※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまる
妊娠・出産

2人目妊娠中でつわりがつらく、子供2人の育児に不安を感じています。周囲の理解に欠け、ネガティブな気持ちが続いています。助言や共感を求めています。

つわりが辛い、2人を育てていける自信がなく毎日不安定です…

気持ちが毎日不安定でうまく文章にできるか分かりませんがどこかにぶつけないとパンクしてしまいそうで投稿させていただきます。

現在2人目を妊娠中です。
1人目はなかなか授かれず病院に通い、結局は原因不明の不妊で体外受精(顕微受精)で授かりました。
2人目は夫婦共に希望していましたが、きっと自然には無理だろうなと思いながら、受精卵を凍結していたので気持ち的に焦りはなく、もし自然にできたらすごいよねーくらいの気持ちでゆるく妊活を始めました。
そしたらその月になんと自然妊娠しました。
妊娠検査薬を見た時は嬉しくて嬉しくて涙がとまらず、旦那とも抱き合って喜びました。

なのにいざつわりが始まると思った以上につわりがきつく、もうすぐ一歳3ヶ月になる娘のお世話が全然できず、今までだったら毎日お散歩に行ったり児童館に行ったり出来ていたのが全く出来なくなってしまい娘もグズる時間が長くなってきました…

まだ2人目が生まれてもないのにすでに娘に寂しい可哀想な思いをさせていることが本当に辛く、今からこんな状態で、生まれてきたとき果たして2人の子育てが私に務まるのだろうかと毎日不安になってしまいます。

実家が近いのでどうしても辛い時頼るのですが、母にはつわりがあるのはありがたいでしょ!つわりも楽しまないと!と言われ、本当にその通りだし頭では分かっているのですがどうしても今はそういうポジティブな考え方ができません…
父には歳が近すぎる!これから生まれたら本当に大変だぞ!もう少し間をあければよかったのに…!といつも言われ、娘にもお腹の子にも寂しい思いをさせることになるのかな…とすでに自信がなくなってきてしまいました。

授かれたことは奇跡で、本当に大切にしたいと、その気持ちがぶれることはありません。
ただ、本当に2人とも幸せにしてあげられるのだろうか、可哀想な思いをさせてしまうんじゃないだろうか…と毎日考えネガティブになってしまいます。

長々と申し訳ありません。同じような気持ちになった方や、実際に2人以上を子育てされてる方などにアドバイス頂けたらと思い投稿させていただきます。

コメント

ます

同じくらいの歳の差かもです!子が。

つわりは辛いですよね…
私も2種類食事作るのが面倒で親は薄味ですが息子にとっては濃い足のご飯食べさせちゃってます。

多々イライラすることありますけど息子も1人の人間で自分でやりたいことがあっての行動かと思うと深呼吸して、一息ついて相手してやってます。

重ねてつわりら辛いですからできることだけやってたらいいと思います。
私も毎日散歩・公園行ってましたけど未だ週一くらいで私が休みたくて行ってない日ありますし、底は自分も大事にしてあげた方が良いかなと。

2人育児は想像もつかないですが、私は絶対2人は欲しい。産むからには死に物狂いで育てると決めてます。
世の中同じようなママさんたくさんいると思うので一緒に頑張りましょ☆

• あゆまる

あゆまる

コメントありがとうございます。

わたしはここのところベビーフードに頼りっぱなしなので手作りで作られていることがまず素晴らしいと思います!

わたしも絶対2人欲しいと思っていましたがいざ妊娠すると不安になってしまいました…
    ますさんのように強い気持ちを持って育てていけるように頑張りたいと思います!

• 3月19日

上の子が1歳ちょうどの時に2人目の妊娠が分かって私も嬉しいけど不安の方が大きくて、はやかったかな?とか思いました😫でも何歳差で妊娠しても上の子を我慢させるのは変わりないし我慢する事で子供なりに覚える事もあるよ!って保健師さんに言われて気持ちが楽になりました😊ただ悪阻がありがたい、悪阻も楽しむは無理です💦💦

• あゆまる

あゆまる

たしかに何歳差で妊娠しても上の子は我慢するし、それで覚えることもあるんですね…!
    子どもにとって少しでもプラスになるように考えられるようにしたいと思います!

つわりつらいですよね。共感してくださり嬉しいです。ありがとうございます。

• 3月19日
🐰

私も同じですよー😭
まだつわりがあって実家に頼りまくってます💦なんならママよりばぁばがいい!みたいになっちゃって、母親としてこんなんでいいのか…と落ち込む日もありました🥲
母子手帳もらう時保健師さんにも相談したんですけど、頼れる環境があるならじゃんじゃん頼っていいよ!と言われました✨
いまはばぁばが構ってくれるし、ママが体調悪いのわかっててまだ1歳なりに甘える人選んでるんだよって。
でもママっていう存在は絶対だから大丈夫、自信持って!と言われました🥺
自然妊娠ですぐお腹に来てくれたなんて奇跡じゃないですか💓
赤ちゃんもあゆまるさんの家族を選んで来てくれたんですよ〜!上の子も下の子も愛情持って育てられるに決まってます☺️
ちなみに私自身が弟と2学年差だったのですが一緒に遊べることも多かったし、大きくなってからも音楽の趣味が一緒だったり仲良く楽しくやってます!
なので私も2歳差で授かれたらいいなーと自然に思ってました。
お父さんの言う通りしばらくは赤ちゃん2人みたいな感じで大変かもしれないけど、歳が近いからこそ子どもに与えられることもあると思います❤️
お互い頑張りましょう☺️

