※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

上の子供のお世話、旦那様や実家でどうするか悩んでいます。入院中や産後、どうしたらいいでしょうか?

2人目、3人目ご出産される方に
教えて頂きたいのですが、、
入院中、産後など上の子は
旦那様に預けますか?それとも
実家でしょうか?
今悩んでいます。
ちなみにうちは旦那が寝かしつけを
したことがないし
入院中は仕方ないとしても
産後は1ヶ月ほど赤ちゃんと一緒に
上の子も実家に泊まる予定にしています。
入院中、産後のこと
教えて頂けたら嬉しいです。
先輩ママさんのご意見も
伺えたらありがたいです。宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

うちは旦那に預ける予定です!
うちも寝かしつけのみならず子供のご飯、お弁当、幼稚園の送迎など何もしたことないですが入院中だけは強制的にやらせます(笑)

てか、父親なんだからそれくらい出来るようになれよ、ってことで今から練習させてます🤣

  • あちゃん

    あちゃん

    すごい🥺
    私の場合任せるのが
    不安とゆうか、、
    負担家事や子育てなど
    手伝ってくれる方では
    あるのですが、あくまで
    わたしが居る前提だし
    全部一人でしたことは
    ないです💧
    なので信用はしていますが
    不安があって
    実家にしようか
    悩んでます😭

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😭
    うちは生まれてからこれまで手伝っても貰ったことなかったから子供のこと何も知らないゼロな状態で、ほんと不安です…。
    完璧じゃなくて良いから子供を殺さないで、生きてる状態で私に返してと伝えてるほど(笑)

    でも実家も義実家も頼れないし、コロナで連れて行くことはできないから旦那にやってもらうしかないんですよ〜😣
    もう家中に監視カメラつけときたい気分です😅
    出来るだけ最短で退院しようと思ってます💦

    • 3月20日
  • あちゃん

    あちゃん

    わかります笑
    とくに真ん中らへんの
    文章全く同じことを
    思ってます😂
    寝かしつけも
    昼寝も決まった時間じゃ
    なくていいから
    どぉか安全だけは
    守ってと思ってます笑

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ出産ですね(^^)
楽しみもありますが、不安も多いですよね😅
2人目は助産院利用したので、上の子も一緒に寝泊まりしました。入院中の日中は、託児所に預けました。
退院後しばらくは、実母が家に毎日来てくれました^ - ^
参考に程度に。

出産頑張ってください(^ ^)

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます。
    私も助産院希望でしたが
    血液検査にひっかかり
    総合病院での出産になるので
    ショックです😭

    ありがとうございます😊

    • 3月20日
h1r065

保育園の一時保育利用やいまは保育園行ってるから日中は保育園で裏に住んでる親に少しお願いします。
産むだけの入院中で経産婦さんて経過良ければ早く退院もできるので実家近いなら実家にお願いしてもらいで退院のときは旦那さんお迎えでそのまま実家帰りとかで予定組むとか。

  • あちゃん

    あちゃん

    経産婦って早めに退院
    出来るんですか?!👀
    月曜検診なので
    さっそくそれができるか
    聞いてみます!!

    • 3月20日
  • h1r065

    h1r065

    私は一日はやめて退院しましたよ。

    子宮がしっかり戻りや状態見て、大丈夫そうなら退院してくのは経産婦さんなら可能なはずです。
    私はゆっくりしてたいは本音はありましたけど。

    • 3月20日
  • あちゃん

    あちゃん

    むすこと離れるのが
    寂しいし
    聞いてみます😆
    教えて頂いて
    ありがとうございます😆

    • 3月20日
うた

うちは旦那が全ての育児家事出来るので旦那でした‼︎

切迫で入院したときも
旦那と2人で頑張ってもらいました♪

普段から保育園には通っていたので日中は保育園でしたが♪

  • あちゃん

    あちゃん

    すごい🥺
    旦那一人に
    任せきったことがないので
    任せる勇気がでないです😭

    • 3月20日
nico🌼🌼🌼

我が家は、旦那と義姉にお願いする予定です。
旦那に1人で二人お願いしないといけないので、予行練習兼ねて寝かし付けを日頃からお願いしてます。
どっちか寝ないので今楽させてもらってます🤣
おかげでその辺は、不安なくです(^^)
ちなみに里帰り無しの産後順調良ければ早めの退院で普通の生活に戻る予定です☺️

  • あちゃん

    あちゃん

    確かに今から
    寝かしつけの
    練習させるべきですよね😭
    そぉ思いつつ
    ついついいつも夜になると
    「ママとねんねする」
    とゆう息子の言葉に
    ルンルン&自分でしたほうが
    早いので
    一緒に寝てしまってます😅

    • 3月20日
  • nico🌼🌼🌼

    nico🌼🌼🌼

    かわいい😍
    今甘えさせたいとか二人の時間って残り少ないですし、気持ちわかります😌
    我が家は下の子を旦那さんへお願いしてますが、夜とっても我慢してるのか?
    日中は、私にべったりです♡
    たまらないです💛
    数日のことですが、ママいないと夜泣きや泣くことが多くなるかなぁと我が家は思ってるので予行練習必須でした🤗

    • 3月20日
  • あちゃん

    あちゃん

    息子のためには
    どっちがいいのだろうとか
    日々格闘してます😭

    • 3月20日
kumako

まさに今、出産後で入院中です!😉
実家は遠く、里帰りもしていないので、主人には出社退勤時間を調整してもらい、上の子の保育園送迎をしてもらっています。
夜だけ義母が家に来てくれて、夕飯の準備等してくれてるようです😁✨
食事準備以外の上の子のお世話は、ほとんど主人がしているようで!🤗☘️私が居なきゃ居ないで、やることはやる!できるパパみたいです☺️✨←誇張表現!笑

私も色々と心配していましたが…私が居ない期間の父親と娘の関係性も大事なんだな。と今思っています!

