※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について悩んでいます。首がすわっていないため、ベビーバスを使っていますが、最近お風呂を嫌がります。お腹をすかせて入れても泣いてしまいます。どうすればいいでしょうか?首がすわっていなくてもベビーバスを使うのはもう卒業すべきでしょうか?

来週で生後3ヶ月になる娘がいます👶

お風呂に関してなんですが、生後2ヶ月の時、3ヶ月の時
みなさんどうやって赤ちゃんを
お風呂に入れていましたか😅

首がすわるまで新生児みたく、沐浴させていたのか
すわってなくても、2.3ヶ月になったら
一緒にお風呂に入って、寝そべるタイプ?の
赤ちゃん専用のお風呂も用意して、
入れされてたのか教えてほしいです😭

うちの場合、まだ首がグラングランですわってない為
怖くて、新生児の時から使ってる空気を入れて使う
ベビーバス使って洗ってあげています💦

ですが、新生児の時は気持ちよさそうに
寝ながら入ってくれていたのに、
2ヶ月に入ってから急に、お風呂を嫌がり
必ずと言っていいほど、ギャン泣きします。
暴れて、ギャン泣きしながら仕方なくお風呂を
毎回済ませている状態です😭

お風呂を入れる前に、必ずお腹をすかせてない状態に
しており、機嫌がいい時に入れるのですが
湯船に入って、頭を濡らした瞬間、暴れ出し
泣き出します😭
お湯の温度も適温にしているのに、
なぜなんでしょうか😭😭

そして、首がすわってなくても、ベビーバスは
もう卒業したほうがいいのですか?😣
 

コメント

すー

9ヶ月頃までベビーバスで入れてました🙆我が家は子供と一緒にはお風呂に入らないので💦首が座ってからはバスマットの上で洗って浴槽代わりにしてました。腰がしっかり座ってからはやっとお風呂の浴槽にお湯を浅くはって入れてます。
泣いてしまうのは時期的なものだと思います💡いつも同じ時間、同じ状況で入れていても成長する中でその時間に実は疲れていてちょっとした事で機嫌が悪くなって泣く週があったりしました🍀そういう時は話しかけながらいうもよりぱぱっと済ませてました。

あーる

新生児の頃は沐浴してましたが、1ヶ月検診で許可が降りたら普通に一緒にお風呂入ってます!最初は、自分がバスチェアに座って膝に寝かせて洗ってましたが、3ヶ月頃から寝返りもして危なかったので、バスマットを買ってそこに寝かせて洗ってます!特に赤ちゃん専用のは買ってないです!そして、一緒に湯船に入ってあったまってから出てます!

  • ママン

    ママン


    ご回答ありがとうございます!

    1ヶ月検診で自分もちゃんと確認するべきでした😭お風呂に関しては何も自分から聞かなかったので😣💦

    うちの子の場合まだ、首もすわってなく、寝返りなんてまだまだなので、自分の膝の上で寝かせて洗うのがいいですかね😅

    義母が生後2ヶ月〜使える
    赤ちゃん専用のまたがるお風呂を買ってきてしまい、それを使うしかない状況で😅

    • 3月19日
  • あーる

    あーる

    そうなんですね😅

    • 3月19日
はじめてのママリ

座れるようになるまではベビーバスでいれてました。
座れるようになったらお風呂の中の半身浴用?の段差で座らせてます。
洗う時は空気で膨らませる椅子を使ってました。

  • ママン

    ママン


    ご回答ありがとうございます!

    なるほど!やはり座れるようになるまではベビーバスでしたか😣ちょっと今後どうしていくか考えてみます✨

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月半の息子がいます👶
1ヶ月検診終わってから大人と一緒のお風呂に入ってますよ🛁
自分が椅子に座ってその上に寝かせて体を洗ってます☺️
湯船に入る時は体育座りして太もものところに乗せてます☺️

うちの子も旦那がお風呂に入れて顔と髪の毛を洗う時にギャン泣きすることありました😹
なにが嫌だったのかわからないけど、今は泣かなくなりました!

  • ママン

    ママン


    ご回答ありがとうございます!

    なるほど!次のお風呂からは
    ベビーバス卒業してみて
    一回お風呂一緒に入ってみようかと思います🤣!

    • 3月19日
ままり

うちは1ヶ月検診終わってから大人と一緒に湯船入ってます!
洗うときはベビーチェアに寝かせて洗って湯船は抱っこです!
ベビーチェア使わないときは膝の上に寝かせて洗ってます!

  • ママン

    ママン


    ご回答ありがとうございます!
    義母にもらったベビーチェアがあるので、一度それ使ってお風呂に入れてみようかと思います😅

    • 3月19日
ひらり

初めましてこんにちは!
我が家にも来週で3ヶ月になる娘がいます。

お風呂ですが、我が家では1ヶ月検診後、何の問題もなかったのでベビーバス(空気を入れるタイプ)は卒業し、大人と同じ浴槽入浴に切り替えました。
パパの帰宅時間が入浴時間に丁度よかったので、ほぼパパにお風呂は任せています。私も数回娘と二人で入りました。
様子を聞くと時折洗ってる時には泣きますが継続せず、プカプカ浮かせていれるとご機嫌だということです。
シャワーも大丈夫です。

因みに我が家の娘も首グワングワンです。首をしっかり持って、膝に乗せながら洗い、浴槽でも首を持っておしりを支える程度で大丈夫ですよ。

どんなに万全にしてても何故か泣かれたりしますよね😅
参考になれば幸いです。

  • ママン

    ママン


    ご回答ありがとうございます!

    なるほど〜🥺
    首がすわっていなくても、首さえしっかり持ってれば
    一緒に入れちゃっても大丈夫そうですね🥺✨✨
    ちなみに、一緒に入る湯船の温度はやはり、38℃〜40℃くらいにしてらっしゃいますか?😅
    大人にとってはぬるま湯だけど子供にとっては適温ですよね、、、

    • 3月19日
  • ひらり

    ひらり

    いえいえ~(*´ω`*)
    湯温は38~40℃に設定してます。
    それでも赤ちゃんが入ってる時間は短めにして、お風呂からでたらミルクっというルーティンになるべくしてます!

    • 3月19日
  • ママン

    ママン


    なるほど〜!!
    色々教えて下さりありがとうございました!

    • 3月19日
ままま

うちは2ヶ月目からもう一緒に入ってました!
首座ってなかったので太ももの上に乗せて洗ってました!

首が座っても腰座るまでは同じ方法で入れて
腰が座ってから椅子タイプのバスチェアに座らせて、歩ける今もそこに座らせて洗っています!

  • ママン

    ママン


    やはりみなさん太ももの上に乗せてお風呂に入れるパターンですね🥺✨✨
    チャレンジしてみます!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月19日