※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子ども大好き♡
ココロ・悩み

夫婦のスキンシップが不足しており、悩んでいます。子どもが1歳で、2年間主人から愛情表現がない状況。もう1人子どもを望んでいるが、誘いがないため悲しい気持ち。前向きなアドバイスを求めています。

こんばんは。
夫婦の夜の営みについての相談なので嫌な方はスルーしてください。

本当に悩んでいるのでお願いします。

1歳になる子どものママをしています。

約2年主人とレスです。
主人からキスやハグなど愛情表現、スキンシップも全くありません。

マッサージや挨拶程度のキス、ハグなど全て私からしていて、主人を拒否していることはありません。

いやいやな感じはしますが上記のことを断られたことはありません。しかし、本当にそっけなく面倒くさそうで、仕方なく応じたというか、受けた、みたいな感じです。

主人からこの2年誘われたことはないので、過去に拒否したことが原因ということはないと思います。

夫婦ともにもう1人子どもは欲しいと思っていて、もちろん私が望んでいることは主人も知っています。

とてもデリケートなことなので、怖くて怖くて、出産後はっきりと誘ったことがありません。

でも、このままでは嫌なのでこの2年ずっと惨めな、悲しい気持ちで悩んできました。

同じような方で何か努力している方や前向きな気持ちの持ち方、こうやって私たちは解決しました、など前に進める体験談アドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!!

コメント

pun୨୧

その前までは普通に仲良しだったのなら、妊娠中から、産後の子育てで大変そうだと思って誘ってはいけないと思っているのかも?スキンシップにめんどくさそうなのは気になりますが…
男性ってほんとに子供なので、お子さんに奥さんを取られたような気持ちになってたりとか、照れ臭くなってたりとかかもしれませんねー。
産後も2人めについてお話されたことはあるんでしょうか?

• 子ども大好き♡

子ども大好き♡

ありがとうございます。

はい。きょうだい作ってあげたいね。とか、なるべく早い方がいいよね、とか話していました。
    でも最近は主人は言ってこないような気がします。

産後すぐの方が話題になっていたような。

どんどん悪い方にいっている気がします。

本当に辛いです。

• 8月24日
  • pun୨୧

pun୨୧

ご主人なりに『子育て大変だな』と思って2人めに怖じ気づいちゃったんですかねー?
    スキンシップもしないと恥ずかしくて出来なくなっちゃうので、私は積極的にしていますが…日常は普通に仲良しですか?夜のこと以外は、会話もあって、楽しい感じではあるのでしょうか?
    ご主人の心は分かりませんが、もう一度2人めについて話すのもいいですし、子作り目的ではないスキンシップについて話してみるのもいいかもしれませんね。なかなか女性からは言いにくいですし、拒否されたら…と思ってしまいますけどね。
    失礼ながら、日頃はお化粧とか服装とかはどうされていますか?子育て中ってほんと自分のこと後回しになりますが、綺麗にはされていますか?
    もし、あまりご自身にかまってあげられていないようなら、ちょっと綺麗になってみるのも手かもしれません♡
    ご両親が近くにおられるなら、お子さんお願いしてふたりで出かけてみるとか♡

• 8月24日
  • 子ども大好き♡

子ども大好き♡

仲良し、というまではないですが、会話はそれなりにあります。
    でも、結婚前はデートですし、身だしなみも気にしてちゃんとしていました。

今は出かける日以外はメガネのままだったり、お化粧しなかったり(>_<)
    サボっています。

私もそこはとてもきになっていました。

スキンシップだけでなく、外見などのできることも始めなきゃダメですよね(>_<)

• 8月24日
  • pun୨୧

pun୨୧

ある意味では今までサボっていたのはラッキーになるかもしれません♡
    サボってないのに…だと悲しいですが、伸びしろがありますもの♡
    急になんだ!?と思われてもいいので、ここはぜひ綺麗にして『おかえり♡』してみましょうよ!
    どうしたのと聞かれて、恥ずかしければ『今日ちょっと出かけるのにちょっとオシャレしたから、せっかくだから見てもらおうかなと思って♡』とでも言えばかわいらしいかと♡
    (ごめんなさい妄想癖が。笑)
    私もたまに、ひとりで主人に『かわいいと言わせるチャレンジ!』をしたりします。笑

• 8月24日
  • 子ども大好き♡

子ども大好き♡

わかりました!!!

