※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、体重増加が心配。小児科受診やアドバイスを求めています。

かなり困っていてコメント(アドバイス)ぜひお願いします…。

生後20日ですが、1回に20mlとか40mlとかしか飲まなくなりました。
1人目は3ヶ月から完母で、2人目も産後すぐから150とか200絞れるくらい出ていました。
ただ2人目はおっぱいを全く吸ってくれず、病院ではミルクを足しつつ母乳をくわえさせる感じでした。

産後はミルク3回(60mlくらい)と母乳だけにしていて、黄疸で引っかかったため1週間健診に行くと退院時より体重がかなり減っていて脱水でした。
思っていた以上に母乳が吸えてなかったらしく、指導してもらい急いでミルクと搾乳で足しました。

2週間後には1日(1週間健診からの7日で)約50gペースで増えていたようで安心しました。
元々あまり食欲がない子なのか、10mlとか20ml飲むだけで30分とか、60ml飲ませるのにも1時間とかかかっていて、上の子の負担にもなっていました。

それでも体重が増えるまでの我慢!と思っていましたが、ここ2、3日でほぼ飲まなくなってしまい1回10〜30mlを飲んで寝てしまい、また30分くらいで同じくらい授乳して…の繰り返しで、なんとか10mlでも!と思っても1日トータル300mlとか400mlくらいしか出来ません…。
元々1回量も80ml飲んでくれたら珍しい!という感じでほとんど飲んでくれていませんでした。

相変わらずおっぱいはくわえてくれず、搾乳だけで母乳量もかなり減ってきた感じがします。

おっぱい自体は出る量や形、大きさ、柔らかさなどかなり良い状態らしく、申し分ないと助産師さんみなさんから言われたんですが…。
体重を増やさなきゃ!おっぱいを咥えてほしい!
でも全く飲まなくなって、母乳量も減ってきて。

かなり焦っています。
相談できるところも分からず、本当よければ小さなことでもアドバイス頂けたら嬉しいです。

1ヶ月健診は来週ですが、それまでに小児科に行くべきでしょうか?
また脱水にでもなったりしたらと思うと泣けてきます。

コメント

ユウナ

今はミルクのみなんでしょうか?
どちらかわかりませんが、とりあえず今はミルクのみにした方がいいかなぁと私は思いました。
母乳飲むよりミルクの方が楽ですし♪
母乳実感の哺乳瓶はすごく簡単にミルクが出るので赤ちゃんも飲みやすいですよ♪
うちの子も2人目はよく寝る子で産後、体重減ってたのと黄疸で、再入院しました。
その時はとにかく1.2時間おきにミルクをあげていました。
よく寝る子であまり飲まない子でした。

1ヶ月検診は小児科ですか?
1ヶ月検診までは、産婦人科かなーと思ってましたが、、違うのかな🤔
大きい病院だと小児科なのかな。
私は元々通っていた、母乳相談室に相談していました。
私の通ってたところは母乳だけでなく、ミルクのことや離乳食の事もよく教えてくれていて
また再々入院しないために色々と考えてくれました。

泣けてくるというか、、普通に赤ちゃんの命が心配です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今基本ミルクと搾乳を母乳実感であげています!

総合病院で、産婦人科と小児科が隣にあるので一緒に診てもらいます^ ^

数日前はまだ今ほど飲まないってことはなかったんですが…今はミルクでも搾乳でも10mlとか20mlだけしか飲んでくれず…だんだん暖かくなってきたのもあり、脱水になったらと考えたら本当弱ります。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月19日
  • ユウナ

ユウナ

そうなんですね!!😊
    その場合、どちらに連絡かわかりませんが…
    赤ちゃんの体調が心配ですし、2.3日あんまり飲まないようなら、一度電話して相談してみてもいいと思います。
    1日10とか20ってかなり少ないですし、それだと体重が減っちゃうかもしれませんし😱😱
    もし入院になったら、向こうがきっちり体重増やしてくれますし。。笑

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日やっぱり心配で、市でしてる子供の総合案内に電話をしたら、産院で良いから電話を!とのことで電話して本日一度体重などを見に伺うことになりました!

昨晩、旦那が「自分があげてみる!」と1時間半頑張った結果がやっぱり30mlのみで、ミルクを変えてみるか…とか、まだ試してみることができそうな事はやってみよう!ということになりました。

今も授乳で30mlしか飲まず、自分がまだ頑張れるんじゃないか…って思う反面、今どれだけ時間をかけて頑張ったとしても100mlとかまで飲んでくれる気がしなくて、本当参っちゃいます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月20日
♡Mママ子♡

下の子もあまり飲まずに寝てしまったりで、低血糖、脱水が心配なのでミルクをメインで一時的に飲ませるように言われてミルクが飲めたら一応母乳も!って指示されました。
母乳にいけない時も全然ありましたけど😣
脱水になっていたなら、とりあえず産んだ病院に連絡してみてはどうでしょう?
一ヶ月健診まで待っていいのか、ミルクをメインにした方がいいのかなど💦
私の産んだ病院はミルクメインの指示でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    産院に急遽電話して、本日見てもらうことになりました!
    母乳をあげたいって気持ちと、でも体重を増やさなきゃって気持ちの板挟みで誰にも相談できなかったので助かりました…。
    今はとりあえず子供の成長を優先して、いつかは母乳いけるようになれば良いなくらいの気持ちを作ろうと思います!

• 3月20日