※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんが仕上げ磨きを嫌がり、特に上の前歯が苦手。自分で磨くのは好きだが、仕上げ磨きは泣いてしまう。同じ年齢のお子さんはどうしているか教えてほしいです。

1歳4ヶ月程のお子さんがいらっしゃる方
ハミガキについてです。

仕上げ磨き、めっちゃ嫌がられます😭
特に、上の前歯がイヤみたいです。
毎日羽交い締めにして磨いてます💦

でも大号泣でバタぐらうので
余計に仕上げ磨きが大嫌いになってます...

ちなみに、自分で磨くのは大好きなんです。
歯ブラシを離さないぐらい。

同じくらいのお子さんたち
どうやって仕上げ磨きしてますか?

コメント

ゆう

私はアンパンマンの歯磨き動画を見せてる間に磨いてます😂😂😂

• mamari

mamari

動画作戦やってみたいと思います😂

• 3月19日
ママリ

息子はやっと最近前よりやらせてくれるようになりましたがそれまで同じく無理矢理やってました💦
そして、息子も上の前歯嫌がるな〜と思っていたんですが歯医者に定期的に通い始めて上唇小帯がちょっと太いから前歯の歯磨き痛いかもしれないね〜と言われ、だから嫌がってたのかー!と思いました😳
同じ月齢ではないですが似たような経験をしたのでこういう場合もありますよーとコメントさせていただきました😊

• mamari

mamari

コメントありがとうございます☺️
    息子も同じなのかもしれません..
    上の歯の時は暴れ狂うように泣きますもん😣

2歳になって、いまは仕上げ磨きの時どんな感じですか?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

上唇小帯に当たらないように磨いてあげるといいかもですね!
    前までは動画見せたりしていてどうにかやってましたが、今は動画がなくても自分の歯磨きがある程度終わったら、おいでーと言うと膝の上に頭乗せてやらせてくれるようになりました!それでも気分があるのかダメなときはダメですがここ最近は毎日泣かずに仕上げ歯磨きできてます☺️

• 3月19日
あえり

うちも嫌がっていましたが、私はおかいつの歯磨きの歌を変顔付きでやってます🤣
笑った隙に磨いてますが、まだ奥歯もそんなに生えてないので全部生えそろってからが戦争になりそうです😇