なかなか難しい環境ですが、身だしなみはできることがたくさんあると思うので少しずつでもがんばってみます!

洋服とかもローテーションのような感じで過ごしていました。

よし。
    がんばるぞ!!!

ありがとうございました♡

• 8月24日
  • pun୨୧

pun୨୧

かく言う私も、娘を夕方にお風呂に入れるようになってからはすっぴんで、娘が胸元引っ張るので伸びてもいいTシャツに短パンとかですが(இдஇ; )
    主人が休みの日はここぞとばかりに見せております♡
    がんばりましょう♡

• 8月24日
asari_e

こんばんわ。
私も同じ悩みでつい数週間前に悩んでいました。

元々、超淡白で性欲があまりない夫だからなのか妊娠前も頻繁的になく、妊娠が分かってからは1度くらいしかしませんでした。
産後も約1年してませんでした。
なんで?どーして?って感じです。
浮気とかはしてないですが男としてしたくないのか!?なんて悩みました。

つい先日も2人は欲しい。3人でもいいかなー。なんて言っていましたが私からしたらただ欲しいだけじゃ授かりませんけど??なんて思ってしまいました。

思い切って夫に最近してないね。って話したらうちは子供と一緒にベッドで川の字で寝ているからやりにくいのと、私も寝かしつけしてそのまま寝ちゃう日があるのでタイミングの問題で出来てないだけ。と言われました。
それからは川の字になっても子供を端にしたり、寝かしつけの後、テレビを見たり2人の時間を作ったりしています。

とはいえ未だにものすごく淡白ですが。

アドバイスにならなくてすみません。

• 子ども大好き♡

子ども大好き♡

すごく私の主人に似ています。
    勇気出して、聞いてみたんですね。すごいです!!
    何でしないの?したくないの?
    とかだと男の人は責められていると感じてしまうかもしれないので、
    してないね。
    の言い方とてもいいですね。

私もしばらくしてから勇気出してみようかな。うーーーん…怖いな。

これから他の方の意見も聞けるかもなので、みなさんの貴重なアドバイスを真摯に受け止めてみます。

その後どうでしたか?
    淡白だけれどもレスはとりあえず解消したのでしょうか?
    よろしければでいいので教えてください。

• 8月24日
  • asari_e

asari_e

つい最近の話だったのでまたレスが始まりそうですが。
    夫の気持ちが聞けたのでそれはそれで良かったって思ってます。

• 8月24日

うちもすごく淡白な夫なので、妊娠してから2年ぐらいはレスでした。
私は子どもをつくるためだけではなく、自分の気持ちの支えでも必要でしたので、素直に言い、話し合いをしました。
すごく恥ずかしい事だと思いますが、夫婦としては大切なお話でもあると思いますので、話し合ってみてください。

• 子ども大好き♡

子ども大好き♡

きちんと自分の気持ちとご主人と向き合ってすごいですね!
    これからまだまだ長い人生ですもんね。
    私もタイミングみて話せたらなぁと思います!

• 8月25日
Muuたろ

2年も続くと、、、
正直 子供大好き さんへの
気持ちが薄れて
どこか違うところに気持ち
が向いてるのかなぁと(/ _ ; )

わたし、離婚前
旦那とスキンシップするのも
嫌で、でもしないとしないとで
ぐちぐちうるさいので
いやいやしてました。

でも今の彼
レスぎみなとこあって
1ヶ月しないときとかも
あって。
浮気されてるのかな?
太ったからしたくないかな?
とか、すごい心配になります。
誘って断られるのもわかります。
わたしの彼は
自分からいろんなとこ触ったり
舐めたりしてくるくせに
こっちがその気になってラスト
しかけようとすると
ごめん、明日早いから!

とかいいだすし、ほんとに
何考えてるんだかなぞです!

将来を考えると
わたしの彼セックスレス
旦那になりそうで、、、心配です。

• 子ども大好き♡

子ども大好き♡

女としての興味関心はないんでしょうね。
    家族として、平凡に生活していきたい。みたいな感じだと思います!

