渡したのに、また別のもの探すのが私の中で大変と思いました

はじめてのママリ🔰

3万は、結婚式に出席した場合ですよー。
なので、私なら1万渡します。

• マヨ

マヨ

回答ありがとうございます!

3万は多くて気使わせちゃいますかね…

周りの友達にも聞いてみて考えようと思います!

• 3月21日