※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
雑談・つぶやき

郵便局で転居届 出てきたんですけどマンション名 書き忘れたことに気づ…



郵便局で
転居届 出てきたんですけど

マンション名 書き忘れたことに気づき😭
電話したら
それだと届かないから また来て再提出してくださいって
言われたのですが
仕事などで時間なくて
1週間 結局行けてなかったのですが
今日 新居に郵便物届いてて


前の住所の上に新居の住所が貼られていたのですが
マンション名入っており、、


これ、行かなくていいのかな?と思いつつも
やっぱり行った方がいいんですかね




明日、土日ですが
窓口は15時までやってるみたいですが
そこでもできるんですかね?🧐


(ネットなどからも転居届出せるのは知ってるんですけど
できなくて)

コメント

ひまわりと青い空

郵便局でe転居と言うページがありました。これどうかしら?
https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/index_sp.html

  • りんご

    りんご


    これがネットからできるやつなのは知ってるんですが
    なぜか入力できなくて😭

    • 3月20日
  • ひまわりと青い空

    ひまわりと青い空

    そうなんですか‼️ごめんなさい‼️でも私の家もマンションですがマンション名がなくても郵便物は届きます。

    • 3月20日
ママリ

マンション名はなくても届きますよ(^^)
でもマンション名もちゃんと書いた方が安心だと思います☆
ゆうゆう窓口で転居届の紙はもらえますよ(^^)

  • りんご

    りんご



    ありがとうございますっ

    • 3月20日
おブス😁

マンション名が入ってた方が確実ですが、番地の後に部屋番号が入ってたら、大体は届きます☺️
なので、行ける時にやり直せばいいかな?とは思います✨

  • りんご

    りんご


    はい、部屋番号は書きました🧐
    そうですね、、行ける時にと考えたら
    行かなきゃと追われなくて楽です😭

    • 3月20日
deleted user

多分、郵便局としては、書いてくださいって言うと思います。
でも実際はマンション名無くても通るんですよね。
うちは住民票異動をしたとき、区役所でマンション省略でも大丈夫ですので、と言われました。

ただ、まれに、同じ敷地内にA棟B棟のように、アパートやマンションが二つ存在してるところがあるので、(独身の時に住んでいたアパートは、同じ住所、敷地内に、別名のアパートが二つ、ありました)
マンション名を入れた方が郵便局は安心するのだと思います。

しかし、今回は届いたのであれば、急を要するものでもないかもしれません。
あとは、先の方も仰っている、ネットの手続きがすぐできて、便利です。

はあと

マンション名や部屋番号が無いと、適当な郵便局の方だと違うおうちに入れちゃうこともあります😭以前うちのポストに隣の方の手紙が入っていたことがありました😭

  • りんご

    りんご


    A棟と部屋番は入れてあります💪🏻

    • 3月21日
  • はあと

    はあと

    それなら大丈夫とおもいます!

    • 3月22日