  • kumako

    kumako

    ちなみに、私がいるときは娘も甘えん坊で「かーか(私)がいい!」とグズることが多かったですが…
    私がいない現在、(寂しいぐらいに😂)グズることなく頑張ってくれています!

    • 3月20日
  • あちゃん

    あちゃん

    ご出産おめでとうございます😆
    今から陣痛に
    恐怖を感じています😅

    やはりいないなら
    いないで任せられた
    使命感?から
    やってくれそうでは
    あるのですが、、
    私が不安で😂
    無事に私のもとへ
    帰してとさえ
    思うレベルです笑笑

    • 3月20日
  • kumako

    kumako

    ありがとうございます!
    経産婦さん、お産の進みが早い方が多いので!陣痛〜出産まで、あっという間だといいですね!✨←私自身、病院到着して1時間半で出産でした😂

    分かります〜!心配しすぎて娘のお世話マニュアルも作りました笑!が、ほんと無駄な心配だったようです😅💦

    • 3月20日
  • あちゃん

    あちゃん

    任せてみることも
    大切ですよね😅笑
    考えてみます♬
    ありがとうございます😆

    • 3月20日
naco🍒

旦那に任せます☺️
私がつわりでかなり長いこと動けなかったのでその間、土日は息子のほぼ全てのことをやっていたので大丈夫かと...😭

あとは、母にちょっと手伝ってもらうかなぁ...ごはんは用意したことないので🙄💭
寝かしつけは...どうだろう😩
今は私でしか寝たことないのでちょっと不安ですが、経産婦は3日で退院なので、頑張ってもらう予定です👍👍👍

もうすぐご出産ですね☺️💕
もう31週かぁ〜って思ってましたが...私も明日から31週でした🤣
予定日近いですね!💓
頑張りましょう〜😍

  • あちゃん

    あちゃん

    今のところ
    土日旦那の
    平日は実家に
    お願いしようかと、、
    きっとこっちが思うより
    動ける人が
    しっかりやってくれるとは
    思うのですが
    ついつい不安で😅

    予定日近いですよね😆
    今から陣痛に
    ドキドキしています笑

    • 3月20日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

うちは頼れる所がないので、入院中は旦那が全てしてくれました🙌
うちも旦那が寝かしつけ、保育園の準備、送迎もほとんどした事なかったですが、やらせました。
旦那も頼れる所がないのは初めから分かっていて、3人目、4人目も欲しがったので、嫌な顔1つせずしていました🙋‍♀️
ただ、入院する前に保育園に必要なもの、うちの子はみんな肌が弱いのでお風呂上がりに保湿剤+塗り薬が何種類かあるので、それを何処に何を塗るかなどメモを残して置きました、分からない事は普段お手伝いしてくれる長女に聞いて、それでも分からない時は電話かLINEで聞いてきました😂

  • あちゃん

    あちゃん

    旦那に任せることも
    大切ですよね🥺
    不安はぬぐえないですが
    もう一度考えてみます😆

    • 3月20日
みそ

まさに今旦那に預かってもらってます!
父親ですからお世話するのは当たり前ですしね…😎

ですが、今までなーんもやってこなかった旦那なので心配でしたが、いなけりゃいないでなんとかやってるみたいです✨
冷蔵庫に1日の流れを書いて貼り紙してきました!www
わからないことがあればすぐ電話して!と言ってきました😁

やってほしいことなどあれば逐一、連絡と電話してちゃんとやったかどうか確認してます🙌
旦那の仕事は忙しいため退院後はすぐ仕事なのでわたしが上の子達も一緒にお世話開始です😎

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます😆
    やはり任せて
    みようかな😅

    • 3月20日
さぁちゃん

うちは下の子の時は里帰りしなかったので、入院中は旦那に面倒見てもらってましたよ😊

旦那もほぼ私がいないと出来ないかんじだったけど、1週間くらい頑張ってもらいました。

  • あちゃん

    あちゃん

    やっぱり
    勇気だして
    任せることも
    大切ですよね😭

    • 3月20日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    いなけりゃ、自分なりにやってたみたいです。

    退院後は旦那に「妻(母親)がいなくても生活できるくらいの家事スキル持ってないと、今後生活できないよ」って伝えてます。

    • 3月20日
  • あちゃん

    あちゃん

    素敵です😆

    たくさんのご意見
    ありがとう
    ございました♬

    • 3月20日
mikapon

実家に帰る予定がなかったので旦那です!
母が仕事休みなら母に預けるかもしれないです!
今回シロッカー手術の為1週間入院した時は、母が2日間、祝日と日曜日の2間は、実姉宅、他は旦那でした😅

産後実家に預けるなら実家でいいと思います!
実家の方がいいと言うなら…

  • あちゃん

    あちゃん

    休みの日は旦那に
    任せてみようかなと
    少し思い始めています😊
    今から陣痛の恐怖で
    寝られません😅

    • 3月22日
えん

五人目出産したものです。
うちは旦那に預けてます、ですが家事などして、子供たちの食事はしてくれてます。
ですが寝かしつけまではせず、
小6のお姉ちゃんが小さい3歳時を寝かせてます。


入院中しかしないので一週間だけ我慢してよって感じです笑っ


帰ったあとは絶対疲れた顔してるのが目に見えてますが、協力するのはその一週間なので感謝がうすれます笑っ

  • あちゃん

    あちゃん

    感謝がうすれるに
    思わず首をたてに
    ふりまくりました🤣

    • 10月14日