※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

姉からの結婚祝いについて相談中。出産祝いと結婚祝いの金額について悩んでいる。同じ金額で送るべきか、5-10万包むべきか迷っている。

姉が去年の秋入籍しました。結婚式はあげる予定でしたがコロナで未定。結婚のお祝いを贈ろうか悩んでましたが一昨年私が入籍した際お祝いはなく、去年出産した時もお祝いはありませんでした😖ちなみに結婚報告も😭
貰ってないから贈らないって考えは非常識かもしれませんが、どうしたらいいか考え贈らず日が経ちました(調べると兄弟の相場が5-10万とあって金額も私には大きかったので😭)

そして息子が1歳になるので誕生日にプレゼント送るね。と連絡あり受け取ると出産祝い1万円、結婚祝い1万円のギフト券、小さいおもちゃ(誕生日祝い)がまとまって入ってました😳❗️
出産祝いの内祝いのお返しはもちろんします。
結婚祝いも送りたいのですがいただいた金額の同じくらいでいいのでしょうか??😭夫には内祝いとお祝いまとめて2万くらいの何かをあげたら?と話されてました。
それとも兄弟相場の5-10万包んで出産祝いの内祝い❓🤔

コメント

ぴょこ

私なら同じ額返します!
内祝いも、その金額ならしなくてもいいんじゃないかと思います。
ちょっとした結婚祝いを何かプレゼントされたらいいと思います。
私はケチなのでその小さいおもちゃの値段調べて同額のものを送ります。笑

• ママリ

ママリ

3000円くらいです☺️
    同じ額で大丈夫ですかね☺️
    以前に出産、結婚のお祝い貰ってないけど姉が結婚したからいくら包めばいいか質問したら5万や10万の回答が多くて😭😭
    同額だと気持ちも助かります😭

• 3月19日
みんてぃ

お姉さんも結婚して今までお祝い送ってこなかったことを後悔されたんじゃないですかね?
とりあえず結婚祝いで1万円くらいと何かプレゼント送って、もし式をするならその時10万円でもいいと思います。

• ママリ

ママリ

そういう感じでいいですかね🤔💓
    5-10マン包んで式もするってなってトータル20万の出費はでかすぎます😭式をするときにまた一般的な金額を包もうと思います☺️

• 3月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

今回10万で式の時は「もう渡してあります」でもマナー的に大丈夫ですよ🙆‍♀️
    でもお姉さんも同じタイミングでお祝い渡してきてるため、一旦同額がいいと思います。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

2度渡さなくても大丈夫なんですね😳!マナーがあまりわからないので助かります😔
    結婚式もするのか未定ですし同額のお祝い送ってみます☺️ありがとうございます!

• 3月19日
そら

同じ額でいいと思います。
うちもそんなもんですよ。

金額はあくまでも平均的に。
それぞれの気持ちや事情もありますしね。

うちは三姉妹ですが、式を挙げたのは次女のみ。
御祝儀なんてうちも貰ってませんし。
式を挙げた次女からは同額頂きましたが、長女から何も。

気持ちの問題ですから、枠にとらわれることはないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

家族ルールがあれば良かったのですがなくて、、😭むしろ父親からはお祝いなかったです、、☺️笑
    ありがとうございます😊夫と相談してみます☺️

• 3月19日
  • そら

そら

うちもお祝いなんて誰からも貰ってませんよ😅

お金ではなくても食事会とかで十分じゃないですか?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

姉は東京に住んでいてコロナで帰ってこれてなく、私がいくわけにもいかなくて😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

その様子なら、同じくらいの額でいいと思います。