※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんまん
妊娠・出産

妊娠29週目で歯医者で治療中、仮蓋のセメントを食べてしまった。胎児に影響はあるでしょうか?経験のある方いますか?

妊娠29週目
歯医者治療真っ最中のものです🥲🥲

根の治療中なので今日も薬を詰めてもらい
終わったのですが仮蓋の白いセメント?
みたいなものが
食事中かけて(溶けて?)しまい
そのまま食べてしまったようです😭😭
舌で触ると欠けているのがわかります。

この仮蓋のセメント…食べてしまっても
胎児に影響はないのでしょうか?🥺

妊娠中に歯医者通ってた方、
仮蓋食べちゃったりした方いませんか?😭😭😭

コメント

Kaji

退職前歯科医院で働いていましたが、仮詰めのセメントは特に食べても問題なかったはずですよ(*´︶`*)
欠けて結構食べちゃう患者さん多かったですし。
根の治療中との事ですので、中に詰めたお薬の味がしなければ、特に問題ないのですが、薬の味がする場合は、よく口を濯いで、再度来院された方がいいと思います。

• なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

ありがとうございます😭めっちゃポロポロ取れてくるので大丈夫か!?と思い、、(笑)食べた瞬間だけ凄い薬の味がしましたが、今は大丈夫です。次が月曜なのでとりあえずこのまま食事とかしても大丈夫ですかね?🥺🥺

• 3月19日
  • Kaji

Kaji

どの段階のお薬なのかがわからないので、なんとも言えませんが、もし土日医院が閉まってしまう感じでしたら、電話して判断仰いでもいいと思いますよ(*´︶`*)
    お食事は、歯の治療中は、出来れば反対でした方がいいと思います。中が空洞になっているので、仮詰めだけでなく歯が大きくかけてしまうと、大きな上物しか入れれなくなってしまうので💦

• 3月19日
なるる

歯科で働いてます☺️
仮封の材料、食べてしまっても大丈夫ですよ!体には問題ある材料ほ使っていません。
すり減るのは仕方ないので、皆さんよく食べてるようです😂

中がすっかり穴空いてしまってる…とかでなければ、そのままで大丈夫かと!

• なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

ありがとうございます😭すごいポロポロとれてきます!!
    身体に害がない材料なのですね〜👀👀
    穴は塞がってます!!一瞬薬液の味がしましたが、、🥲

• 3月19日
  • なるる

なるる

どうしてもとれちゃいますよね😅
    中にお薬を染み込ませた綿みたいなものが詰まってると思うので、それが出てこなければ普通にしてもらって大丈夫ですよ☺️
    もし出てきてしまったら、来院して詰め直してもらったほうがいいです!

• 3月19日
  • なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

なるほど🤔🤔わかりました!!なるべく反対で噛むようにします🥲🥲ありがとうございます❤️❤️

• 3月19日