※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamayang
家族・旦那

変な聞き方ですが、夫婦で育児されてる方はどうやって円滑にされてます…

変な聞き方ですが、夫婦で育児されてる方はどうやって円滑にされてますか?😅

ワンオペ育児から夫参加に変わり、逆にイライラすることが増えました。

今までは保育園のお迎えから寝かしつけまで一人でやっていました。
諸事情あり今週から夫も家にいる生活になり、夕方楽になったなぁと思いきや、まーーイライラします。笑

下に書いた文句をもっとやわらかく言ったこともありますが、本人のやる気を削ぐのも良くないし、私自身がこの生活に慣れてないのかな?とも思うのですが。

*今までリズム良くできてた一連の流れが、もう一人いることでうまくいかないことにイライラしてしまう

*夕飯までの20分はいないいないばぁ、夕食後20分はしなプシュを見せていたのですが、電車の動画を見せる。
(動画が長いのでキリが悪く本人がテレビを消すのを嫌がる、元々一人で準備や片付けする為にテレビに子守してもらってたわけで、もう一人いるならテレビつけなくてもいいじゃん。)

*夕飯の準備、片付けを言わなきゃやらない
(〜して、と具体的に言わないとやらない。それ以外やらない。一人で全部やってた時の方がサクサクできて楽だった)

*子供が食事中に何回も覚えたての言葉を言わせようとする
(今もぐもぐしてるじゃん!食事に集中できないし誤嚥の危険もある)

コメント

リズムは多少変動があっても寝る時間さえ同じならいいやっていう気持ちですね
帰省したらリズム狂いますしね🤣
なので寝る時間だけはきっちり決めてます!

私なら電車のは長いからって伝えるかな😂あと、携帯の動画見せてると今後色んな場面で要求してきますよ😅しつこいくらいに😂それも理由にしたらいいかと!

まず最初に家事の分担を決めたら良いと思います!私が皿洗うからあなたは片付けお願いねって感じで🤣

食べてるからあとにして〜って言いますかね😂喋りたては何度も言わせたくなりますよね😊
喉に詰まると危ないからと伝えるといいかな?と思いました!

私はとにかくリズムを気にしすぎない、ここ私と育児の感覚違うなってところは話し合いしてました!自分はこうやっていきたいんだけど〜と😃

• tamayang

tamayang

ありがとうございます!
    やはり分担をきちんと決めた方が良さそうですね💦

そっか、やめてーじゃなくてあとにしてって言うようにしてみます。

夫も子供と一緒にいる時間が増えてテンションあがっちゃってるところもあって、そこがまた私をイライラさせてしまうんですが😅
    私自身もまぁいいかって気持ちになれるように意識してみます!

• 3月19日
なな

めちゃくちゃわかります!!😭
今までのリズムが一気に崩れて本当にストレスでした💦
私も分担してます!
あとは、うちに元々あったホワイトボードに1日の流れとその時にやることを書いて見えるところに掛けてあります!

• tamayang

tamayang

私だけじゃないんですねー!
    なんだか安心します!
    ホワイトボード活用、いいですね!検討します!

• 3月19日
funkyT

わかるーーー!

夫が無口な人なので、とにかく保育園の送迎など子供の様子はどうだったか報告義務を課してます。

夜も可愛がってるのだけどダラダラダラダラ....、寝る時間が連日1-2amだったりなど。。。

じっくり二人で話し合える時間を設けて、紙に1日のスケジュール目標をお互いに書きました。案の定、最初はな~んも書けませんでした。な~んも考えてなかったですからね。。。
ですので1週間の猶予を与えて、スケジュールを書いてもらいました。

今ではお互いにスケジュールを管理し合えるようになりました。例えばxx時までにxxが出来ていなければ、自分の役割でなくても手を差し伸べるとか。。。もちろん完璧は求めない様にしてるので大体のスケジュールですが。。。

まだまだ不満いっぱいですが、お互いに学習中です。多分、完全に満足して連携をとれる事は無いのかもですが。😄

• tamayang

tamayang

すいません、返信↓になります!

• 3月19日
tamayang

報告義務😂😂

わかります、寝かしつけしてるっていうのに子供に返事しちゃったりして、全然寝ないってパターン😅
やっぱりお互いにスケジュールを共有していくことが大事ですね🤔
ありがとうございました!✨