※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳が痛くて涙が出ます。搾乳器を使っても大丈夫でしょうか。搾乳器を使うと痩せにくくなるでしょうか。

授乳が痛すぎます。

産後7日目ですが乳首の先が切れて毎回、激痛です。
痛すぎて涙が出ます。

今はまだ少しミルクを足していますが今後完母にしたいです。

傷が治るまで搾乳器をつかって授乳しても大丈夫でしょうか
搾乳器は母乳が出にくくなるとのことなので心配で。

また、搾乳機を使ったから痩せにくいとかはないですかね?
そもそもの体質の問題でしょうか。

コメント

きき

治るまで保護期つけての授乳か搾乳してあげるかでいいと思いますよ😊
乳頭クリームというのを授乳毎に塗ってあげるとキレたりするのがなくなる場合もありますので試して見てください👌

おっかさん

治ってから直母でいいと思います!
私も1人目のとき痛くて、保湿剤塗ったり乳頭保護機使ったり、搾乳してあげたりしてました。

ちまき

授乳お疲れ様です😭💦
私も産後は辛かったです…子どもも最初は上手に飲めなかったので、搾乳してあげていました!
搾乳で赤ちゃんに必要な量がとれるなら、出にくくなることはないのでは?と思います。
私は完母にできました😊

直接吸ってもらうのが一番は一番なので、乳首に保護クリームなどぬって、傷が治ったらまた吸わせて、
痛いときは切れる前でもちょこちょこ搾乳してあげるのを挟むといいかと思います😀

搾乳でも出ていれば痩せる人は痩せます👍私は戻りましたー。2人目は時間かかりましたが!

ママリ

産後2週間くらいです!

入院中、乳首を休ませるために搾乳をするのは良いことだと助産師から言われました。
また、搾乳器だけだと3ヶ月後くらいに母乳が出なくなるとも言っていました。

なので、授乳にチャレンジしていればすぐ母乳が止まってしまうことはないだろうと思い、気長にやっています。

あと、乳首に保護クリームを塗った後、その上からラップを被せると効果が高いとネットで見たので、今もやっています。

保湿効果がアップして、乳首がやわらかくなり少しだけ授乳しやすくなったように感じます。

私も今後完母にしたいと考えていますが、うまくいかず、よく落ち込みます。
お互いストレスになりすぎないように頑張りましょう!