※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

新生児のゲップが出ない状況で、トントンしてもしゃっくりが出る。強くトントンしても大丈夫か心配。強さによる異常はあるか。

新生児 ゲップがどうやっても出ません。

ミルクや母乳飲ませたあと色々な方法を試しましたが
ゲップが出ません。
トントンするとしゃっくりがでます。
吐き戻しも全くないので、お腹が張ってないか
心配になります。

また、しゃっくりしているときトントンしてもいいでしょうか??
トントンする強さは助産師さんからは
強めでいいと言われたのですが、強くトントンすることで何か異常を起こすことはありますか??

コメント

deleted user

背中をまっすぐにしてあげても出ないでしょうか??
曲がってるとなかなか出ないです!

もずく

うちはゲップが苦手な子でした。なので全然出ませんでしたよ~。でも吐き戻しも一回もなかったし、大丈夫でした。

p

うちの子もなかなかゲップしなかったです。顔を横にして寝かせるようにしたり、本人もゲップがしたい時?は泣いて抱っこするとその時にでました!

ぴよ

同じくゲップがうまく出せない子でした🥲
1ヶ月検診の時に先生にそのことを伝えると
ミルクを飲めていてオナラが出ているなら
大丈夫とおっしゃっていました☺️