※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

いろんな質問を見ている中で気になったことがあったのでみなさんにお聞…

いろんな質問を見ている中で気になったことがあったのでみなさんにお聞きしたいです。

両親、義両親からの援助やプレゼント、お年玉など平等であるべきなんでしょうか?

わたしの親は誕生日プレゼントのみ送ってくれます。主人方からはお小遣いや、お祝い金などいろいろ頂きます。

だからといって、主人は私の親に対しての不満はなくむしろとても大事にしてくれてます。

それぞれ経済状況もちがいますし、価値観もありますよね。うちはしてくれたのにあちらは、、みたいな考えがあることを知り正直ショックをうけました。

みなさんどう思われますか?

コメント

💘

どちらもしてくれる事、金額も様々ですが、何も思わないですよ😊

でももし、どちらかがとっても色々してくれて、もう片方が何もしてくれないのに口ばっかり出すような人達なら、疎ましい気持ちになると思います😥
その両親、義両親の人間性次第なところはありますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありますね!
    口を出すならお金をだしてよ、という感じでしょうか?

• 3月19日
  • 💘

💘

せめて、お金出さないなら口出すなって感じだと思います😭😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそこにつながりますよね。

• 3月19日
ママリ

ありえないと思います。
それぞれの家庭の状況があって、金銭事情もあるのに、平等じゃないからってグチグチ言う人、本当に無理です。
あくまで好意なだけで義務ではないのに何勘違いしてるんだろうって内心思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

親の資金援助などを理由にグチグチいわれたらわたしかなりひきますし、信用できなくなるかもです。

• 3月19日
きき

平等であるべきでは無いです。
ただ両親の価値観も夫婦の価値観も違うから難しいですよね💦
一方が裕福な家庭だった場合、金銭感覚のズレもありますよね。
一番大事なのは相手にその金銭感覚を押し付けない事だと思います。
ただお金は一切出さないのに口ばかり、あれしろこれしろ、なら常識ないなと思ってしまいます。
うちも自分の親は色々援助したいとしてくれますが、旦那側は一切無しです。
逆にお金貸してます。
この状態で孫に会わせろとかは腹が立ちます😅
まだ会わせたことないのですが、旦那が会いたいなら先に金返せと言っているみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

お金を貸したりもあるんですね。それは大変そうです。

うちの親は口出ししないのでよかったです。お金もださないのに、、とだんなに言われることはないと思いますが😣

• 3月19日
  • きき

きき

旦那の父親独り身なのに金ないの?って感じで笑
    明日生きるのに困るぐらい切羽詰まってるなら援助するべきですが、、酒タバコ辞めずに息子に金借りる神経がわかりません。
    ちなみにその姉にもお金貸してます笑
    愚痴になってしまいました、すみません😅
    愚痴りましたが旦那には一切言ってません。お金貸すのはもう最後にしてとかは言いますが、相手の家族の感覚は私には分かりませんからね。
    孫には変わらないですし、もし会うことが有れば孫は可愛がってほしいですし。
    お金も出さないのに。は禁句ですよ💦
    思っていても言っちゃ駄目ですし。そうならない為に間を取り持つべきかなと☺️

• 3月19日
しお♫しお♫

うちは経済状況も家庭状況も違うので気にしてないです。
可愛がってくれさえすればいいです。

むしろうちの方があれこれお金出したり服買ってくれたりしてて
お義母さんが申し訳なくなるのでは、と思って旦那さんにもあまり言わないです💦
服やおもちゃは伝えてますが、妊娠中に数十万もらったお金は旦那には秘密にしてます😌💦

ただこの前母が服を送ってくれたこと伝えた時に「ばあばあはお金持ちだね〜」と言われてモヤっとしました。
それはまた別の話ですかね💦

私の両親は誕生日クリスマスなど1人1人にプレゼントくれます。
旦那側両親は無しです。
それはまぁいいんですが…
義両親は最新家電は買うのに孫にはおもちゃも無しかよって、正直思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。わりと女のひとがそう思うことが多いかもですね

• 3月20日

両家同じようにしてくれれば、不平不満を抱くことはないと思いますが、当然そうもいかないものですので、頂けたときにその親に感謝するようにしています😀!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親に平等を望むのは難しいですよね。

• 3月20日
maimai

平等であるべきとは思いません。
というか現実問題、それは出来ないと思うので✋

ただ、やはりモヤモヤはしますよー‼️

うちは実両親(共働き)は色々してくれてます。

義実家(義父高収入、義母専業)の方がもともと資産ある旧家ですが、たいして何もしてくれないのに
「嫁は嫁いだら実家なんてないからこっちの家を優先しろ」「盆正月もそっちへなんて行かなくていい」「うちの内孫だから〜」などなど、言われるのでモヤモヤ通り越してイライラしますね😊💢
せめて口も出すなよと思います‼️

夫も夫で、うちの両親が何かしてくれても、感謝はもちろんしてますが「共働きで余裕あるんだろうから別によくない?」みたいな風にも思ってるらしく、ムカつきますね。
思わず愚痴愚痴言ったこともありますよ。そりゃないだろって。

ぐちぐち言う人無理だわ〜って人が、自分の親はしてくれてて義両親がしてくれないタイプなら、「すごーい、大人だねぇ〜✨✨」って思います‼️

ただ、大抵そういう人は平等にしてくれてる人か、自分の親より義両親がしてくれてる人なんですよね🤣(主さんもそうですよね?)
なんで上から目線?と思いますね。

多分ですけど、主さんはまだ申し訳なさそうにしてたりして、旦那さんはあまり気にせずいられるのかなーと思いますよ✋

ママリ

平等だなんて無理ですよー😅
文句言う人は将来お子さんが玉の輿と結婚して相手の親御さんが数千万援助出すなら、あなたも同じだけ出しなさいよ✋って思います🤣
10万でも1万でも、なんならお野菜などの食べ物でも、もらえるだけありがたいです😭