気持ち的にも第二子のことも1人では解決できないのでタイミングみて話してみます。

• 8月25日
ちぃ

ウチはスキンシップはしたがりますが、仲良しはしてこないですね。体外受精で授かったのもあって、実際に仲良ししてって事でもなくて。。。2人目作るとしても体外受精なので、仲良しは無いかな。旦那側のレスの場合、旦那が悪いんだし、そういった内容を話し合いたくもなくて、って言うか言えないし(笑)こんな事書くのヒンシュクかもですが、別の愛してくれる人に走ってしまいますね、私は。夫婦関係はそのまま何もない冷めた夫婦関係を続けてですけど。旦那はスキンシップ取ってるからラブラブだと思ってるみたいで引きますが(笑)
普通に赤ちゃん授かるなら、排卵日あたりにタイミング取る、その時だけ仲良しをお願いするとかしかないのかもですね。旦那レスはホント充実しない夫婦関係でイヤですよね。愛していた気持ちが離れてしまい残念になります。

• 子ども大好き♡

子ども大好き♡

完全なレスではないけど、ほぼ排卵日とかにする、っていう夫婦案外多いみたいですよね。残念なことですが(>_<)
    焦らず様子見て話してみようかと思います。
    あと、少し外見にも気をつけたいと思います!

• 8月25日
  • 子ども大好き♡

子ども大好き♡

男の人ははっきり言わないとわからないですよね。少しは感じとってよ!ということも(>_<)
    いろいろな夫婦の形があるのだとママリをみていても思います。

はい!排卵日とかにタイミングとれるようできることをしてみようと思います。

• 8月26日
一児の母

家の旦那は淡白で付き合ってるときは平均1ヶ月に1回あればいいほうでした。結婚して3ヶ月で妊娠発覚。以後今日まで一回もないです。旦那にも全然ないよね⁉ってはなしても回答なしです。家は借金もあるからかもですが、子供作る作らないの前に、夫婦のコミュニケーション?スキンシップ?がないです。

• 子ども大好き♡

子ども大好き♡

そうなんですね(>_<)家族としてはどうですか?まだお子さんも小さいですが家族としては普通?!みたいな感じですか?

• 8月26日
  • 一児の母

一児の母

家族として居なきゃあ困ることもあるし、いなくても。と思ってしまう事もあります。娘とは良好と言えるかどうか。娘に「今日学校どうだった?」とか聞かないし基本あまり遊びません。

• 8月26日
  • 子ども大好き♡

子ども大好き♡

そうなんですね。なんとなく分かります。私も父とそんな感じでした。
    一児の母さんは、ご主人とのそのような関係が辛かった時期はありませんでしたか?
    私はまだ受け入れられなくて辛いことがあります。数年前よりはやはり諦めもでてきましたが。

• 8月26日
  • 一児の母

一児の母

辛いです。なんのために一緒に居るんだろう?とか気持ちは複雑です。でも、今は離婚は出来ません。

• 8月26日
yuzu

うちも妊娠発覚から今に至るまでゼロです。。 そして聞けない。

でも隣に子どもが寝ている横で出来ないみたいな事をチラッと言ってた気がします。。

家が狭く1LDKなので場所もないですし(T_T)

これだけ時間が空いてしまうと、こちらの気持ちも冷めてしまいます。。正直。

なので出産後からは夫婦関係があまり上手くいっていない気がしています。

それまでは本当に仲良しな2人だったのですが( •́ ̯•̀ ) 前に戻りたいな…と思ってしまう事も多いです。

• 子ども大好き♡

子ども大好き♡

本人たちだからこそ分かる2人の間に流れる風ってありますよね。
    ここまでくると私もしょっちゅうなくてもいいのですが、全くないのと年に何回かでもあるのとでは違う気がして(>_<)

そんなに仲が良かったのになぜですかね?
    パパとママになってしまったからなんでしょうかね?!

• 8月26日
  • yuzu

yuzu

スキンシップは大切ですよね(T_T)
    私は何の為にここにいるんだろう…とか
    恋したいなーとか思うことあります。。

本当に仲良くて、6年半付き合ってその内の4年間同棲してました(笑)職場も同じで(*^^*) 喧嘩もしたこと無いです♡

やっぱり育児の疲れでイライラしてしまったり、うちは1ヶ月ごとに夜勤で夜居なくて夜泣きで辛いのに、主人は昼間自由に眠れる事に不公平感があったり。。

年の半分は夜勤で夜居ないので、必然的に仲良しのタイミングも普通の人の半分以下しかないです(。-_-。)

女として終わってるな…って頭をよぎる度になぜかイライラして来ちゃいます(T_T)

子どもをお腹の中で育てて産んで、その結果私の事はこういう扱いですか…みたいな。

どうしたら良いのか私にも分かりません(T_T)

• 8月26日