※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんか
お金・保険

専業主婦で離婚する場合の手当について質問です。母子家庭の手当額や働きたい意向があります。

現在専業主婦で今後離婚するかもしれない為、質問させて下さい。母子家庭の場合、手当などはいくらくらい貰えるものなのでしょうか。全くよくわからなくて。。離婚して落ち着いたら、少しづつ働きたいとは思っていますが。。

コメント

あやきゃー。

初めましてm(_ _)m
バツイチです。再婚する前は母子扶養手当てが4ヶ月に1回19万円程の手当てが自治体からありました。地域によるかもしれないので、在住の地域に問い合わせた方が良いかと思います^ ^
ちなみにですが、母子扶養手当ては仕事をしていないと受け取れなかったと思います( ; ; )

• れんか

れんか

4ヶ月に一度19万ですね、教えて下さりありがとうございます。。

• 8月29日

市役所や区役所に電話して聞いた方が確実ですよー!

• れんか

れんか

そうですね、ありがとうございます。

• 8月29日
stera

正直、手当は当てにしないほうが良いです。
それなら先に保育園と仕事を探すべき。
扶養手当は満額で42000ちょいだとは思います。
あとは自治体によります。

• れんか

れんか

42000円ですね、教えて下さりありがとうございます。

• 8月29日
まゆり

二年前までシンママでした。
金額は地域によって違います。私の地域は4ヶ月に一回16万弱でした。
離婚後、住民票を置く場所によって金額は変わります。
世帯主に収入がある、同居人に収入がある場合は10円単位で減額されます。
収入が年金の場合は減額されません。
私は年金生活の祖母の家に引っ越したので
満額もらえました。
子供が生後6ヶ月だったので一年以上は無職で手当てを受けました。
祖父が寝たきりだったので介護をしていたためです。
子供が2歳の時に働き出して、減額された手当てをもらい託児所付きの病院で働きましたよ。

なかなか生活の土台を築くのは容易ではないので頑張って下さい(>_<)
あと自治体に聞くのが一番だと思います。

• れんか

れんか

4ヶ月に一度16万ですね、色々教えて下さりありがとうございます。頑張ります。。

• 8月29日