※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で歯のトラブルがあり、被せ物が食べ終わった後になくなってしまいました。治療を考えているが、麻酔や痛みが心配。産後いつから治療可能か知りたいです。相談した方がいいでしょうか。

妊娠9ヶ月(32週)なのでそろそろ出産が控えているのですが…このタイミングで歯のトラブルです😭

私は1本だけ乳歯があり、妊娠直前にその乳歯が欠けたので被せ物をしていました。最近そこに穴が空いており虫歯だろうけど、お腹も大きくなってきたし産後治療しようと思っていました。
先ほど、フルグラを食べたのですが、食べ終わると被せ物をしていた部分がキレイになくなっている💦しかもフルグラと混ざり食べちゃったみたいなんです😱

被せ物は食べちゃっても出てくると見たのでとりあえず大丈夫かな?とは思うんですが、顔の正面から見て普通に見える所なので歯っ欠けが見えるんです🤣
残っている乳歯はホントに短いのでまたかぶせるのはきっとムリ…素人の分析ですが、治療となったら残っている乳歯を抜いてから差し歯をすると思うんです。
そうなると麻酔をするだろうから…9ヶ月で麻酔をするのは避けた方がいいと見ました。しかも痛み止めが飲めないから痛そう😱 産院と歯医者に相談すればいいんでしょうけど…

妊娠9ヶ月で麻酔をして抜歯した方はいらっしゃいますか?その時は痛かったですよね?
ちなみに今ではなく産後に治療するとしたら、産後いつから大丈夫なのでしょうか?お宮参りとかで写真撮りたいから出来ればその辺りまでに治療したいのですが、産後1ヶ月とかで歯の治療とか可能ですか?

コメント

私も妊娠後期から歯医者に通っていましたが、麻酔や抜歯は妊娠中はリスクが高いのでやってもらえなかったです。元の歯が小さすぎて被せ物がムリな場合は、2度に分けて型どりをして、歯の代わりの土台になる物を入れて、そこに被せ物をするというパターンもあると思います。
私は虫歯があり神経を抜く治療が必要だったので、妊娠中は根っこの掃除とクリーニングだけ、産後3週目で麻酔などの治療を開始してもらえました!

• 初マタ🔰

初マタ🔰

そのようなパターンもあるんですね‼︎ 相談しないで出産後にするよりは、一度相談してみてもいいかもしれないってことですね‼︎
    教えて頂きありがとうございました😊

• 3月21日