• あゆまる

あゆまる

つわり本当につらいですよね…
    わたしも同じでばぁばがいい!みたいになっちゃって落ち込むことあります。
    でもすーさんの言葉を聞いて少し自信が出ました!
    自然妊娠で奇跡的に来てくれた子も上の子も愛情持って育てていきたいです!
    すーさん自身も2歳差のご姉弟なんですね!心強いお言葉本当にありがとうございます!

• 3月19日
はるぷに

気持ち、すごくわかります😣💦
わたしの場合、二人目を望んで約四年. .望んで望んでようやく来てくれた赤ちゃんでしたが、つわりはやっぱり大変で、楽しむ余裕なんてこれっぽっちもありませんでした😣💦
気持ち悪くてぐったりし、ごはんも作れず息子の相手もできず、、
息子も突然の変化に少し不安定になりました😣
しかも我が家の息子は6歳なので大抵の事は言えば自分でできる、そして幼稚園があったので日中は少しゆっくりできる時間がありましたが、それでもつわりは大変でしたし生まれてからもきちんと育てられるかな。。と今も不安でいっぱいです。
あゆまるさんは一人目のお子さんも小さいですし、もっともっと大変だし不安も多いですよね😣💦
(でも、お父様の言葉は気にしなくていいと思います。こんなにもたくさん考えてくれるママのところ、幸せしかないと思います😊❣️)

アドバイスなんてできる余裕も知識もない私ですが、同じく奮闘中の仲間がここにいますよー❣️❣️
お互い、ママの所にきてくれたかわいいこどもたち✨気持ち吐き出しつつ、分かち合いながら一緒に育てていきましょう😊❣️

• あゆまる

あゆまる

4年間も頑張られたのですね…本当にご懐妊おめでとうございます!!
    やっぱりつわりは本当に辛いですよね…共感して頂き嬉しいです!みんな同じなんだなと本当に救われます。

優しいお言葉を本当にありがとうございます。
    悩みましたがここに相談を投稿して本当に良かったです!

• 3月19日
m:)

子供がいての悪阻は余計辛いですよね😣
うちは長女が1歳5ヶ月の時に次女妊娠、次女11ヶ月の時に3人目を妊娠しました🤰
次女妊娠初期は切迫になったりしたのでYouTubeや録画したものなど、テレビに頼りっぱなしでした😂
今もテレビに頼ってますか、姉妹仲が良いので楽しく遊んでくれたりもしてます✨
私も自身なんかなかったし不安だらけで2人育児初日から子供たちと一緒に泣いてました😅
でも最初から上手くこなせるママなんていないし、試行錯誤しながらスキルを磨いていけばいいんですよ‼︎
ウチは旦那の帰宅が基本8時頃で遅いと10時11時過ぎなので寝かしつけまでワンオペです🤦‍♀️
なので子供3人になったらどうなるんだろう?って感じですが、きっと面倒見のよい長女が手伝ってくれると少し期待しちゃってます😂w

• m:)

m:)

すみません、自身→自信の間違いです😂

• 3月19日
  • あゆまる

あゆまる

切迫は大変でしたね。わたしも今YouTubeやテレビに頼りっぱなしです。
    自分だけじゃないんだなと思うと少し気持ちが楽になりました!
    毎日ワンオペ本当にお疲れ様です!長女さんのちびっこママっぷりが楽しみですね😊

• 3月19日
otmko

歳の差も妊活も全く同じでびっくりしました(*^^*)

わたしも1人目は顕微受精、今のお腹の子は自然妊娠しました!

つわり本当に辛いですよね。わたしも4wくらいからつわりが始まってやっと最近落ち着いてきました。
つわり中はひどい生活でほぼ毎日寝たきりで息子は家の中で遊ばせました!
滑り台を買ったりしてなんとか過ごしましたよ💦
公園や外に出るのもきつかったので主人の休みの日に行ってました。

ネガティブになるのは当たり前です。わたしも毎日泣いてましたしつらくてつらくて、、

ご自身を責めないでくださいね!
つわりもおそらく少しずつ楽になると思うので一緒に乗り越えましょう(*^^*)❤️

無理にポジティブになる必要ないです!
今は自分のことを一番に考えてくださいね!

• あゆまる

あゆまる

歳の差も妊活も全く同じということでわたしもびっくりしました!
    同じ方がおられて嬉しいです!
    つわり本当に辛いです。共感して頂き心強いです。
    わたしも毎日ほぼ寝たきりです…滑り台いいですね、わたしも検討します!

せっかく自然に授かれたのにどうして毎日ネガティブになってしまうんだろうと自分を毎日責めていました…
    同じ方がおられて本当に心強いです。

優しいお言葉をありがとうございます!

• 3月19日