※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の子供が咳と発熱が続いています。薬がなくなり再診に行けず、どうすればいいか悩んでいます。①応急診療、②当番医受診、③市販薬、④日曜日まで様子見。皆さんはどうしますか?

至急お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

5歳の子供ですが火曜日の朝から咳があり
耳鼻科受診、抗生剤などを頂き帰ってきました。
その日の夜から37.9くらいの発熱があり
木曜日には36.9と解熱し昨日もずっと36度台でした。

咳の方ははじめの2日は痰が絡んで喉や胸辺りからゴーゴー聞こえて居たのですが、今は乾いた咳でケホケホずっと咳をしています。

丁度今日の夜で薬が無くなるので再診に行こうかと思うと
今日は祝日でした😱😱😱
明日もお休みだし、まだまだ咳がずっと出ているのですが皆様ならどうされますか?

①応急診療でとりあえず1日分の薬をもらう
タクシーで20分くらいの距離です。

②当日当番医小児科に受診する
タクシーで20分くるいの距離です。

③市販薬咳止め等をのます

④日曜日1日薬は飲まず月曜日に再診する
ほかご意見いただければ幸いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

②にします     

cinnamon

②ですかね。
やはり小児科医の方が良いかなと思います。休日診療所は内科や耳鼻科など色々な病気の方が来ると思うのでほんとに救急でない限りは避けたい、③は個人的に無し、④は本人が辛そうでないお熱のみで解熱剤が手元にあれば選びますが、乾いた咳が続いてることが気になるのできちんと胸の音を聴いてもらい、気管拡張テープとか必要なものをもらっておいた方が本人も楽なのかな、と思います。

ゆたん

わたしなら市販のせき止めで対処し、月曜小児科受診です。
娘が同じような経過をたどったことがあり(高熱→咳・痰→乾いた咳)、咳自体は市販薬のむとピタッととまりましたが、半日ほどたつとまた出る感じでした(夜間に多かった)。結果小児科受診し咳ぜんそくでした。

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございました🙇‍♀️
同じ病院に行った方が経過も分かるし……と悩みましたが
当番医に電話してみて相談したところ見てくれるとの事だったので行ってきました🙆‍♀️

追加でお薬も出してもらえて少しづつ落ち着いてきたように思えます😊