※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの離乳食ストックについて相談です。1週間分のストックは野菜4-5種類、タンパク質2種類で、1食にお粥60g、野菜2種類計30g、タンパク質35g(豆腐)や10g(魚)をあげています。時にはバナナもあげています。

離乳食のストックについて!
今月末に生後8ヶ月になります。
週末に1週間分のストックを作って、あげる時にはチンしてあげているのですが、みなさん野菜やタンパク質は何種類くらいストック作って、1食にどのくらいの種類あげていますか??

うちの場合、今週はお粥に加えて
にんじん
じゃがいも
キャベツ
ブロッコリー(新)
いちご(新)

をストックとして作り、豆腐と鱈を朝晩交互にあげてます。

基本、週に野菜4-5種類、タンパク質2種類ってかんじです。
1食につきお粥60g、野菜は2種類計30g、タンパク質は1種類で豆腐なら35g、魚なら10gあげています。
食べたりなさそうな時はバナナをあげてます😅

コメント

ねね

そんなに作ってて見習わないと😳😳と思いました!!

私は
お粥、ブロッコリー、ほうれん草、にんじん、鯛を冷凍していて、1週間毎回メニュー変わらずです😅
毎回メニュー変えてる人もいてすごいなーといつも思ってます笑

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

うちも同じですよー!!
    毎日ほぼ同じもの食べてるんで、これでいいのかよくわかんなくて😅笑

ママリ見てるとおしゃれなスープとかクリーム煮やトマト煮作ってる方もお見かけして、うちの子素材しか食べてないけどみんなどうやってんの?!と焦りまして😂笑
    鯛はお刺身を茹でて冷凍されているんですか??

• 3月19日
  • ねね

ねね

安心しました笑
    インスタとか見てると本当にすごいですよね😅
    そんな時間も余裕もない、、💦

そうです!鯛は1回分に切り分けてからお出汁で茹でて、一つづつラップに包んで冷凍しています😊

• 3月19日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

いやー無理ですね🤣笑
    2回食でこんな感じなので3回食なってしかも職場復帰もしたら…って考えるだけで白目剥きそうです😂笑

お出汁で茹でてるんですねー!
    鯛茶漬け風でおいしそうです☺️
    最近魚やお肉混ぜてもお粥の進みが良くないので、今度出しで茹でるのやってみます!
    ありがとうございます✨

• 3月19日
よだれまみれ

☆炭水化物
お粥
そうめん
パン
☆野菜・果物
ほうれん草
キャベツ
大根
人参
パプリカ
トマト
りんご
ばなな
☆タンパク質
ささみ

今週作ったものです😆
1食で野菜3種類30g食べさせてるので、1回目と2回目でなるべく被らないようにいつも6種類以上作ります!
これに加えてお豆腐やフリーズドライのコーン・じゃがいも・かぼちゃ、BF常備してます👍

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

バリエーションがすごいですね😳
    我が家大人でもこんなに種類豊富に食べてないです😂笑

ストックは週末などにまとめて作られているんですかー??
    あと、出汁やコンソメなどの味付けもされてますか??

• 3月19日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

大人はテキトーご飯ですよ(笑)
    子供の方が野菜たくさん取ってると思います🤣

今は仕事がないので平日にやってます!
    あんまり使わないですが、気分でホワイトソースとか使ってグラタン風とかやってます😋
    和光堂のスープ・だし・ソースなどを一通りストックしてて、食べさせ始めてから進みが悪いなって思ったら味変させたりしてます😄

• 3月19日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

我が家も大人ごはんはてきとーの極みです😅
    2日連続肉じゃが→残りにカレー粉入れてカレーにしてしまいました🤣笑

同じく育休中ですが、平日にやりくりしてるのすごすぎますー✨
    今まで素材しかあげてなかったので、和光堂のシリーズ今度あげてみます!!
    ありがとうございます☺️

• 3月19日