※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもとの触れ合いに自信がない。家事中や疲れている時は一人で遊ばせることも。他のママ友はたくさん触れ合って遊んでいると言っていた。みなさんは子どもを一人で遊ばせないのか?

生後5ヶ月の子どもとの触れ合いについて自信がなくなりました(;_;)

日中、子どもがご機嫌の時は、

絵本の読み聞かせ
手遊び歌
ベビーマッサージ
ガーゼ引っ張り合いっこ
高い高い
お散歩
お腹に顔を埋めてブーブーする

など、しています。でも、家事してる時や疲れてる時は一人でプレイジムで遊ばせたり、おもちゃを持たせてそのままにしていることも多いです。

先日仲良くなったママ友と話をしていたら、発達発育のために自分でインスタなど調べて、とにかくたくさん触れ合って遊んでると言っていました(;_;)私は、疲れたら一人で遊ばせることもあります。なんだか子どもに申し訳なくなってしまいました。もっと遊んであげなきゃなと反省しました。

みなさん、子どもを一人で遊ばせたりしないのでしょうか?起きてる時はずっと一緒に遊んでいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え、ウチはぎゃーと言わない限り一人です😂
講演会に行ったら、何かに集中している時はあまり話しかけず見守ることも大切と言われましたよ!

私も全く同じです!!
そして同じことで不安に思っていました😢

絵本や、一緒にゴロゴロしたり、私が変な声や顔をするときゃっきゃっ笑うので遊んだり。
散歩はほとんど行ってません💦

疲れたらお人形渡して近くで休憩してます💦

(๑・̑◡・̑๑)

そんな付きっきりなんて無理です〜

むしろちゃんと遊んでて偉い!って思いました!
私なんか、一人で遊んでるのを見ながらテレビ見てたり、、お菓子食べたり、、
絵本は寝る前に読むくらいです。気が向いたら昼間も読む程度…

なので、私からしたらしっかりお子さんと向き合ってて尊敬します!

らんらん

たくさん触れ合っててすごいです!
私、こんなにやってたかな😅一人で遊ばせてましたよ!笑

私の友達も月齢同じ子供がいて話してましたが、私以上に一人で遊ばせてました笑
隣に座って基本ベビーゲートの中に居ましたね、その子笑
今では、お喋りもうちの子より上手だし、歩くのも早かったです‼︎
目は離せなかったですけど、休憩しながら遊んでました笑

私も最初はすごい「遊んであげなきゃ!」って思ってましたが
検診や市の交流会にいき保育士さんたちと話すたびに「ひとり遊びしますか?」と聞かれて
「え?ひとり遊びさせたほうがいいの?」と今は自由に遊ばせ
構ってとされれば遊んで と
特別構うことはしていません😂

お散歩やたまに有料の遊び場などに行ったりしますが家では基本ひとり遊びさせていますよ!
絵本の読み聞かせとかそういうのも色々やりましたが興味を示してもらえなかったのであまりやりません😂😂

はじめてのママリ🔰

十分触れ合っている時間があって、すごいと思います!
たしかに発達発育のためには、触れ合いが大切ですが、子ども自身が何かに興味を持って、それに集中するというのも発達発育のために大切なことなので、1人遊びもさせた方がいいと思います😊